最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:47
総数:57942
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

春爛漫!

画像1
画像2
画像3
修了証書授与式、修了式を終え、約一週間経ちました。
ふじ組さん、もも組さん元気に春休みを過ごしていますか?幼稚園のお庭は色とりどりの花がきれいに咲いています。もも組さんのちゅうりっぷも咲き始めていますよ。
春休みの約束を守って、元気に遊んでください。また、4月に会える日を楽しみにしています。

もも組修了おめでとう!

画像1
画像2
画像3
もも組修了式を行いました。
卒園したふじ組の姿を見ていたもも組。証書渡しを真似して上手に受け取りました
この一年間、難しいことにも少しずつチャレンジして、縄跳びや雲梯などできることが増えました。友達とも仲良くなり、毎日元気に幼稚園に通ってきました。
4月から、年長組です!!楽しい春休みを過ごしてください。


祝 修了証書授与式

画像1
画像2
春の暖かい日差しのもと、第49回修了証書授与式を行いました。
緊張する雰囲気の中でも、堂々と入場する姿、友達と気持ちを合わせてお別れの言葉と歌う姿に、2年間の成長を感じると共に感動しました。
今日の子供たちの晴れの姿を保護者の皆様と共有できましたことに、職員一同感謝しております。子供たちの今後の更なる成長を楽しみにしています。

修了証書授与式後・・・

修了証書授与式が無事に終わり、賑やかだった幼稚園も静まり返りふじ組の保育室は、子供たちが描いた壁面が残り、子供たちがこの部屋で過ごした余韻が残っていました。
もんちゃんもかっぱくんも、ふじ組さんが4月から1年生になる日を楽しみにしているようです。ふじぐみさん、おおきなゆめをもって1ねんせいになってください。おうえんしています!
画像1
画像2
画像3

ふじ組さん、ありがとう!

画像1
画像2
画像3
降園時にムスカリを明日卒園するふじ組さんにプレゼントしました。
秋頃から、ムスカリの球根を育て、やっと花芽が出てきました。水やりをしたり、草を抜いたりなど、心を込めて世話をしたもも組さんです。一昨日おうちの人と一緒にラッピングをして、ふじ組さんに渡す日を心待ちにしていました。
「ふじ組さん、一緒に遊んでくれてありがとう!」と言って親子で渡し、もも組みんなで花道を作って、送りました。
卒園しても幼稚園に遊びに来てね!

ありがとう遊具!

画像1
画像2
画像3
これまで使って遊んだ遊具をきれいにしました。
砂場の道具、スケーター、フープなど雑巾で拭いたり、水で洗ったりして
ピカピカにしました。「砂場でマリーゴールドのケーキを作ったよね」「楽しかったね」など思い出話をしながら、みんなで力を合わせて、あっという間にきれいになりました。「ここもきれいにしよう!」と、ちびっこハウスや棚もきれいにしてくれました。心を込めてきれいにしてくれている姿に感動しました。
ふじ組さんの素敵な姿を見て、もも組が引き継いでくれることと思います。

大好きな遊び、ドッジボールとリレー!

画像1
画像2
画像3
卒園前日、ふじ組が大好きだった、ドッジボールとリレーをみんなで楽しみました。
一人一人の走る姿は、とてもたくましく、かっこよかったです。
なんとゴールは、2チーム同時で、なかよしゴールでした。
最後の最後まで、仲良しのふじ組でした。
明日は、修了証書授与式です。一人一人が輝いた式となりますよう職員一同願っています。

植樹式 続

画像1
画像2
画像3
桜の木を2本植栽した後には、東区長様、馬木社協様、JA様、みずえ緑地様からたくさんのお土産をいただき、大喜びの子供たちでした。
参加された方々と一緒に集合写真を撮り、良い思い出の一日になりました。
帰りには、早咲きの河津桜を見て、今日植樹した桜を思い出しながら森林公園を後にしました。
片道1時間かけて、行って帰った子供たちの足は、この一年間でしっかり歩ける体作りができていることにも感動しました。

植樹式

画像1
画像2
画像3
桜の植樹式が広島市森林公園で行われるため、全園児で歩いて式に参加しました。
アフターコロナを見据えて賑わいを取り戻すため、当会場にて『一葉(いちよう)』『舞姫(まいひめ)』という名前の4月上旬頃に咲く桜を、子供たちは、肥料やり、土をかける、水やりと3グループに分かれて「きれいな花を咲かせてね」「おおきくなってね」と言いながら植えました。
とても貴重な体験をさせてもらいました。植えた桜の花が咲く頃、またお家の人と見に行けるといいですね。

最後のけん玉教室

画像1
画像2
画像3
今年度最後のけん玉教室がありました。
今回は、4月から年長児になるもも組も参加しました。卒園するふじ組がけん玉をしている様子を真剣なまなざしで見ているもも組。また、優しくけん玉のもち方を教えているふじ組。こうして、福木幼稚園の伝統を引き継ぐことが出来たようです。
今田先生、一年間けん玉を教えてくださりありがとうございました。

春爛漫

画像1
地域の方が卒園をお祝いして、『ぼけ』の花を幼稚園に持って来てくださいました。
「においはするのかなあ」「色がきれい!」と、関心をもって見ていました。

今年初めて植えてみた『菜の花』が満開を迎えました。早朝にはいない、日本ミツバチが昼前になるとどこからともなく現れて、蜜を吸っています。「どこから来るのかなあ」と、子供たちと思いを馳せています。
画像2

みんなでリレー

画像1
画像2
卒園が近くなり、ふじ組さんは友達と誘い合って大好きなリレーを楽しんでいました。
子供たち一人一人の走り方がたくましくなり、速さも増してきたように感じました。ドンドン成長する子供たちです。卒園の思い出作りの一場面でした。

じゃがいも植え

画像1
画像2
画像3
もも組が園外の畑に歩いて、じゃがいも植えに行きました。種芋をみんなで分けてもち、芽を傷つけないように大切に畑まで運びました。
おじいちゃんに植え方を教えてもらい、そっと土をかけました。これまで土に触れることが苦手であった子供も手が真っ黒に。一年間お世話になったお礼をおじいちゃんに伝え、その後、水路の水で手を洗いました。「冷たくて気持ちがいい」「楽しかった」と初めての経験を嬉しそうに話してくれました。

ひな祭り会 続

画像1
画像2
画像3
ひな祭り会のクイズで使った顔出しパネルで、お内裏様とおひな様になってパチリ!
おひな様のかわいいお弁当もありましたので、紹介します。

ひな祭り会

画像1
画像2
画像3
今日は、桃の節句「ひな祭り会」でした。
各クラスの作品を見ながら「頑張って作ったところは?」「好きなところはどこ?」などの話を聞き、互いの作品を認め合いました。
フルーツバスケットの遊びを『おひな様バスケット』にかえたゲームや『おひな様クイズ』を2択で選んでクイズを楽しみました。どちらの遊びも楽しく、先生たちも本気で一緒に楽しみました。
みんなの健やかな成長を願っています。

明日は、ひな祭り会

画像1
画像2
画像3
子供たちの作ったおひな様を遊戯室に飾り、降園時におうちの方に見てもらう時間をもちました。
もも組は、紙コップで、ふじ組は、折り紙で作りました。
お家の方は、「頑張ってるね」「かわいくできています」とじっくり見てくださいました。明日の、ひな祭り会が楽しみです。

小学校見学 続

画像1
画像2
画像3
小学校見学がなくなったため、先日1年生から、生活科「あたらしい1年生をむかえよう」の学習で小学校のことを年長児に伝えようと絵の手紙をもらいました。

そこで、今日図書室見学の後、4グループに分かれて、お礼の気持ちを伝えるとともに、お雛飾りのプレゼントをもって教室に行きました。子供たちは少し緊張した表情でしたが、「姿勢がすごかった」など1年生のかっこいよい姿をしっかり見ていました。コロナ禍ですが、素敵な交流となり良かったです。

小学校見学

画像1
画像2
画像3
今年は、1年生の授業見学がなくなったため、小学校の図書室で本を見せてもらうことをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
今日は小学校のご厚意で、ひまわり学級の友達に学校を案内してもらい、職員室前では教頭先生が、出迎えてくださり、3階の図書室まで行きました。図書室は広く、たくさんの本がある中、自分で見たい本を選んで見ていました。
園に戻ってから「絵本が沢山あって楽しかった」「読みたい本が見つかって、学校が楽しみになった」など、小学校入学に期待がもてたようです。

続 お別れ会

画像1
画像2
画像3
お別れ会の後半は、福木公園に出かけて宝探しをしました。
もも組がプレセントの宝物を公園内に隠し、ふじ組が宝を探します。見つけた宝を一斉に開けると、紙粘土で作ったペンダントが入っていました。「わーかわいい」と喜んで早速首にかける姿が見られました。その様子を見て「これ僕が作ったんだよ」と嬉しそうにもも組の子供が伝えていました。
「これまで一緒に遊んでくれて、ありがとう」の気持ちを込めて、丁寧に作ったプレゼントをふじ組に喜んでもらえて、もも組はとてもうれしそうでした。
お別れ会を企画したもも組、頼もしい様子が伺えました。

お別れ会

画像1
画像2
画像3
今日、もも組が卒園するふじ組を招待しお別れ会をしました。
もも組が企画・司会をして頑張りました。歌を歌ったり、じゃんけん汽車を一緒にしたりして、楽しい時間を過ごしました。
ふじ組からは、一人一人がけん玉の技を披露し、もも組に見せてくれました。「かっこよかった」「すごい」と真剣に見て、技の名前もよく聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153