最新更新日:2024/05/30
本日:count up33
昨日:32
総数:58878
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

続雪遊び!

画像1画像2
毛糸を使って「雪つり」をして遊びました。
毛糸の先に、雪玉を付けて雪の上にトントンと何度も雪玉を付けるとだんだん大きくなっていき、子供たちは「大漁だー」と喜んでいました。最後に、みんなで鉄棒につり下げて見合いました。

今年度最後の雪遊び?

画像1
画像2
画像3
昨日から雪が降ったりやんだり、時には吹雪いていました。
今日の朝は、一面の雪景色。子供たちは、さっそく雪遊びを楽しんでいました。
つららを見つけたり、一生懸命雪を友達と一緒に集めたりと思い思いに雪と触れ合って遊びました。今年度最後の雪遊びかな・・・今年は、いっぱい雪遊びをして楽しかったね!

今年度最後のふくちゃん広場

画像1
画像2
画像3
暖かい春の日差しから一転して、今日は雪の舞う寒い日になりましたが、今年度最後のふくちゃん広場にたくさん来てくださいました。
おひな様作りでは、親子で材料を選び、折ったり貼ったりしてかわいらしいおひな様ができあがり、「かわいい!」と喜んでいました。
わらべ歌遊びの講師、藤井先生には親子でのふれあい遊びをしていただき、親子の笑顔がたくさん見られました。
最後にもも組さんが、歌や手遊びをした後「一緒に遊んで楽しかったよ。また遊ぼうね。」とふくちゃんの友達に伝えました。5月、再びふじ組さんで、迎えてくれます。
1年間、参加してくださりありがとうございました。

鬼遊び楽しい!

画像1
画像2
画像3
暖かい日差しのもと、午後から子供たちは元気いっぱい友達と一緒に鬼遊びをしました。『ねことネズミ』や『色鬼』など、友達と誘い合って「頑張るぞ、エイエイオー」と気持ちを高め合って始めていました。トラブルが起きてもこの時期になると子供たち同士で話し合って解決をしていました。とても微笑ましい姿でした。

ふくちゃん広場

画像1画像2
未就園児保護者の皆様へ
明日の「ふくちゃん広場」のお知らせです。
「わらべ歌遊びをしよう・ひな人形を作ろう」
わらべ歌遊びをしたり、ひな人形を作ったりしましょう。
今年度最後の幼児の広場となります。ぜひ、遊びにきてください!

【感染症予防の取り組みについてお願い】
☆来園時には、マスクの着用、検温、手指の消毒をお願いしています。
☆発熱、咳、鼻汁などの症状がある場合は、参加を見合わせてください。

※詳しくは福木幼稚園までお問い合わせください。
 電話 (082)899−2153

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
今年度最後の絵本ボランティアの保護者の皆さんによる、絵本の読み聞かせがありました。もも組は『DON,T PUSH THE BUTTON』という英語の絵本でした。「英語でしゃべって、びくりした」「ボタンを押したり振ったりしたのが楽しかった」という感想が聞かれました。また、ふじ組は『ぽんたのじどうはんばいき』を読んでもらい、「くびかざりが素敵だった」「冠がかっこよかった」「最後にぽんたが勇気を出して、女の子の前に出てきたのはすごかった」等の感想を伝え、みんなでお礼を言いました。
絵本の読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、一年間ありがとうございました。

お風呂つくり!

画像1
画像2
画像3
暖かい日差しのもとでもも組さんは砂場での遊びが先日から盛んになっています。砂を掘る姿もたくましさを感じます。2人の男児が中心になって、穴に入っては広さや深さを相談しながら一緒に掘り進めていきました。お風呂ができていると知った友達は、ズボンをまくって足早に駆け寄ってきました。みんなで交代してお風呂に入り、「気持ちいいね」と笑顔になりました。作った子供たちも、みんなに入ってもらい満足そうな表情でした。

けん玉検定

画像1
画像2
画像3
ふじ組は、これまで毎朝けん玉の「もしかめ」やいろいろな技に取り組んできました。検定を受ける日、それぞれにめあてをもち、やる気に満ちていました。
今田先生に正座してあいさつする姿も「背筋が伸びている」とほめてもらいました。
検定は、大皿からとめけんまでの技と「もしかめ」でした。「もしかめ」では、「もしかめ」の歌4番までを4回と2番までで、なんと540回もできた子供がいました。子供たちの集中力、意欲、根気強さに感動しました。
保護者の方も検定に挑戦してくださり、これからも親子で挑戦し続けてもらいたいと思います。

園長先生とのお茶会

 ふじ組さんは、1ヶ月余りで卒園です。2月に入って、園長先生から「お茶会」の招待状が一人一人に届き、今日から「卒園茶会」が始まりました。
朝から「楽しみ〜」「ちょっとドキドキする」と言っていましたが、部屋に帰ってくるなり「楽しかった!」「抹茶がおいしかった」など楽しいひと時を過ごした様子がよく分かりました。これからお茶会に行く子供たちは、その日を心待ちにしている事でしょうね!
幼稚園の思い出の一つとなりよかったね!
画像1
画像2
画像3

まめまき会 続

画像1
画像2
画像3
無事に赤鬼を追い払った後は、子供たち一人一人追い出したい鬼を発表し、ふじ組は壁面に飾っている鬼面に向かって「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げ、もも組はふじ組さんに心の鬼を追い払ってもらいました。
鬼を追い出した後には、幼稚園に福の神が現れ、福豆をもらいました。
明日は立春、いよいよ春ですね。

まめまき会

画像1
画像2
画像3
今日、2月2日は節分。幼稚園でも豆まき会をしました。子供たちが製作した鬼を飾り、今日の当番さんが、どのように作ったか、何鬼を作ったのかなどを伝えてくれました。
会をしている時、突然ドンドンドン大きな音と共に「いじわるな子供はおらんか」「泣き虫の子供はおるか」と赤い鬼が金棒を持って子供たちの中に入り込んできましたが、子供たちは持っていた新聞豆を投げて鬼を追い払いました。

なかよし会

画像1
画像2
画像3
異年齢活動のなかよし会で『猛獣狩り』のナンバーコールをして、いろいろな友達と遊びました。
「ライオン!」と言われ、指を折りながら何文字かを確かめ、「4人組だ!」と言いながら、近くの友達を誘ったり考えを出し合いながら人数調整をしたりして4人組を作っていいました。また、『うらがえしのうた』『こすれこすれ』『タタロチカ』などの触れ合い遊びやダンスをみんなでして、楽しい時間を過ごしました。

鬼面作り

画像1
画像2
画像3
鬼の面作り二日目、今日は牙や口、鼻、角の形をハサミで切ったり折ったりして貼り付け、髪の毛を毛糸や紙テープなどいろいろな材料の中から選んで作りました。「眉毛をこうしたら泣いているみたい」「どうしたらくっつくかな」と考えながら鬼を作っており、ハサミやのりの扱い方も随分上手になりました。
完成したお面をかぶって、「うおー!」と友達や先生を驚かせてみたり・・・
豆まき会が楽しみです。

初めての凧あげ

画像1
画像2
画像3
昨日、給食時間に小学校のグランドで凧あげをさせてもらいました。
凧の糸を伸ばして、広いグラウンドを思い切り走るもも組さん。ふじ組さんは、走り回った後で、風の強さや向きを考え、凧が上がっていくことを感じていました。
明日、雨が上がったらまた、凧あげに行こうと思います。

小学校のグラウンドは、広いので周りを気にせず走り回ることができ、小学校の先生も一緒に凧あげをしてくださいました。ありがとうございます。

てんとうむし見つけた!

画像1
昨日は、今日とは違い、春のような天候でぽかぽか陽気に誘われてか、今年初めてナナホシテントウ虫を見つけました。
子供たちは、大喜びで友達に知らせていました。
立春は、もう間近です。

もも組参観日

画像1
画像2
画像3
時間差をつけての参観や消毒、検温へのご協力ありがとうございました。お家の方と一緒に凧に絵を描いたり、お正月遊びをしたりしていただき、子供たちはとてもうれしそうでした。中でも、色付けしたこまが回ると、友達やお母さんたちから「きれい」「上手にまわせるね」と、ほめてもらい、とても誇らしそうでした。一緒にお正月遊びができて、みんな大喜びでした。

ふじ組参観日

画像1
画像2
画像3
コロナウイルス感染防止対策のため時間を分散しての参観、また検温や消毒などのご協力、ありがとうございました。今年最初の参観日を保護者の方も楽しみにしてくださっていたことと思います。
子供たちもお家の方と作る凧作りを楽しみにしていました。下絵や図案を考えてきたり、竹ひごを押さえ、セロテープを貼ったりと親子で力を合わせて作ることができました。来週から小学校の運動場で思い切り凧あげを楽しみたいと思います。

散歩に出掛けました!

画像1
画像2
画像3
冬の自然物を見つけながらしっかり歩くことをめあてに、自分たちの住んでいる地域を散歩しました。
先日、交通安全教室で習った横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を確認しながら歩くことができました。「いいにおいがする!」と言う子供たちの声に、近くにはろうばいの花やきんかん、ゆずも見つけることができました。
神田神社では、みんなが元気で過ごせるようお参りをしたり、本堂の飾りを見せてもらったりしました。また、昔、銅剣・銅鐸・銅戈の宝物が出た、木の宗山もみんなで見ました。自分たちの住んでいる街のことをしっかり知ってほしいと思います。

鬼の製作

画像1
画像2
画像3
絵本を読んだり、話し合ったりしながら節分の日を心待ちにしているふじ組さんです。
ハサミで切って立体的な鬼の製作に取り組み、2日かけて仕上げました。
1日目のハサミで切るところでは、「髪の毛の曲がっているところが難しい」と言いながら、持っている紙をうまく回しながら切っていました。
2日目は、紙を切って鬼の目や牙、眉毛を貼ったり、金銀の絵具やラメ入りのペンで装飾したりして、一人一人が工夫して作っていました。
どんな鬼ができているか、お楽しみに!

こまがきれい!

画像1
画像2
画像3
こまで遊ぶことが楽しくなったもも組さんです。
自分で頑張って糸を巻き、糸を引っ張った後、こまを置くタイミングがとても上手になりました。
今日は、こまに色を塗ったりシャインテープを貼ったりして、どんな色になるか試していました。みんなで掛け声をかけて回すと、回ったこまがとてもきれいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153