最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:38
総数:57929
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

第47回修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
春の日差しの下、第47回修了証書授与式が行われました。学校関係の先生方や地域の方々に御臨席を賜り、卒園児19名が全員そろって式に参加しました。2年間遊んだ幼稚園の思い出を言葉と歌に託しました。おうちの方には毎日の送り迎えや弁当を作ってもらったことに感謝し、地域の方々には畑の野菜作りや行事でお世話になったことに感謝の気持ちを伝えました。
式終了後、花道を作って4歳児もも組さん親子が、自分たちが育てたムスカリをペアの卒園児にプレゼントして、感謝の気持ちを伝えました。
この4月に小学校へ入学する卒園児の皆さんのランドセル姿を楽しみにしています。
ご卒園おめでとうございます!

じゃがいも植え

画像1
画像2
暖かい春の日差しの下、4歳児もも組は地域の方の畑にじゃがいも植えにでかけました。これまでいつも一緒に手をつないでくれていた5歳児ふじ組さんはいません。もも組さん同士で手をつないで、上手に歩きました。畑のおじいちゃんにじゃがいもの植え方を習い、切った平らな方を下にして植えました。「おおきなじゃがいもになあれ」と収穫を楽しみにしました。

お別れ会

保護者からの歌のプレゼント
ジャンケン汽車
チャレンジ「こままわし」
4歳児もも組が中心となり、5歳児ふじ組に感謝の気持ちと小学校でも頑張って欲しいという気持ちを伝えるお別れ会を行いました。
保護者の方からは、素敵な歌声のプレゼント。そして、ゲームや踊りなどあっという間の楽しい時間が過ぎました。5歳児から、お礼の気持ちを込めてこまやけん玉、あやとりのチャレンジの発表もありました。5歳児が「ゲームが楽しかった」「もも組さんの司会が上手だったね」と感想を話し、4歳児も「ふじ組さんのあやとりのカニがすごかった」「全部上手だった」と感想を言い合いました。お互いの気持ちが温かくなる素敵なお別れ会でした。

ひな祭り会

画像1
画像2
画像3
今日は、一年間栽培活動でお世話になった4名の畑のおじいちゃんたちをご招待して、ひな祭り会を行いました。子供たちが作ったひな人形の紹介をした後、出し物の歌ったり、ひなあられの会食をしたりして、楽しいひと時を過ごしました。「今日は子供たちから元気をもらい、良い日になりました」と言って、喜んで帰られました。これからも、子供たちが健やかに育つよう見守っていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153