最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:50
総数:272809
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

11月29日(水)涙のおわかれも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たった2時間のふれあい。
 あっという間のひとときでした。

 園児のみなさんの中には、
 涙・涙のおわかれも。

 あたたかいふれあい体験を
 ありがとうございました。
 

11月29日(水)近くで読んでもらってうれしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、お互いに緊張していたけど、
 3年生のおにいさん、おねえさんの声かけに安心して、
 楽しい時間を過ごすことができました。

11月29日(水)園児の皆さんも楽しみ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訪問した3年生もどきどきでしたが、
 園児のみなさんも、
 昨日から、わくわく楽しみにしていたそう。

11月29日(水)家庭科の実習で。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「五月ヶ丘認定こども園」
  のみなさまにご協力いただき、

  家庭科で作成したおもちゃをもって、
  園児のみなさんとふれあうことができました。

11月22日(水)帰りのHRとiPad

画像1 画像1
 せっかくの「ひとり1台」のiPad。
 3年生では、
 毎日の振り返りで活用しています。

 右のらんには、
 先生からのお返しメッセージ!

 先週までの、
 1・2年生の試験週間では、
 家に持ち帰り、試験勉強のために
 活用する生徒もいました。

 授業での活用についても、
 しっかり紹介していきたいと考えています。

画像2 画像2

11月22日(水)iPadの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、毎日の連絡や振り返りを
 iPadに打ち込み、活用しています。

 「生活の記録」を電子化しています。

 少し、(許可を得て)見せてもらうと、
 テストのことだったり、
 好きなスポーツのことだったり、
 さまざまな気持ちが綴られていました。

 

11月22日(水)ソフトテニス部のみなさん。

画像1 画像1
 ソフトテニス部のみなさん。

 いつも、ボランティア活動に
 前向きに取り組んでくれて、
 本当にありがとうございます。

 今朝は、あいさつ運動です。
 大きな声が響き渡り、
 元気な朝を迎えることができました。

画像2 画像2

11月21日(火)雲ひとつない青空

画像1 画像1
 昨日の「自己表現」の時間、
 そして、少し前には
 テストや進路学習会を終え、

 進路決定に向けて
 緊張感をもった中にも、
 ゆったりとした気持ちをもって、
 笑顔いっぱい。

 空を見上げると、
 雲ひとつない青空が広がっていました。

画像2 画像2

11月20日(月) 3年模擬面接(自己表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方をお招きして、公立高等学校入学者選抜の「自己表現」を行いました。

 自分の番が回ってくる生徒と終えた生徒の表情が全く違っていました。

 これも経験です。緊張は誰しもします。緊張を楽しめるくらいになると良いですね。

 それぞれの将来に向けてがんばれ!!

11月17日(金)美女と野獣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、3年生の音楽の授業。
 リコーダーを一生懸命に吹いていました。

 画面を見ると、
 「美女と野獣」のアニメの一コマが。

 先生のピアノ伴奏に合わせて、
 二重奏で演奏し、
 きれいなハーモニーに
 心癒やされました。

 今週もおつかれさまでした。
 1・2年生のみなさん、
 週末は、しっかり試験勉強に
 取り組んでくださいね。

11月16日(木)アンソニー先生と

画像1 画像1
 
「即興で自分のことや考えを伝えよう」

 3年生の英語の授業で、iPadをつかって、
 自分の好きなことを中心に
 アンソニー先生に伝えます。

 やさしいアンソニー先生は、
 心からの笑顔で、
 みんなの声をしっかり聞いて、
 英語で応えてくれます。

 思いをぺらぺら
 伝えることができるとうれしいな。

画像2 画像2

「自己表現」 11月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きなこと、得意なこと、

 一生懸命取り組んできたこと、

 挫折しそうになったこと・・・

 自分自身を、もうひとりの自分で見て、

 新しい気づきや、

 自分の良さをあらためて発見。
 
 みんな、楽しそうでした。

 その調子! 3年生!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711