最新更新日:2024/05/08
本日:count up84
昨日:119
総数:271804
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

3月4日(月)学校だよりと卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3月になりました。
 いつも五月ヶ丘中学校ホームページを
 クリック!していただき、
 ありがとうございます。うれしいです。

 3年生はいよいよ今週の木曜日に
 「卒業証書授与式」を迎えます。

 それに向けて、放課後の時間をつかい、
 生徒会執行部と吹奏楽部の生徒の皆さんが、
 力のこもった練習をしています。

 久しぶりに在校生も参加します。
 あたたかい、すばらしい式となるよう、
 しっかり準備を進めています。

 学校だより3月号(3月1日配付)

 学校だより学校評価アンケート号
 (3月4日配付)

 ↑ それぞれクリックしてご覧ください。

きずな通信(2月)

2月5日(月)青少年の思い発表

画像1 画像1
 2月4日(日)佐伯区民文化センターで、
 「子どもフェスタ
  青少年の思い発表〜佐伯区青少年健全育成大会〜」
 が実施されました。

 佐伯区の9つの公立中学校と、
 ひとつの私立中学校で、
 生徒会に携わっている代表の皆さんの発表でした。

 みなさん、すごく堂々としていて、
 「幸せ」
 「学校のリーダーとして」
 「親孝行」
 「自分らしく進もう」
 ・・・など、それぞれ思いを込めての発表は、
 聞いていて、わくわくし、感動しました。

 本校からは、生徒会長(2年生)濱田さんが、
 堂々と発表してくれました。

 明日の学校朝会で、披露してもらう予定です。
 五月ヶ丘団地の町内会長様や、
 学校運営協議会の委員の方も聞かれており、
 「すばらしかったよ!」と声をかけてくださいました。
 ありがとうございました。


画像2 画像2

1月20日(土)朝山選手によるリーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO法人青少年サポートクラブ様 主催、
 佐伯警察署管内少年補導協助員連絡協議会様・
 公益社団法人青少年育成広島県民会議様 共催
 による、

 「ニューリーダー研修会」が実施され、
 バスケットボール部員1・2年生有志が
 参加しました。

 今年現役引退される
 広島ドラゴンフライズ
 朝山正悟選手のお話をお聞きしました。

 優勝を何度も味わったけれど、
 準優勝や負けたときの悔しさが
 次へのエネルギーになっていることや、

 リーダーに必要な資質として
 プラスのメンタリティー(プラス思考)
 の大切さなど、

 たくさんの”リーダー(人)としての大切な姿勢”を
 学ぶことができました。

 朝山選手は、とても謙虚で丁寧で、
 あたたかい雰囲気のある方でした。

 すばらしい経験をさせていただきました。
 ありがとうございました。

 
 

1月17日(水)いじめ防止対策推進の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市内の中学校を巡回しておられます。
 いじめ防止対策推進の先生です。

 全ての学級を参観していただきました。

 落ち着いて授業を受けていること
 掲示物が整っていること
 校舎がきれいだということ

 等を褒めていただきました。
 今年度末まで、あと2ヶ月です。
 
 さらに、あたたかい関わりができますように。

卒業生の(株)ニシカイチさまより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月ヶ丘中学校を卒業され、
 この五月ヶ丘団地内で起業し、
 ご活躍されている
 (株)ニシカイチ 様より
 掲示板の寄贈をいただきました。

 これから1年間、
 写真でニュースを掲示していきます。

 社会情勢を知り、
 自ら考え、行動できる人に。

 「何か力になることができれば、
  言ってください。」と
 西開地様より、あたたかいお言葉をいただきました。

 生徒玄関に掲示しましたので、
 みなさんご覧ください。
 ありがとうございました。

きずな通信(1月)

1月9日(火) とんど祭り と 学校だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校朝会では、
「自分たちにできることは何だろう。
 お年玉から少しでも募金ができるかも。
 そして、目の前の勉強や生活に、
 懸命に取り組むことが、できることの一番。」
 そんな話をしました。

 本日、学校だより1月号を配付しました。

 地域を盛り上げておられる皆さんの姿、
 そして、とんど祭りのようすも
 掲載しています。

 年度末に向けて、
 みんなで前進していきましょう。

12月22日(金)基準服について・・・

画像1 画像1
 先月の学校だよりでもお知らせしたのですが、

 「基準服検討委員会」を
  PTA執行部の皆様と共に立ち上げ、

 新しい基準服について検討しています。

 掃除の生徒に試着してもらうと、
 第1声がこちら
 ↓

 「やばっ!めっちゃ伸びる!」
 
 写真撮影に応じながら、
 ↓
 「こりゃ、映(ば)えるわ!」

 感動の連続のようすでした。
 
 さわやかで、かっこいい。
 (上着ジャケットのみ着用)

画像2 画像2

きずな通信(12月)

学校だより 12月号

きずな通信(11月)

11月16日(木)目標に向けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、自己表現の練習。
 iPadで撮影し合い、
 どんなふうに見えるのか、
 研究していました。

 1年生は、
 ”私語減らキャンペーン”の後も、
 ずっと、
 授業を落ち着いてがんばることができています。
 日々、成長しています。

 明日は金曜日。
 みんなで進んでいこう。

学校だより 11月号 ※ 学校評価(前期アンケート結果)

きずな通信(10月)

学校だより 10月号

きずな通信(9月)

学校だより 8月号

28日(月)は、学校朝会からスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日25日(金)も、3年生だけの登校でした。
 来週28日(月)からは、全校登校がスタートです。

 給食も始まります。

 学校朝会では、夏休み中のみんなの活躍について
 写真等で紹介したいと思います。

 おだやかにスタートできますように。
 先生たちも、みんなに会えることを
 心から楽しみにしています。

 (写真は、地域夏祭りでの活躍のようす)


夏休み中の先生は・・・ 7月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日は、
 広島経済大学の胤森教授をお迎えし、
 研修会を実施しました。

 「主体的・対話的で深い学びのヒント
  〜グループ活動を中心に〜」

 実際に各学年の先生で、
 グループでの討議を進めながら
 研修しました。

 みんなが、、より一層、
 自己肯定感や、
 自己有用感を味わうことのできる
 授業づくりについても考えを深めました。

 もうすぐ7月も終わりです。
 しっかり食べて、しっかり寝て、
 引き続き、元気にすごしてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711