最新更新日:2024/05/16
本日:count up70
昨日:50
総数:272877
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

縦割り合唱交流会2組群 10月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2組群の交流会です。

 上 1年2組

 中 2年2組

 下 3年2組

 みんなが視線を高くして歌えるよう、
 指揮台を高くして実施しました。

 歌い心地はどうでしたか・・・?

 


縦割り交流会のようす〜2〜 10月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上 1年1組

 中 2年1組

 下 3年1組

 今までの練習の成果を発表しました。

 交流会の後には、
 全員で円陣を組み、3年生を中心に
 声出しをしました。

 学校だより10月号掲載しました。


縦割り合唱交流会(1組)10月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の、学年交流会に引き続き、
 本日は、帰りのSHRを使って、
 縦割り合唱交流会を行いました。

 「堂々と大きな声で歌う姿がかっこいい。」

 そんなことが伝わる、最上級生3年生の姿でした。

 1・2年生は、
 その姿をしっかりと目に焼き付け、
 
 あと何日間かの練習に
 更に全力で取りくむことと確信しています。

9月28日(木) 五月学級

画像1 画像1
文化祭に展示する作品が完成しました。
達成感を感じることができました。

9月27日(水) 交通安全テント村 ボランティア参加(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

9月27日(水) 交通安全テント村 ボランティア参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の交通安全テント村にボランティア4名が参加してくれました。いずれの4名は前回に続いて参加してくれました。
 一つでも事故がなくなると思いながら呼びかけさせていただきました。

9月25日(月) 合唱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の合唱コンクールに向けて合唱練習がすすめられています。
 歌詞を覚えはじめ、パート練習では声量が大きくなりつつあります。
 3年のクラスでは、クラス内で全パートで合わせ始めました。一人ひとりがしっかり声を出して良い合唱になってきています。さすが3年生といったところです。

9月21日(木) 空き缶潰しボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度に集めていた空き缶を潰すボランティアを行いました。
 ボランティア募集に毎回参加してくれている生徒もおりうれしく思います。
 参加してくれたみなさん、ありがとう。
 今回、参加できなかった皆さんは次回以降でボランティアに参加してみてください。

9月20日(水) 業務の先生へ感謝。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業務の先生が、グラウンドの草刈りを行っています。
 グラウンドにかかわらず、校舎内で授業や部活動で使っているところを日々整備・維持管理してくださっています。
 感謝の気持ちをことばや行動で示していってください。

9月20日(水) 全校集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会が行われました。生徒会執行部が中心となって会を進めてくれています。
 集会が始まる前からとても良い雰囲気で始まりました。生徒のみなさんの成長を頼もしく思います。
 校長先生からは、テストが終わり、改めて授業を大切にしようというお話がありました。 
 今日の集会のスタートのように落ち着いた良い雰囲気で始めたいですね。

9月19日(月)合唱練習の様子(2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭に向けての合唱練習の様子です。体育館では入退場の方法の確認や実際に歌ってみての感じなど確認しました。どのクラスも今は、音を取ることであったり、歌詞を覚えているところです。
 3年生は、人数が少ないながら声量も大きく、最高学年らしく期待しております。

9月15日(金) 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、合唱の夕練習が始まりました。
 10月の文化祭に向けて、クラスで一丸となり、合唱を作り上げていってください。
 クラス全員で達成感を味わってほしいですね。

9月15日(金)ステージづくりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期期末テスト終了しました。
 次は、文化祭に向けてクラス合唱が始まります。
あわせて、夕練習が始まります。
 体育館のステージづくりのため、ボランティア募集したところ、各学年合わせて10名弱が参加してくれました。
 みんなのためにありがとう!!

9月13日(水) 期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の期末テスト。
 提出物を終わらせて、提出するところまできっちりしたいですね。
 また、提出物が終わったからといって、テスト勉強終わりではありませんよね。繰り返し解き直すなど勉強方法を工夫してみてください。

9月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
五月学級の授業の様子です。
文化祭に展示するための制作です。
できあがりが楽しみです。

9月8日(金) 放課後、絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間中です。
 放課後の絆学習会での様子です。
 わからないことを教えてもらったり、互いに教えたったり、家に帰る前に1時間程度学習し帰りながら頭の整理。。。
 何度も繰り返しやることでわかってきます。できるようになります。
 来週のテストに向けて頑張れ!!

9月6日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、テスト週間に入りました。
 テスト範囲のまとめ・確認・復習など行われていました。
 テストだからではなく、日頃から勉強する習慣を身につけていってください。

8月31日(木) 縦割り合同SHR(白組群)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8月31日(木) 縦割り合同SHR(赤組群)

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割り合同SHRを行い、「これまでの振り返り、これからの目標」を交流しました。
体育祭で共に協力でき、次の文化祭などに向けて改めて頑張りたいことなど発表しました。

8月28日(月) 全校朝会の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生より、「夏休みの報告」と「前期後半スタート」にあたって話されました。

「喜んでもらえることがうれしい」という人に。
「良いところを見つけることができる」という人に。
難しく考えることなく、できることをやっていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711