最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:119
総数:271773
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

2月27日(火) Thanks フラワー大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方7名をお招きして、1・2年生が卒業する3年生へ感謝の気持ちをこめて花植えを行いました。
 地域の方と生徒がふれあう良い機会にもなったことと思います。ありがとうございます。

2月14日(水)放課後の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の全校集会で、
 新執行部の皆さんによる、委員会報告と
 部活動表彰がありました。

 吹奏楽部のアンサンブルコンテストでの
 受賞を紹介しました。

 この後、すぐに下校しました。
 みんな、試験勉強、全力でがんばってください!

2月13日(火)それぞれの目標にむけて〜2〜

画像1 画像1
 放課後のきずな学習会へ
 積極的に参加している1・2年生のようすです。

 今日は、1年生の参加が多く、
 学習したことを振り返ったり、
 ノートをまとめたり、
 それぞれの目標にむけて、がんばっていました。

 継続は力なり。
 心から応援しています!

 きずな通信発行しました。
 ↑クリック! 参加してみませんか。


画像2 画像2

2月13日(火)それぞれの目標に向けて

画像1 画像1
 3年生は、私立高校の専願入試。
 1・2年生は、学年をしめくくる、
 後期期末試験週間が始まっています。

 3年生は、体調不良者なく、
 元気に入試へ向かえたようです。
 良かった。

 1・2年生が参加する、
 放課後のきずな学習会のようすです。

画像2 画像2

2月9日(金)学校説明会

画像1 画像1
 小学校6年生保護者対象の
 「学校説明会」に参加していただきまして、
 誠にありがとうございました。

 学校教育目標
 「自ら学び、生き生きと活動する生徒の育成」

 一人一人の生徒に、
 しっかりと自己肯定感を育ませたい。
 教職員もチーム五月中!で一体となり、
 支持的風土を大切にしながら、前進します。

 3年生を代表して、三角さんが、
 自分のがんばってきたことや、
 夢を語る「自己表現」を保護者の皆さんの前で
 発表してくれました。
 保護者の皆さんは興味深く聞いてくださり、
 終わったときには、大きな拍手をいただきました。
 ありがとうございました。

 進路だよりも配付しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 手洗いうがいを心がけ、
 元気にまた来週会いましょう!

  

2月8日(木) 合同SHR 〜3年生に向けての受験応援エール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の縦割りリーダーから3年生へエールをおくりました。

多くの3年生が来週受験を控えています。

『ゴーゴー SATSUKI!  ゴーゴー三年 受験に負けるな 3年生!』

2月6日(火) 聞く。表現する。〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業では、
 自己表現の発表会を開催しました。
 
 今年は、
 在校生の1・2年生に聞いてもらうだけではなく、
 五月ヶ丘小学校6年生のみなさんにも
 参加してもらいました。

 発表の後には、質問タイムも設けられ、

 「なぜ、○○を始めようと思ったのですか」

 「やめようと思ったことはありませんか」

 「○○をやっていて学んだことは何ですか」

 など、受け答えの場面もあり
 みんな興味を深めながら進めていました。

 小学生のみなさんは緊張の中、
 一生懸命に聞き、参加してくれていました。
 質問してくれた小学生もいて、
 大変、嬉しく、頼もしく思いました。

 ありがとうございました。

2月6日(火) 聞く。表現する。〜1〜

画像1 画像1
 朝会では、
 先日の「佐伯区の青少年の思い」で発表した
 生徒会長の濱田さんの主張を聞きました。

 コロナ感染症流行時の自分を振り返りながら、
 その時期に学んだことや、
 変化したこと、
 変化しないことなどについて、
 思いをこめて発表してくれました。

 全校生徒が聞き、
 大きな拍手を送りました。

 濱田さん、連日の発表、
 ありがとうございました。


画像2 画像2

1月31日(水)放課後学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後きずな学習会の様子です。
 受験を控えている3年生の割合が高いですが、どの学年の生徒も参加しています。

 家で一人でやるより、教えてくれる地域の学習支援者もいるし、受験を控えている3年生の姿をみて頑張れたりするはずです。
 ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか? 

1月29日(月)身の上に心配あるので参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学では、
 球の表面積や体積を求める公式を
 学んでいました。

 公式を見ただけで、
 口数が少なくなってしまっていましたが、

 先生から、
 「わかりやすい覚え方があるよ!
  <身の上に心配あるので参上>」
 と教えていただいた途端、
 
 「なるほど〜」「へ〜」と
 少し安心したようなつぶやきが
 多方面から聞こえ、
 しっかりノートに書きとっていました。

 

1月26日(金)授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月もあと少しとなりました。
 来週末は、もう2月を迎えます。

 年度末に向けて、
 そして、新しい学年に向けて、
 準備はできていますか。

 2月中旬からは、
 1・2年生後期期末テスト週間が始まります。

 授業を大切にして、力をつけていこう。

 上:2年生 保健体育女子
 中:1年生 国語
 下:1年生 音楽


1月24日(水)雪の中、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部の皆さんです。
 雪で寒い中、
 一列に整列して、大きな声で
 「おはようございます!」

 いつも本当にありがとうございます。

 本日は、部活動が休みの水曜日。

 先生たちは職員会がありました。

 「スイスイ帰りましょう」

1月23日(火)笑顔のあいさつ と 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人の1年生が、
 生徒会や部活動でのあいさつ運動とは別に、
 自主的に、声を掛け合って、
 朝の校門付近に立って、
 元気よくあいさつしてくれました。

 朝から、気持ちがほんわか
 あたたかくなりました。

 日が暮れた今は、
 雪がしんしん降っています。

 明日は、気をつけて
 登校してきてください。(長靴OKです)

1月22日(月)寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1・2年生の授業参観日でした。
 今年度最後の懇談会も実施され、
 保護者の皆様に参加していただきました。

 寒さの中、子どもたちのようすを
 参観していただき、
 ありがとうございました。

 更に寒くなるようです。
 手洗い・うがいを励行し、
 ウィルスにも負けないよう
 体調管理に努めましょう。

1月20日(土)ドラゴンフライズ観戦!

画像1 画像1
 広島ドラゴンフライズ試合観戦と
 講演会「ニューリーダー研修会」に
 参加しました。

 会場は熱気いっぱい!
 結果は接戦の末、負けてしまいましたが、
 迫力あるプレーに感動しました。

 この後、サンプラザホテルへ移動し、
 講演会がありました。

 
画像2 画像2

1月19日(金)1週間おつかれさまでした

画像1 画像1
 冬休みが明け、
 フル稼働の1週間でした。

 授業で、教え合ったり、
 聞き合ったり、学び合うようすを見ると、
 とても嬉しくなります。

 1・2年生で、体調不良者が多く出ています。
 週末は、ゆっくり身体を休めて、
 また来週元気な姿を見せてくださいね。

画像2 画像2

1月19日(金)校舎内の掲示物〜2〜

画像1 画像1
 夏休みに、業務の先生の共同作業で、
 校舎内をきれいに、
 白く塗装していただいたこともあり、
 春!に向けての掲示物は、
 校舎内をさらに
 明るくしてくれています。

 グッドチャレンジ賞 受賞式のようすと
 賞状を紹介しています。



画像2 画像2

1月18日(木)校舎内の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内には、
 新しい年を迎えて、
 新年の抱負や、教科での作品が
 掲示されています。

 来週の月曜日は、
 1・2年生の参観日です。
 保護者懇談会も開催されます。
 よろしくお願いいたします。

 上:おすすめの本を一人一冊ずつ紹介
   (1〜3年生)
 中:修学旅行のまとめ発表(2年生)
 下:美術での自画像作品(3年生)

1月17日(水)平和活動のメッセンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生による「伝える HIROSHIMA プロジェクト」
 に参加した、3年生の 永谷さんが、
 全校生徒の前で、活動について発表してくれました。

 勇気をもって行動に移したことに
 とても誇りをもち、報告していました。

 実際に送った英語でのメッセージも発表。

 1・2年生の皆さん、
 ぜひ、次はあなたの番です!
 詳細は、英語の授業で。

1月11日 広島グッドチャレンジ賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市立中学校、広島市立高等学校、広島中等教育学校及び広島特別支援学校中学部・高等部の生徒個人、グループ及び生徒会執行部が表彰対象。

 本校からは、生徒会執行部、ソフトテニス部、吹奏楽部、生徒個人2名が表彰されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711