最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:113
総数:270755
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

温泉のまち エネルギーいっぱい 9月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会科のようす。
 九州地方の人々が、自然を利用して
 生活している・・・とは
 どんなことだろう。

 日本の年間発電に占める、
 さまざまな発電方法の割合は・・・?

 九州は火山があるな。
 温泉があるな。
 あっ、でも、日本全体における
 地熱発電の割合は、
 たった、0.2%・・・!?

 持続可能な社会。
 SDGsって言うけれど、
 観光業や、自然、気候なども考慮しながら
さまざまな方面から考えないとな。

 社会って、おもしろいなあ。

 

2年生のようす 8月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iPadを使用しての、
 2年生数学授業のようす。
  (上2枚)

 そして、
 同じく2年生の英語では
 音声を聞いたり、
 先生の説明を聞きながら、
 発音の練習や問題の答えを考えるようす。
  (下1枚)

 5時間目でしたが、
 誰ひとりあきらめることなく、
 学ぼうとする姿が見られました。

2年生女子保健体育 8月30日(火)

画像1 画像1
 すいすい
 すいすい

 日差しはあっても
 真夏のように暑くはありません。
 ほどよく晴天、
 気持ちよく泳いでいます。

 2年生女子のプール授業。

 自分の力に合わせて、
 一生懸命に泳いでいました。


画像2 画像2

6月27日(火) 午後の休憩と、なす葉せん定

画像1 画像1
 すくすく実をつけるためには、
 葉を選び、せん定します。
 どの葉を切るのか、
 先生の説明を
 集中して聞いています。

 一方、本日の給食はカレー。
 すくすく学力を身につけるためには、
 栄養と休憩(休養)が大切。

 午後の休憩時間には、
 カメラに向かって
 「ホームページ 見ます〜!」と
 笑顔で手を振ってくれました。

 しっかり笑顔で休憩できたので、
 次の授業もがんばれますね!

画像2 画像2

6月23日(木) ナスも成長、自分も成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が技術の授業で育てている「ナス」
 1か月前と比べると随分成長しているのが分かります。

 この間、水やりだけでなく、
 ガムテープを使って葉の裏についた害虫を
 それはそれはていねいにとり続けているのです。

 お店で買った野菜達も、農家の皆さんが
 こんなにも手を入れて育てていることがわかると
 野菜に対する気持ちが少しだけ
 変わっていくかもしれませんね。

 学ぶということは
 単に「ナスの栽培」の仕方を知るだけでなく、
 そこから考えたり、自分に置き換えたりしながら
 自分も成長するということです。

6月23日(木)教育実習生の授業

 幕府と、琉球王国・アイヌ民族との
 それぞれの関係の違いについて説明できる。

 先生が示す質問に、
 2年生のみんなは一生懸命に考えています。

 みんなへの、問い(発問)の工夫って
 経験のある先生たちにとっても、
 簡単なことではありません。

 明日が、実習最後の日ですね。
 生徒も先生も、みんなで
 応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月)やっぱり体を動かすのは楽しい!

 グラウンドから、楽しそうな声が。

 程よい柔らかさの
 ボールとバットで、ケガをしないように
 ソフトボールの授業です。

 これが、
 みんな、なかなか、うまい(上手)。
 
 空振りした友達には、
 「どんまい、どんまい!」
 「おしい〜!」と
 笑顔で、声掛けをし、
 全員が、本当に楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)本物、人から学ぶこと〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンサートマスターの
 バイオリニストの先生は
 ジョージア出身。
 来日、25年目だそうです。

 とても優しい音色に、
 みんな、うっとりとしていました。

 6月末の管弦楽団の演奏については、
 先日、保護者の皆様へ
 ご案内プリントを配付しています。
 
 実際に、本物に触れること。
 実際に、人にお会いして話を聞くこと。

 今まで、できなかったことが、
 少しずつ、できるようになり、
 じ〜んと心に響きます。
 

6月9日(木)本物、人から学ぶこと〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業で、
 「関西フィルハーモニー管弦楽団」
  コンサートマスターの方を含めた
  3名の方に来校していただき、
  演奏会を実施していただきました。

 今月末には、「文化芸術による子供育成総合事業
 ー巡回公演事業ー」として
 本物の、管弦楽団のみなさん!!!が
 来校してくださいます。

 みんな、うっとりと聞き入り、
 「本物」を聴く・・・って
 素晴らしいことだなと
 実感しました。
 

6月8日(水) 試験週間の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「連立方程式を加減法、
  代入法の両方で解くことができる」

 先生<今日は3問だけです>

 生徒<でも先生!この目標だったら6問!?>

 先生<そうだね〜>

 個人、グループ、発表と
 確実に頭に入るよう、
 問題に向き合っていました。

 「あ〜 あ〜 そういうことね!」
 なんて聞こえると、
 こちらも嬉しくなりました。

6月2日(木) 進路学習(2年生)

 2年生も進路学習を行いました。

 1年生での学習を思い出しながら、
 卒業後に選択できる進路の種類と上級学校について
 学習しました。

 何よりも気になる来年度からの公立高校入試の変化に
 ついては、まだまだこれからも学んでいかなきゃ
 いけませんね。

 一つ一つのことを周りの人たちと話し合いながら
 学習することが本当に楽しそうに見えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)柔軟であること〜2〜

 こちらは、
 男子保健体育のようすです。

 心も体も、技に集中させて・・・

 大きく息を吸って・・・

 よしっ! とぶぞっ!

 マスクは、
 つけていたり、はずしていたり。

 片付けの時は、
 きちんとつけていました。

 いつも考えて行動。
 大変だけど、
 自分のため。仲間のため。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)柔軟であるということ〜1〜

 本日生徒には、口頭で、
 保護者の皆さまには、メールにて
 お知らせしました。

 保健体育授業、運動部活動、
 登下校時 等の
 熱中症リスクの高い場面において、
 マスクをはずして良い。

 いろんな伝達があって、
 どうすればいいの・・・?と
 思うこともたくさん。

 でも、命が第一。
 一人ひとりが考え、
 指示に従いながらも、
 適切な行動を・・・

 指示後の、
 保健体育の授業のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)人もなすも水やりが大切。

 だんだんあたたかく・・・というか
 暑くなってきて、
 体育祭の練習をしながら、
 しっかり水分補給。

 あっ、そうそう
 なすにも、水やりをしないと!

 カメラを向けると、
 みんな元気に、明るくポーズを
 とってくれたのが、
 なんだか、うれしい・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 麻婆なす? 天ぷら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、
 2年生の技術の「栽培」の授業で
 なすの苗を鉢に植えました。

 大きな鉢に土や肥料をたっぷり。

 「愛情こめてます!」といいながら
 土を大切に鉢へ入れていました。

 「なす大好き!」「ちょっと苦手ぇ」
 と言いながら、
 苗を植え始めたばかりなのに、
 もう収穫のことをイメージ。

 自分が愛情をこめて育てたものが
 しっかり収穫できる日が
 楽しみですね。

 みんな一生懸命。
 写真は全て、顔が下向きでした!

4月15日(金) 理科 実験のようす

 しっかり教科担任の先生の説明を聞き、
 実験の流れや、その見通しをたてて・・・

 グループでの実験は、
 みんなの言葉や、態度がとてもやわらかく、
 
 「どうやるん?」
 「これでいいん?」
 「あっとるあっとる。」
 「あっ 色が変わった!」

 提出プリントの考察が
 きちんと記入できるまでの見通しをもち、
 グループみんなで、考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)1時間目の授業・・・2年生

 こちらの学級は、
 英語の授業からのスタートです。
 小学校の時、そして中1で、
 使用した教科書について、
 まずは、
 きちんと理解できていますか?
 というお話しがありました。

 先生からの質問に、
 少し遠慮がちに、だけど、
 しっかり答えようとしている
 2年生の素直で一生懸命な姿が
 すばらしいなと思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711