最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:79
総数:270810
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

きずな学習会〜2〜 9月7日(水)

画像1 画像1
 こつこつと試験範囲の
 ワークやノートに
 とりかかっています。

 カメラをこっそり
 向けたつもりだったけど、

 ごめんなさい、
 じゃましてしまいましたね・・・

 引き続き、がんばってください!

 先生たちもみんな応援しています!


画像2 画像2

きずな学習会〜1〜 9月7日(水)

画像1 画像1
 本日より、試験週間が始まりました。

 少し、にぎやかだったけれど、
 たくさんの生徒が参加していました。

 家に帰っても、試験勉強を
 がんばってくださいね!

画像2 画像2

当たり前なんですよ。だけど・・・9月7日(水)

画像1 画像1
 当たり前なんですよ。
 当たり前。

 だけどですね・・・

 全学級ぐるりと、
 みんなのがんばっているようすをみるために、
 今日は、6時間目に周ってみたのですね。

 本日は天気も良いし、
 疲れたり、あきらめたりしていないかな。

 そんな思いでいましたが、

 全校生徒、誰ひとりとして、
 うつ伏せて、あきらめたり、居眠りしたり
 する生徒がいないんですね。

 先生の授業の進め方や、
 生徒同士の声の掛け合いも
 あったはず。

 当たり前なんですよ。
 だけど・・・

 みんな立派だなあ と
 思いました。

画像2 画像2

ご来校ありがとうございました。9月6日(火)

画像1 画像1
 午前中に
 あれだけ心配した風雨も落ち着き、
 午後からは予定通り、
 参観授業と、学級懇談会を実施
 することができました。

 多くの保護者の皆様にご参加いただき、
 熱心に参観していただきました。

 学級懇談会では、
 日頃感じていらっしゃることなど、
 担任を通してお聞きすることが
 できたかと思います。

 誠にありがとうございました。
 

画像2 画像2

学校朝会〜1〜 9月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今朝は、強風の中、
 みんな歯を食いしばって登校していました。
 
 保護者の皆様も、
 心配されていることと思います。
 無事に登校しています。 

 その後、本日は、学校朝会があり、
 夏休みの大会に出場した皆さんの
 表彰披露を行いました。

 第63回 広島県吹奏楽コンクール
      「優 良 賞」
  (写真:部員が起立しています)

 第70回 広島市中学校総合体育大会
     剣道男子個人 第三位
      原 田 恵 杜 くん

 令和4年度 広島市中学校総合体育大会
     水泳競技 男子100M自由形1位
     水泳競技 男子 50M自由形2位
      畠 山  悠 くん

 今までの努力の成果を
 十分に発揮できたことだと思います。
 全校生徒で拍手を贈りました。
 おめでとうございました。

 

全校朝会〜2〜 9月6日(火)

画像1 画像1
 部活動表彰披露の後は、
 前期期末テスト前ということもあり、
 勉強に関するお話しが
 教務主任の先生からありました。

 休憩をとるまで、何分くらい
 集中して勉強することができますか?

 机上に、スマホや漫画など置いたまま
 勉強している人はいませんか?

 勉強する時間は、夜型?朝型?

 それぞれの質問に挙手をしながら考え、
 理想の「学習像」について話がありました。

 試験週間は明日からです!
 自分に負けず、がんばりましょう。


いじめ対策推進教諭の来校 9月2日(金)

画像1 画像1
 市内の中学校には、一校に一人ずつ、
 「いじめ対策推進教諭」
 という立場の先生が配置されています。

 本日は、本校をご担当いただいている先生が、
 参観のため来校してくださいました。

 「みんなが安心して登校できる学校、
        学級になっていますか。」

 「自分の思いや考え、悩みなどを安心して
  伝えることができる環境が整っていますか」

 校長と、日々のようす等について、
 大切な話をさせていただき、その後の
 6時間目に、全学級を参観していただきました。

 落ち着いて取り組み、安心して仲間に聞くなど、
 みんなが学んでいる様子を
 心から褒めていただきました。

 夏休み明けの最初の1週間。
 よくがんばりましたね。
 おつかれさまでした。
 
 

学校説明会 8月31日(水)

画像1 画像1
 小6児童・保護者対象の学校説明会を行いました。
 ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

 五月中生徒の頑張る姿、素敵なところをお伝えしようと
 張り切って臨みましたが、

 思っていた以上にたくさんの出席をいただき、
 十分にお伝えできたか不安に思っています。

 本日出席いただけなかったご家庭や
 出席したけど十分に聞けなかった・・と、
 お思いの方は、遠慮なくご連絡ください。

 お待ちしております。
 

1・2年生もスタート!〜2〜 8月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題提出と、宿題集めに集中。
 「夏休み思い出」と題した宿題は、
 さっそく、学級に掲示されました。

 班ごとに提出状況を調べていましたが、
 うっかりさんも、ちらほら。

 大丈夫、大丈夫。
 これからが大切。
 あきらめず、粘り強く、前向いて行こう。

 あす、あさっての放課後は、
 「きずな学習会」も実施されますよ。

1・2年生もスタート!8月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は全校朝会でスタートしました。
 
 無事にみんなと再会できたことが
 最高に嬉しいこと。

 感染症が拡がっているけれど、
 今までと同じように感染対策をしていくこと。

 前期後半の9月、友達と比較するのでは無く、
 以前の自分自身と比較しながら、
 あきらめず、粘り強く、授業・学習を大切にすること。

 みんなで、あたたかい気持ちで声かけ合いながら
 前進していきましょう。



  

8月25日(木) 夏休みの成果・・・

画像1 画像1
 今日から3年生は授業が始まりました。

 職員室前の廊下には、夏休みにみんなが取り組んだ
 課題が山のように積まれています。

 みんな、よく頑張りました!!

 取り組んだことが血となり肉となっていることを
 願っています。

8月24日(水) 先生たちの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水曜日で部活動がありません。

 先生たちは午前中からタブレット活用についての
 研修を行いました。

 生徒の皆さん以上に大人の方が
 知らないこと、わからないことには
 手が出しにくかったりするのですが、

 まわりの人たちの力も借りながら
 学んでいくことに楽しさがあります。

 明日から3年生は授業再開です。
 学びの中に楽しさをみつけていきましょう。

8月23日(火) カウントダウン・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み終わりまでのカウントダウン開始です。

 夏休みの課題は終わっていますか?
 もう一度、一覧表をチェックしてみてください。
 
 よくがんばりましたねぇ と、
 みーんなに言えるといいなぁ・・・
  

8月23日(火) カウントダウン・・・

 明後日25日(木)から、3年生は授業再開となります。
 夏休み終了までのカウントダウンが始まっています。

 今朝は休み中の変化を三つ確認しました。

 一つめは、前からお知らせしていた通り
 東階段と中央階段の壁の塗装をしてもらいました。
 はげ落ちたところもあった壁が
 新しく明るく変身しています。
 業務の先生方、ありがとうございました。

 二つめは正門奥の土砂崩れの現場が
 完全にコンクリートで防護されています。

 三つめはわずかではありますが、
 朝の気温が下がったことです。
 盆前までは、朝の時点で30度を超えるのが
 当たり前のようになっていましたが、
 少しだけ涼しさを感じることができました。

 少しずつではありますが、やはり
 確実に時間が過ぎています。

 さて、皆さんの休み中の成長はいかがなものか・・
 お会いできるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、東区スポーツセンターで行われた
 中国中学校剣道選手権大会に3年生の原田君が出場し、
 ベスト8まで勝ち進みました。

 引率の先生から
 「試合内容もよく、
  非常に積極的に攻める勇敢な剣士でした」
 と、報告がありました。

 ひとりで緊張と闘う姿に感動したようです。

8月6日 登校日〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ視聴の後は、
 生徒会執行部による
 「本校の取り組み紹介」です。

 コロナ禍の前の、
 「教師と子の碑」碑前祭に
 参加したときの様子が紹介されました。

 今年は、全校生徒で祈りをこめて
 折った折り鶴について、
 平和公園に献納することなどについて
 紹介、報告がありました。

 夏休みも折り返し地点。
 今日感じ、考えたことを
 日々、実行できるような
 大切な毎日を過ごしてください。

 

8月6日 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は7時50分までに登校し、
 8時から、8時30分まで
 平和記念式典をテレビ視聴しました。

 8時15分の黙祷を捧げ、
 小学生の「平和への誓い」では、
 「あなたの大切な人は誰ですか・・・」
 「次は私たちの番です」
 平和を感じ、今、何ができるのか。
 みんな真剣に聞き、考えていました。

 

8月5日(金) 夏休み中は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの期間中、

 教室は人の出入りがないので、
 普段は教室に置いてある水槽や鉢植えが
 職員室前の廊下にお引っ越し中です。

 エアコンのない廊下ですが、
 午前中はけっこう良い風が吹いて快適です。

 なので、金魚もみんな元気です。

 明日、登校したときに「いない!」と
 心配しないでください。

 大丈夫です。
 ここにいます。

階段の壁の塗装(の準備)

画像1 画像1
 夏休み中に業務の先生たちの共同作業で、
 階段の壁の塗装をしていただくことになっています。

 現在、その準備として養生をしてもらっています。

 6日(土)の登校時に階段は使ってもらって大丈夫!
 なのですが、

 少し滑りやすくなっています。
 
 また、乱雑に扱うと、せっかくの養生が外れてしまう
 かもしれません。

 夏休み明けには
 きれいな壁になっているはずなので、

 その前のお邪魔にならないように
 自分がケガをしないように
 少しだけ注意をお願いします。

昨日のきずな学習会

画像1 画像1
 昨日のきずな学習会について、
 担当の先生から報告がありました。

 「本日の教室も終了致しました。
  1年1名、2年1名の計2名の参加でした。

  自主的に自分の勉強を集中して進めたり、
  8/6提出の作文に一緒に取り組んだりしました。

  2人ともお昼は自宅に帰り、午前午後の参加でした。
  (中略)
  8/17も午前午後の2部に分かれていますが、
  途中公民館で昼食を食べることはできます。
  今日はそれを伝えられていなかったので、
  申し訳なかったです。

  次回は8/10。またよろしくお願いいたします。」
  とのことでした。

  10日(水)17日(水)とも部活動はありません。
  家ではなかなか学習が進まない・・と言う人は
  きずな学習会に参加してみてはどうですか?

  詳しくはこちらから→「きずな通信 夏休み号
  で確認してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711