最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:105
総数:272714
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

4月28日(木) 1年生理科

 ツツジの花で、観察しながら学習です。
 
 いくつのパーツに分かれているかな。
 それぞれの名前は何で呼ぶのだろう。

 「はな べん とう ?」

 中学校では、かっこ良い呼び方をするよ。

 「かべん」と言います。

 お互いの観察結果についての発表を
 しっかり聞き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 1年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術のようすをお伝えします。
 ひとクラスが、更に、
 技術と家庭科とに分かれて学習します。

 今日は、技術の授業についての
 オリエンテーションでした。

 カラオケや、消えるボールペン、シャーペン・・・
 炊飯器、CD・・・

 「この中で、日本で生まれたものは何?」
 という先生からの問いに、
 隣同士で、う〜ん・・・と考えていました。

 <日本はものづくりで発展してきた>
 なんだか、これからの授業も楽しそうです。

 

4月12日(火) 新入生歓迎会5

 美術部

 吹奏楽部

 感染対策を行いながら、
 短い時間でしたが、
 充実した時間でした。

 準備してくれた、
 2年生3年生の皆さん、
 ありがとうございました。

 1年生は、本日より
 部活動体験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会4

 
 サッカー部

 バスケットボール部

 バレーボール部


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会3

 いよいよ部活動紹介です。
 
 陸上競技部

 野球部

 ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会2

 新入生代表の挨拶がありました。
 2・3年生の代表のみなさんに、
 心をこめて、お礼を言っていました。

 その後、生徒会についての話。
 生徒会活動についての紹介がありました。

 みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 新入生歓迎会1

 本日は、1年生が体育館へ集合し、
 2・3年生の生徒会執行部や、
 部活動の先輩が参加して、

 「新入生歓迎会」が行われました。

 開幕太鼓 からのスタート!
 練習時間が短い中、
 すばらしい演技(演奏)でした。

 その後、1年生の各クラスへ
 花の鉢を贈呈。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 少し緊張・・・1年生。

 いよいよ今日から授業がスタートします。
 1年生は、新しい教科書を前に、
 少し緊張気味です。

 「中学校はどうですか?」の問いに、
 「楽しいです!」
 と、すぐに答えが返ってきました。

  大丈夫。大丈夫。
 
 まずは、先生の話をしっかり聞いて、
 進んでいきましょうね。

 写真は、朝読書と
 教室での教科書配布のようすです。
 みんな、
 きちんとがんばっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711