最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:157
総数:270692
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

3月21日(木) 2年 学年レク ・ 1年 学級レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、グラウンドで学年レクを行いました。

 1年生は、学級毎でレクを行いました。班対抗のクイズやクラス内に掲示してある行事の写真の譲渡など行いました。

 明日で、1年間の授業を終えます。この1年で成長した姿を見せてくれた1・2年生。
それぞれ進級して、新1年生にかっこよい尊敬できる姿をみせてください。

3月21日(木) 五月ソーランの伝統を引き継いでいく2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭で3年生が五月ソーランを行っていることが伝統となっております。

 今の2年生がこの伝統を引き継いでいっています。

 学年全体で気持ちを一つにすること。できうる限りの気持ちを声と踊りで表現すること。

 一生懸命な姿は、人を感動させて応援したくなるものです。

 最高学年として、かっこよい姿を期待しています。

3月19日(火)たくさん学び、大きくなったね

画像1 画像1
 楽しいこと、つらいこと、
 いろんなことがあった一年間。

 失敗したこともあったけど、
 同じ失敗を繰り返さないよう、
 自分の気持ち、相手の気持ちを考えながら、

 たくさんのことを学び、
 心も身体も大きくなりました。

 さらにやさしく、
 あたたかい人間になろう。
 自分にも周りの仲間にも。
 必ず、なれる!


3月18日(月)あすは小学校の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校6年生の皆さん、
 明日は、小学校の卒業式ですね。

 五月ヶ丘中学校区ふれあい活動推進協議会
 で準備した寄せ植えを、
 中学校1・2年生のボランティアで運びました。

 小学生の皆さんも、
 明日のために一生懸命にそうじをしていました。

 あすは、すばらしい式になりますように。
 五月ヶ丘中学校みんなで
 皆さんの入学を待っています!

3月18日(月)理科の探求

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の年度末の時間をつかって、
 グループで不思議に思うことを挙げ、
 探求し、パワーポイントを作成して、
 発表会を行いました。

 虹はなぜ7色なの?
 オーロラの正体は?
 なぜ、湯につけると手がふやけるの?
 
 仮説を立て検証をして、
 出典を明らかにするなど、
 順序よく調べ、発表していました。

 iPadを使って、
 発表後にアンケート方式で
 評価し合っていました。


 

3月14日(木) 1・2年大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室、特別教室や階段などみんなできれいに磨いてワックスをかけました。

 1年間お世話になった場所です。感謝を込めて、そして次使う後輩のためにきれいに丁寧にやりました。

 今のクラスとして過ごすのは1週間と少し。共に過ごしたクラスの人へ互いに感謝の気持ちを持ちながら残りの日数を過ごしたいですね。

3月13日(水)早速、卒業生の話を聞く会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人の先輩の話の間には、
 それぞれ質問タイムが設けられました。

 その間、周りのみんなで、
 質問内容を協議する姿がありました。

 3年生進級を目前にした2年生の姿を見て、
 来年度が更に楽しみになりました。

「できるぞ!だいじょうぶ!
 新3年生へ向かって準備しよう!」

 思わず、心で叫びました。

 卒業生の4人の先輩、
 ありがとうございました。



3月13日(水)早速、卒業生の話を聞く会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 □○○高校に行きたい!強い気持ちでがんばった。
 □部活で疲れていても、がまんして勉強した。
 □座右の銘は「継続は力なり」
 □10月からは平日5時間、休日10時間勉強した。
 □毎日こつこつ勉強する習慣をつけてほしい。

 □自分で受験にむけてワークなどを本屋で買った。
 □体調を崩しやすいので、早く寝て、帰宅後すぐに
  勉強にとりかかったりした。
 □習い事との両立を絶対したかったので、努力した。
 □自己表現は、何度も練習することが大切。
  質問も予測できるので、ひどく心配しなかった。

3月13日(水)早速、卒業生の話を聞く会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目の授業で、
 4人の3年の先輩たちが、2年生の後輩に向けて
 話をしてくれました。

 □自分が目標にしてきたこと
 □いつもテスト85点以上目指したこと
 □行事や部活動にしっかり取り組んできたこと
 □自分が体験したことを、
  自分のことばでしっかり表現すること。

 □受け答えをしっかりできるようにすること。
 □時間の使い方についてしっかり考え実行すること。
 □将来の目標実現のために私立推薦で受験・合格した。
  私立高に行くことは決して恥ずべきことじゃない。
 □これから必要な力は学力だけじゃない。
  夢に向かって悔いの無い中学校生活を。



3月12日(火)その後、教室に上がったら。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室での証書授与のあと、
 教室へあがってみると、
 卒業生の仲間たちが、
 ふたりのために、
 登校してくれていました。

 みんなで卒業式に歌った
 「正解」を合唱しました。

 涙がぽろぽろでました。
 

3月12日(火)卒業式第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症のため、
 やむをえず卒業証書授与式に
 参加できなかった3年生2名に、
 本日、無事に卒業証書を
 渡すことができました。

 学年の先生から
 呼名されて、元気よく返事をし、
 卒業証書を無事に授与しました。

 卒業おめでとうございます。

きずな通信(3月)

3月8日(金)卒業式に参加して学ぶ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の卒業証書授与式に参加した
 1・2年生。

 3年生の呼びかけや歌声を聞き、
 多くの感動や、自身の心の変化を感じたようす。

 学年の終わりに向けて、
 ひとりひとり、それぞれの学年が
 またひとつ大きくなったような。

 来週も、一日一日を大切に
 がんばりましょう。

3月8日(金)いよいよ最上級生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 2年生の教室。
 1時間目のようすです。
 グループで学習しています。
 円すいの表面積を求める問題。

 班の中で
 「え、なんでそうなるん?」
 「それはね○○で、△△になるじゃろ」

 わからないことをそのままにしないこと。
 仲間の力を信じて、
 きちんと聞く姿。続けよう。

3月7日(木) 卒業証書授与式 花道で見送られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生と保護者に見送られながら花道を通ります。

3月7日(木) 卒業証書授与式のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月7日(木) 卒業証書授与式 式直前のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、式直前最後の声出しの様子です。

吹奏楽部の生徒の演奏で入退場や国歌斉唱、校歌斉唱を行います。
3年生のためにありがとう

3月7日(木) 卒業証書授与式 朝一番

画像1 画像1
卒業証書授与式当日。

3年生にとっては、義務教育9年間最後の授業となります。

3月6日(水) 卒業式準備(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館会場準備が終わった後に、1年生数名がボランティアで最終仕上げを行いました。

3年生が入退場で通るレッドカーペットです。

 上の写真は、感謝を伝えるため ”39(サンキュー)”を指で表しました。

 ボランティア数名以外にも多くの1・2年生が3年生に感謝を気持ちを込めて、卒業式の当日に向けて準備してくれました。

 1・2年生へ”39(サンキュー)”。ありがとう!!

3月6日(水) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、文化祭や縦割り交流会など様々なところで引っ張ってくれた3年生へ感謝の気持ちを込めて準備を行いました。
 1年生は、体育館の会場準備。
 2年生は、校舎内清掃と3年生教室装飾。

1・2年生のみなさん準備ありがとう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711