最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:119
総数:271722
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

7月30日(日) 野球部 3年生引退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部の3年生にとって、最後の練習日となりました。
 野球部を引っ張ってくれてありがとう。
 そして、後輩達の活躍を見守ってください。

夏休み中の先生は・・・ 7月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日は、
 広島経済大学の胤森教授をお迎えし、
 研修会を実施しました。

 「主体的・対話的で深い学びのヒント
  〜グループ活動を中心に〜」

 実際に各学年の先生で、
 グループでの討議を進めながら
 研修しました。

 みんなが、、より一層、
 自己肯定感や、
 自己有用感を味わうことのできる
 授業づくりについても考えを深めました。

 もうすぐ7月も終わりです。
 しっかり食べて、しっかり寝て、
 引き続き、元気にすごしてくださいね。

7月26日(水) 教員校内研修会 救命救急研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長期休業中を利用して、救命救急研修を行いました。心肺蘇生法やAEDの使い方など確認しました。
 先生達も学んでます。

酷暑が続きます・・・ 7月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドのWBGT(熱中症対策のための指数)が
 9時30分の時点で、基準値を超えたため、

 グラウンドでの部活動を中止しました。

 体育館と教室での活動は、
 水分補給をしながら、継続します。

 ご心配をおかけいたします。
 できるだけ、ご安心いただけるよう、
 情報提供を行って参ります。

佐伯区PTAソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(土)佐伯区スポーツセンターで
 標記の大会が行われました。

 佐伯区内のたくさんの
 小学校・中学校のPTAチームが
 参加する中、

 五月ヶ丘中学校は、
 
 なんと!

 ベスト8!!!の活躍!!!

 それも、優勝した観音西小学校に
 15−21で敗れてのベスト8だけに、
 本当に善戦しました。

 つよかった!!!

 最後に記念撮影。
 お手伝いしてくださったPTA役員の方も
 入っていただければ良かったです。

 みなさん、筋肉痛になっていないですか〜?
 ありがとうございました。


きずな通信 夏休み号

7月20日(木) 学年集会(3年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期前半の振り返りの後、学年レクを行いました。

7月20日(木) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日21日から夏休みとなります。
 夏休みに入る前に全校集会を行いました。
 校長先生より、頑張った自分に対して「自分で自分褒める機会を持ってください」などのお話をいただきました。
 また、生徒指導主事の先生からは夏休みの過ごし方として、4色それぞれの内容についてお話がありました。
 勉強の面では、復習を中心にこの期間を有効に利用して学習の底上げを行ってください。生活面では、規則正しい生活を心がけつつ充実した夏休みにしてください。

7月20日(木) 学年集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の中で、各クラス前期前半の振り返りを行った後に学年レクを行いました。

7月20日(木) 学年集会(3年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期前半の振り返りを行いました。
互いのクラスに向けてのことばや先生方からお話がありました。

学校だより 7月号

7月18日(火) サマースクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題を進めることや、わからないことを克服するために学習支援の方に教わり利ながら進めていきました。

7月16日(日) 野球部 総合体育大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の大会、そして最後の試合となりました。
 一つの区切りとして次の目標に向けて頑張ってください。

7月16日(日) バレーボール部 総合体育大会の様子

画像1 画像1
バレーボール部が総合体育大会(区大会)で見事優勝しました。
おめでとうございます。市総体に向けて頑張ってください。

7月14日(金) 職業訪問発表(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7月14日(金) 職業訪問発表(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7月14日(金) 職業訪問発表(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのグループでまとめて発表することで、自己表現の一つとして経験することができました。

7月14日(金) 職業訪問発表(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場訪問を通して、働くことについて初めて触れることができました。良い経験さえていただきました。

7月14日(金) 職業訪問発表(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日職業訪問を行った、まとめ振り返りなどそれぞれ実際に職場訪問したことで学んだことや感じたことを発表しました。

7月13日(木)縦割り合同SHRの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭を終えて、各クラスから縦割り毎に「ありがとう動画」を撮影し、一つの動画として視聴しました。
 1ヶ月以上も前の行事ですが、クラス単位・縦割り単位で得られた達成感を改めて感じることができ、互いに感謝の思いを改めて感じることができたと思います。次の大きな縦割り行事は文化祭です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711