最新更新日:2024/05/08
本日:count up76
昨日:106
総数:271677
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

11月30日(木) サッカーボール寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部へサッカーボールの寄贈をしていただきました。

 練習にしっかり取り組んでいきます。ありがとうございます。

11月30日(木)生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
 五月ヶ丘中学校生徒会のために、
 1・2年生の生徒が立候補しています。

 その立候補者のための応援チームが
 早朝から校門に立ち、
 選挙活動をしています。

 五月中のためにがんばろうとしている
 仲間たちに敬意を表し、
 心から応援しよう。

11月29日(水)涙のおわかれも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たった2時間のふれあい。
 あっという間のひとときでした。

 園児のみなさんの中には、
 涙・涙のおわかれも。

 あたたかいふれあい体験を
 ありがとうございました。
 

11月29日(水)近くで読んでもらってうれしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、お互いに緊張していたけど、
 3年生のおにいさん、おねえさんの声かけに安心して、
 楽しい時間を過ごすことができました。

11月29日(水)園児の皆さんも楽しみ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訪問した3年生もどきどきでしたが、
 園児のみなさんも、
 昨日から、わくわく楽しみにしていたそう。

11月29日(水)家庭科の実習で。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「五月ヶ丘認定こども園」
  のみなさまにご協力いただき、

  家庭科で作成したおもちゃをもって、
  園児のみなさんとふれあうことができました。

11月28日(火)三者懇談とテスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日から三者懇談です。
 進路に向けて最終確認。
 今のところの成績などをもって
 学習の振り返りも行います。

 1・2年生は、後期中間テスト返しです。
 真剣に返却後の解答確認を
 行っていました。

 もうすぐ12月です。
 一日一日を大切に、がんばりましょう。

11月26日(日)防災訓練ボランティア参加 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に救護活動で使われるものを見せてもらったり、実際に体験することでいざ等いうときに備えることができますね。
 参加してくれた生徒のみなさんありがとう!!

11月26日(日)防災訓練ボランティア参加 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月が丘学区の防災訓練にボランティアで参加してくれました。

 簡易ベッドやテント張りのお手伝いをし、また様々な体験を行いました。

11月24日(金) 縦割合同SHR(ありがとう動画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭を終えての縦割り合同SHR 『ありがとう動画』鑑賞しました。

それぞれのクラスが工夫を凝らした内容で互いに認め合える良い内容でした。

ソフトテニス部 県大会出場!

ソフトテニス部が、11月23日(木祝)に尾道で行われた広島県中学生ジュニアソフトテニス選手権大会に出場しました。

1回戦
対城東(福山) 2−1勝ち

2回戦
対三原JST(南部) 0−3負け

シードのチームに敗北してしまいましたが、県大会で勝利を挙げることができました。
ここで得られた経験を糧に、これからの練習に取り組んでいきましょう!

朝早くから送迎頂いた保護者の皆様、遠くまでありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日(水) 全校集会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰おめでとうございます。

 ○ 新人大会(陸上部) 2名入賞

 ○ 佐伯区平和ポスター・コンテスト」 全学年 7名入賞

 ○ 筆の里ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞 2年生 1名入賞

 ◎ 広島県緑化ポスター原画コンクール 1年生 2名入賞 
    特選で広島県知事賞を受賞しました。

11月22日(水)全校集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会で表彰を行いました。

11月22日(水)帰りのHRとiPad

画像1 画像1
 せっかくの「ひとり1台」のiPad。
 3年生では、
 毎日の振り返りで活用しています。

 右のらんには、
 先生からのお返しメッセージ!

 先週までの、
 1・2年生の試験週間では、
 家に持ち帰り、試験勉強のために
 活用する生徒もいました。

 授業での活用についても、
 しっかり紹介していきたいと考えています。

画像2 画像2

11月22日(水)iPadの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、毎日の連絡や振り返りを
 iPadに打ち込み、活用しています。

 「生活の記録」を電子化しています。

 少し、(許可を得て)見せてもらうと、
 テストのことだったり、
 好きなスポーツのことだったり、
 さまざまな気持ちが綴られていました。

 

11月22日(水)ソフトテニス部のみなさん。

画像1 画像1
 ソフトテニス部のみなさん。

 いつも、ボランティア活動に
 前向きに取り組んでくれて、
 本当にありがとうございます。

 今朝は、あいさつ運動です。
 大きな声が響き渡り、
 元気な朝を迎えることができました。

画像2 画像2

11月21日(火)雲ひとつない青空

画像1 画像1
 昨日の「自己表現」の時間、
 そして、少し前には
 テストや進路学習会を終え、

 進路決定に向けて
 緊張感をもった中にも、
 ゆったりとした気持ちをもって、
 笑顔いっぱい。

 空を見上げると、
 雲ひとつない青空が広がっていました。

画像2 画像2

中間テスト二日目〜2年生〜

画像1 画像1
 二年生のようすです。
 
 修学旅行が終わってからすぐの
 試験週間でした。

 試験に向けて
 切り替えて、勉強できましたか?

画像2 画像2

中間テスト二日目〜1年生〜

画像1 画像1
 中学校に入って
 三回目の定期テスト。

 計画通りに学習できましたか。
 最後まであきらめずに
 取り組んでいました。

 返却されるのが、楽しみですね。

画像2 画像2

11月20日(月) 3年模擬面接(自己表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方をお招きして、公立高等学校入学者選抜の「自己表現」を行いました。

 自分の番が回ってくる生徒と終えた生徒の表情が全く違っていました。

 これも経験です。緊張は誰しもします。緊張を楽しめるくらいになると良いですね。

 それぞれの将来に向けてがんばれ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711