最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:119
総数:271753
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

8月30日(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ガスバーナーの使い方」を行っている様子です。
 マッチを扱う経験が少ない生徒もいる中、安全確認しながらガスバーナを扱っていました。
 なかなか、マッチに火がつかない生徒にやり方のコツを教えている場面に出くわし、教え合う様子を誇らしく感じましたし、クラスの様子の良さも感じ取ることができました。

学校だより 8月号

8月28日(月) 全校朝会の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生より、「夏休みの報告」と「前期後半スタート」にあたって話されました。

「喜んでもらえることがうれしい」という人に。
「良いところを見つけることができる」という人に。
難しく考えることなく、できることをやっていってください。

8月28日(月) 全校朝会の様子

 本日より、1・2年生も授業再開し全学年そろいました。
再び生徒の元気な様子がみられてうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(日) 野球部(野球教室)

小学生対象に野球教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(月)は、学校朝会からスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日25日(金)も、3年生だけの登校でした。
 来週28日(月)からは、全校登校がスタートです。

 給食も始まります。

 学校朝会では、夏休み中のみんなの活躍について
 写真等で紹介したいと思います。

 おだやかにスタートできますように。
 先生たちも、みんなに会えることを
 心から楽しみにしています。

 (写真は、地域夏祭りでの活躍のようす)


本日より3年生登校 8月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 五月ヶ丘中学校では、
 本日より、3年生が登校開始でした。

 さっそく、授業がはじまりました。

 英語では、ALTのアンソニー先生と
 楽しかった夏休みについて。

 数学では、3年生になってからの
 復習小テストに取り組んでいました。

 あすは、お弁当を持参してください。
 1・2年生は、来週28日(月)からの登校です。

8月6日 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部の発表の内容(一部)

 私たちにできることは何だろう・・・。被爆78年の今年、今日8月6日を、ただの平和集会の日にするのは、何かもったい気がします。
 何の力も持っていない私たち中学生のできることがあるはずです。
 自分一人で努力すること。
 仲間と一緒に感張ること。
 物を大切に扱ったり、地域の行事に参加したり、朝「おはようございます」と挨拶したり・・・。
 それら全て、当たり前に思えることばかりですが、日々の何気ない積み重ねや 友達とのつながりが、平和な世界につながっていくのだと思えます。
 8月6日は「自分だったら、何ができるだろう?」と考える日にしていきませんか?

8月4日(金) 慰霊祭 折り鶴献納(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちだけでなく、地球全世界の平和を願いたいですね。

8月4日(金) 慰霊祭 折り鶴献納(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「原爆犠牲者国民学校 教師と子どもの碑」の慰霊祭に参加しました。
 代表として、生徒会執行部生徒が参加し、全校生徒が折った折り鶴を献納しました。

7月29日(土) きずな教室 お助け隊ボランティア参加(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水遊びの手伝いやキャンプファイヤーなど小学生の手を取って一緒に楽しんだり、地域の「おやじの会」や「大学生ボランティア」ととも一緒に場を盛り上げることができました。
 参加した生徒達は、ボランティアで活動することの楽しさを感じられたと思います。

7月29日(土) きずな教室 お助け隊ボランティア参加(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
「五月が丘子供会 子どもキャンプ」へのお助け隊ボランティアとして参加者12名。

 お助け隊ボランティアへ参加する生徒に事前確認として、
「何ができる!? 先輩五月っ子!!」として、自分たちで何ができるかを考えたうえでボランティアを行いました。

7月30日(日) 市総体(ソフトテニス部)の大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生引退まで、残り少ない大会の一つになりました。

7月30日(日) 市総体(バレーボール部)の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の様子です。

7月30日(日) 市総体(バレーボール部)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市総合体育大会(市大会)に出場し、二回戦敗退でベスト16でした。
 3年生はこの大会をもって引退となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間計画

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

重要

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711