最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:113
総数:270729
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

久しぶりのそうじ 9月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、前期期末テストが終了しました。
 本日は久しぶりのそうじです。

 お客様を迎える玄関そうじの班は、
 いつもとりかかりが良くて、
 黙々と、そうじしてくれます。

 そして、外掃除の班は、
 今までは草抜きがメインだったけれど、
 いつの間に、落ち葉そうじ。

 季節は、確実に
 秋に向かっていますね。

 1日1日を大切に。
 
 充実した秋に向けて、
 3連休後、また、
 元気に登校してください!

前期期末試験のようす 9月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 昨日から、
 前期期末試験が始まっています。

 本日は二日目。
 3教科ずつ、明日まで実施されます。

 4時間目に通常授業をして、
 給食を食べて下校します。

 みんな自分の力を出して
 がんばっています。

文化祭について

画像1 画像1
 本日「令和4年度 第41回文化祭の開催について」を
 配付しました。

 あらかじめ参観予定者を把握する必要があるため、
 9月22日(木)までに「参観出席表」の提出を
 お願いします。

 当日ご持参いただく「健康観察カード」は
 事前に配付いたしますので、ご協力をお願いします。

明日から期末テスト 9月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科の時間です。
 学級は、半分に分かれて、
 もう一方では、技術が行われています。

 「先生、技術と家庭科は、
  何点ずつですか?100点ずつ?」

 少し前に、こんな質問を
 していたけれど、

 「50点ずつで、1時間でテストするよ」
 と説明を受けてからは、

 「よ〜し!」とがんばっています。

 3日間のテスト、
 大変だけど、がんばりましょう!

 

不審者対応避難訓練 9月12日(月)

 緊急の事態が起こったとき、
 どう対応するのか・・・

 今日は学校に不審者が侵入した時を想定して
 避難訓練を行いました。

 放送をしっかりと聞いて指示に従う
 慌てず、とにかく命を守る行動をとる

 まさか・・は、起きてほしくないけれど
 万が一に備えて
 しっかりと準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ららら〜♪ 9月9日(金)

画像1 画像1
 校舎の4階から
 なんだかきれいな歌声が・・・

 文化祭は、10月15日(土)
 合唱、展示を行う予定です。

 感染対策を行いながら、
 音楽で、合唱練習が始まりました。

 さあ、期末テストに向けて、
 あす、あさってのお休みを
 自分に負けず、計画的にがんばりましょう。

 今週も、おつかれさまでした。

インタビューテスト〜1〜 9月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、English Day!

 1年生、英語の時間でインタビューテストが
 行われました。

 アンソニー先生からの問いに
 答えるインタビューテストです。

 ろうかで、少しの緊張感を持ちながら待ち、
 先生と、1対1のテストでした。

 みんな、がんばりましたね!

パフォーマンステスト〜2〜 9月9日(金)

 この日に向けて、
 3年生の英語では、
 iPadのミライシードを使って、
 発表データをグループで作成しました。

 夏休みに先生たちもICTの研修を行い、
 生徒のみなさんも、だんだん使い慣れてきて、

 少しずつ、授業にも浸透していっています。

 みんなのアイデア満載の
 CMづくりのパフォーマンステスト、
 楽しく聞かせてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフォーマンステスト〜1〜 9月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、週一回、英語授業のために、
 ALTのアンソニー先生が来校される日です。

 この日に合わせて、3学年では、
 SATSUKIーNET で販売するものについて
 CMを作成しよう! 
 というパフォーマンステストを実施しました。

 アンソニー先生の司会のもと、
 みんなに買いたいな〜と
 思わせるような、
 ユニークな発表が続きました。

校内授業研究会 9月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは2年1組で、道徳の研究授業を
 行いました。

 各自のいろいろな思いを出しながら、
 「あなたにとって思いやりとは・・・」と
 考える授業でした。

 授業後は先生たちも話し合いです。

 感じたこと、考えたことを出し合いながら
 どうしたらみんなの学びを
 深めることができるのか・・・
 活発な話し合いとなりました。

 学ぶことは難しい、
 でも、楽しい!!!
 そう感じる時間を持つことができました。
 

ありがとうございました

 時折、
 地域の方々からご連絡をいただくことがあります。

 時には励ましの言葉であったり
 おほめの言葉の時もありますが、
 注意していただくこともあります。

 昨日の放課後、
 下校途中の中学生が道路で騒いでいて、
 車で通るのにも危険だと連絡がありました。

 すぐに教員が出かけていくと、道路の途中で
 数人の生徒がペットボトルのキャップを
 投げたりして、遊んでいました。

 指導をして下校させ、
 本日、学級でも登下校のマナーについて
 指導しました。

 ご連絡いただいた方の連絡先を伺うことができず
 報告させていただくことができていませんが、
 ご連絡いただき、ありがとうございました。

 生徒達の危険な様子等、お気づきのことがあれば
 教えていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

計画的な学校訪問 9月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内のどこの中学校でも、
 「計画的な学校訪問」といって、
 教育委員会の先生が、
 生徒の皆さんのようすや、
 学校のようすを参観に来てくださいます。

 本日は、その日。

 4時間目の授業を
 全学級、参観していただきました。

 一人ひとりが前向きにがんばっている
 ようすを見て、
 ほめていただきました。

 午後からは、2年生の研究授業。
 その後、先生たちも研修会で交流し、
 大変充実した時間となりました。

 教育委員会の指導主事の先生、
 たくさんのご助言をいただきまして、
 ありがとうございました。

きずな学習会〜2〜 9月7日(水)

画像1 画像1
 こつこつと試験範囲の
 ワークやノートに
 とりかかっています。

 カメラをこっそり
 向けたつもりだったけど、

 ごめんなさい、
 じゃましてしまいましたね・・・

 引き続き、がんばってください!

 先生たちもみんな応援しています!


画像2 画像2

きずな学習会〜1〜 9月7日(水)

画像1 画像1
 本日より、試験週間が始まりました。

 少し、にぎやかだったけれど、
 たくさんの生徒が参加していました。

 家に帰っても、試験勉強を
 がんばってくださいね!

画像2 画像2

当たり前なんですよ。だけど・・・9月7日(水)

画像1 画像1
 当たり前なんですよ。
 当たり前。

 だけどですね・・・

 全学級ぐるりと、
 みんなのがんばっているようすをみるために、
 今日は、6時間目に周ってみたのですね。

 本日は天気も良いし、
 疲れたり、あきらめたりしていないかな。

 そんな思いでいましたが、

 全校生徒、誰ひとりとして、
 うつ伏せて、あきらめたり、居眠りしたり
 する生徒がいないんですね。

 先生の授業の進め方や、
 生徒同士の声の掛け合いも
 あったはず。

 当たり前なんですよ。
 だけど・・・

 みんな立派だなあ と
 思いました。

画像2 画像2

今日は良い天気! 9月7日(水)

画像1 画像1
 昨日は、たいへんな風雨で、
 あいさつボランティアだった学級は、
 早く来てくれていたけれど、
 中止となり、
 教室で過ごしてもらいました。

 今朝は、とっても良い天気。

 「おはようございます!」

 しっかりお辞儀をして
 丁寧なあいさつをしていたのが、
 とっても気持ちよく
 一日のすばらしいスタートを
 きることができました。

 ありがとうございました。

画像2 画像2

ご来校ありがとうございました。9月6日(火)

画像1 画像1
 午前中に
 あれだけ心配した風雨も落ち着き、
 午後からは予定通り、
 参観授業と、学級懇談会を実施
 することができました。

 多くの保護者の皆様にご参加いただき、
 熱心に参観していただきました。

 学級懇談会では、
 日頃感じていらっしゃることなど、
 担任を通してお聞きすることが
 できたかと思います。

 誠にありがとうございました。
 

画像2 画像2

学校朝会〜1〜 9月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今朝は、強風の中、
 みんな歯を食いしばって登校していました。
 
 保護者の皆様も、
 心配されていることと思います。
 無事に登校しています。 

 その後、本日は、学校朝会があり、
 夏休みの大会に出場した皆さんの
 表彰披露を行いました。

 第63回 広島県吹奏楽コンクール
      「優 良 賞」
  (写真:部員が起立しています)

 第70回 広島市中学校総合体育大会
     剣道男子個人 第三位
      原 田 恵 杜 くん

 令和4年度 広島市中学校総合体育大会
     水泳競技 男子100M自由形1位
     水泳競技 男子 50M自由形2位
      畠 山  悠 くん

 今までの努力の成果を
 十分に発揮できたことだと思います。
 全校生徒で拍手を贈りました。
 おめでとうございました。

 

全校朝会〜2〜 9月6日(火)

画像1 画像1
 部活動表彰披露の後は、
 前期期末テスト前ということもあり、
 勉強に関するお話しが
 教務主任の先生からありました。

 休憩をとるまで、何分くらい
 集中して勉強することができますか?

 机上に、スマホや漫画など置いたまま
 勉強している人はいませんか?

 勉強する時間は、夜型?朝型?

 それぞれの質問に挙手をしながら考え、
 理想の「学習像」について話がありました。

 試験週間は明日からです!
 自分に負けず、がんばりましょう。


緊急 本日(9月6日)の登校について

 午前7時の時点では注意報のみ発表されているため、
 本日は通常登校となります。

 登校する際には、周辺の状況を確認し
 安全に注意して登校してください。

 ただし、この後、登校する時点までに警報が発表されて
 いる場合は自宅待機としてください。

 なお、警報が出ていなくても、自宅周辺の状況から
 危険と判断された場合は登校を見合わせ、
 中学校にご相談ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711