最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:113
総数:270731
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

6月30日(木) 教育実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の教育実習の先生は、
 おふたりでした。
 ひとりは、2週間。そして、
 あしたで実習を終える先生は
 3週間、お世話になりました。

 生徒たちとの息もあっていて、
 楽しい「漢字クイズ」の導入でしたが、
 先生は、常に、
 落ち着いた口調で話しながらも、
 子どもたちの声をしっかり聞き、
 
 「たいしたものだなあ・・・」
 と感心しました。
 最後、明日一日、よろしくお願いします。

6月30日(木) 理科 ガスバーナーの扱い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科で、
 一人ひとりが、教科書を確認し、
 アドバイスし合いながら、

 ガスバーナーの取扱について学習しました。

 マッチを安全のため一人一本ずつ受け取り、
 炎がひどく揺れないように、
 教室内の空調に留意し、
 集中。

 取り扱う時には、
 無言で取り組み、終わったら、
 指さし確認で、器具の安全を確かめました。

6月30日(木) 梅雨明けのグラウンド

画像1 画像1
 今日の昼休み、いつもならサッカーボールを追いかける
生徒の姿が見られるのに、今日は誰もいません。

 気温とWBGT(暑さ指数)を計測したところ、
「危険」の数字を示したため、急遽グラウンドでの運動を
中止としました。

 昼休憩のサッカーを楽しみにしていた人たちは残念だと
思いますが、しばらくはこういう日が続くかもしれません。

 まずは体調が第一と、理解してくださいね。

6月29日 水曜日とあじさいと青空

画像1 画像1
 今日は、水曜日。
 五月が丘中学校では、
 水曜日の部活動はありません。

 しっかり、心も身体も休めましょう。

 下校指導で、校門に立っていると、
 きれいな、山のあじさいが、

 お日様に照らされて、
 なんだか、
 少し困っているように見えました。

 でも、みんなは、
 笑顔で帰って行きました^^

 また明日!
 元気に登校してくださいね。


6月29日(水) 道徳の授業・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業では、
 「いじめ」について、考えました。

 日常の、ありそうな場面を挙げ、
 これっていじめ? を考えました。

 ロールプレイを通して、
 あいさつをしても無視される情景を
 表現し、どんな気持ちなんだろう。と
 考えたりもしました。

 自分が、どう考え、
 どう行動するか。
 学んだこの時間に立ち返り、
 じっくりと考えながら、
 学校生活を過ごしていきましょう。

  

6月29日(水) さっそく、掲示物。

画像1 画像1
 昨日のオーケストラ。
 聴いただけでは、終われない。

 ”一流の文化を鑑賞しました。

  毎日の生活でも、

  「感じる心」

  「想像する気持ち」

  を、大切にしよう。”

6月28日(火) そして最後は・・・

画像1 画像1
 最後は、
 我が五月が丘中学校
 生徒会長が、
 校歌の指揮を。

 そして、
 
 吹奏楽部の部長が、
 生徒を代表して
 お礼の言葉を
 言ってくれました。

 文化・芸術に触れる
 豊かさが、
 体育館いっぱいに広がり、
 なんだか、やさしい気持ちに
 なることができました。

 関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、

 指揮の松村秀明様

 有意義な時間を
 ありがとうございました。

画像2 画像2

関西フィルハーモニー管弦楽団〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、チューバ。
 ぱお〜 と、ぞうの鳴き声を
 表現しながら、
 ぞ〜ぉさん、ぞ〜ぉさん♪
 さすが。

 その後は、
 トルコ行進曲の演奏に合わせて
 ボディーパーカッション!
 全員が、起立して、
 楽団のお兄さんの真似をして
 ぶっつけ本番!で
 楽しむことができました。

関西フィルハーモニー管弦楽団〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器の紹介では、
 弦楽器、管楽器、打楽器・・・

 楽しい、特徴のある曲を
 聴きながら、

「あっ、この曲聴いたことある!
 この楽器が使われていたのかぁ。」

 なるほどと、うなずく場面もありました。
 

6月28日(火)文化庁:子ども育成総合事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後の時間に、
 文化庁の、巡回公演事業として、

 関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さんの
 オーケストラ演奏会を
 実施することができました。

 保護者の方にもご案内し、
 2階席へ。

 本物の生演奏を聴くことができ、
 緊張の中にも、
 音楽を
 心から楽しむ姿がありました。
 
 

明日(6/28)の 芸術鑑賞について

画像1 画像1
 先日お知らせしたように、明日の芸術鑑賞には体育館
2階に保護者席を設けます。

 十分に座席を用意することはできませんが、地域の方に
お越しいただくことも可能です。以下の点についてご協力
をお願いします。

 ・13:45開演予定ですが、10分前までに入場を
  お願いします。

 ・各自で上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。

 ・会場内では携帯電話の使用・録音・録画は禁止です。
  携帯電話はスイッチOFFでお願いします。

 ・校内への駐車はできませんので、自家用車での来校は
  ご遠慮ください。

6月27日(火) 午後の休憩と、なす葉せん定

画像1 画像1
 すくすく実をつけるためには、
 葉を選び、せん定します。
 どの葉を切るのか、
 先生の説明を
 集中して聞いています。

 一方、本日の給食はカレー。
 すくすく学力を身につけるためには、
 栄養と休憩(休養)が大切。

 午後の休憩時間には、
 カメラに向かって
 「ホームページ 見ます〜!」と
 笑顔で手を振ってくれました。

 しっかり笑顔で休憩できたので、
 次の授業もがんばれますね!

画像2 画像2

6月27日(月) 3点固定の答え・・・

画像1 画像1
「金曜日のホームページ
  見てくれましたか〜?」

 ぐるぐると校舎を歩きながら、
 声をかけて歩いていたら、

「見ました!」と答えてくれた人、数名。
「毎日見ています!」という人もいて、
 じわじわとうれしさがこみ上げました。

 答えは、
 <朝食を食べる時間を固定する>

 3年生は、プラスアルファで、
 <勉強を開始する時間を固定する>
 というのも、あるそうです。

 すごい。そして、
 ホームページ見てくれて
 ありがとうございました。 

画像2 画像2

6月27日(月) 今週末は、7月!

 6月最後の週がスタートしました。
 写真は、1年生1時間目のようすです。
 
 写真は、1組の社会、
 3組の英語のようすです。
 
 2組は、移動教室で、
 撮影が間に合いませんでした・・・

 社会はグループで、地図帳を広げて確認。

 英語は、I my me mine 〜
     you your you yours 〜 ・・・
 リズムよく発音し、つづりの確認もしました。

 1年生は、来週、野外活動です。
 お互いを大切に思い、
 充実した毎日を過ごしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)3点固定!<クイズ付き>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 保健委員会の皆さんによる、
 生活リズムを整えるための
 ポスターづくりのようすです。

「3点固定」・・・ とは?

 1 寝る時間を固定しよう

 2 起きる時間を固定しよう

 3 (    )時間を固定しよう

 3番は、何だったでしょうか。

「ホームページ見ました!」と
 答えを伝えてくれた、
 先着数名の生徒の皆さんは、
 答えと共に、
 ホームページに写真付きで
 紹介させていただきます。
 (えっ、紹介されるのは困る!?)
 
 目指しています。
 毎日200アクセス!

 3点固定を崩さず、
 規則正しい週末を過ごしましょう。

 今週もおつかれさまでした!

6月23日(木) ナスも成長、自分も成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が技術の授業で育てている「ナス」
 1か月前と比べると随分成長しているのが分かります。

 この間、水やりだけでなく、
 ガムテープを使って葉の裏についた害虫を
 それはそれはていねいにとり続けているのです。

 お店で買った野菜達も、農家の皆さんが
 こんなにも手を入れて育てていることがわかると
 野菜に対する気持ちが少しだけ
 変わっていくかもしれませんね。

 学ぶということは
 単に「ナスの栽培」の仕方を知るだけでなく、
 そこから考えたり、自分に置き換えたりしながら
 自分も成長するということです。

6月23日(木) ボランティア活動 〜アルあるデーって?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩に生徒会の呼びかけでボランティア活動の
 人たちが集まりました。
 その名は「アルあるデー」ボランティア。
 回収したアルミ缶を換金して日本赤十字に募金する
 活動です。

 写真では何をしているかよくわかりませんが、
 足下に注目!

 運びやすくするために、アルミ缶をみんなで踏みつぶ
 しているところです。

 呼びかけに集まってくれたたくさんの皆さん、
 ありがとうございました。

 来週は芸術鑑賞の準備のため、朝イチのボランティアも
 お願いしてあります。

 呼びかけに自ら参加してくれる生徒の多いことも
 五月中の宝です。

6月23日(木)教育実習生の授業

 幕府と、琉球王国・アイヌ民族との
 それぞれの関係の違いについて説明できる。

 先生が示す質問に、
 2年生のみんなは一生懸命に考えています。

 みんなへの、問い(発問)の工夫って
 経験のある先生たちにとっても、
 簡単なことではありません。

 明日が、実習最後の日ですね。
 生徒も先生も、みんなで
 応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんながよく知っている
 サカナくんの子どもの頃の
 経験の話から、
 「いじめ」について
 考える教材。

 いじめる人
 いじめられる人
 それを見ている人
 見ていないふりをしている人
 いじめを止めようとする人・・・

 それぞれ、
 どんな気持ちなんだろう。

「ぼくは、イラっとしたらすぐに
 行動に出てしまうので、反省しています」

 素直に自分の行動を振り返る姿に、
 いろんな人の立場になって、
 想像しながら行動する大切さを
 ひしひしと感じました。

6月22日(水) 1001日ぶりの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学校のホームページでも
 紹介されるかもしれない・・・

 1001日ぶりの、給食の内容とは
 いったい 何でしょう。

 答えは、レーズンパン。

 何か理由があるのかな。
 あるとすれば、どんなことだろう。

 産地? 気候? 輸出入のこと?
 小麦やブドウは、今、高価なはず。

 理由があるとすれば・・・
 考えてみると、社会科や家庭科みたいで
 おもしろい。

 まっ、理由はないかな。

 委員さんからの、献立放送で、
 1001日ぶりのレーズンパンが
 紹介されました。

 本日も、
 ごちそうさまでした。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711