最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:113
総数:270731
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

5月31日(火) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年生徒・保護者対象の進路説明会を行いました。

 進路選択に向けて、知っておいてほしいこと、
 考えておいてほしいこと など
 少し長い時間ではありましたが、
 伝えることができました。

 「マーカーを持って」という先生のことばへの反応
 資料を見つめる真剣なまなざし

 公立入試制度が今までとは大きく変わることもあり、
 心配だらけのスタートだと思います。

 学校は可能な限りの情報を伝えていきます。
 でも、最後に決めるのは生徒の皆さんです。

 不安があれば、学校に伝えてください。
 一緒に考えていきましょう。

進路説明会健康観察表

 明日の進路説明会にご参加いただく保護者の皆様に、本日、健康観察表を配布しております。

 検温・健康観察の上、健康観察表に記入し、会場受付にて提出していただくようお願いします。

 なお、本日、欠席等の理由でプリントがお手元に届いていない場合は、こちらから(「進路説明会健康観察表(5月31日)」)からダウンロードしていただくか、明日、会場でご記入いただくこともできますので、ご協力をお願いいたします。

5月30日(月) 6時間目の1年生。

 今日は、小雨がしとしと。
 校舎内も、しんと静かです。
 6時間目の1年生の
 ようすです。

 「テスト前だから、
  きちんと整理しておこうね!」

 「みんなの前でスピーチをしよう!」

 「音読をまずはしっかりしよう!」

 1年生それぞれの学級で、
 落ち着いて、がんばっていました。

 中学校での学習にも
 少しずつ慣れてきたようです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)実力テスト日の昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 友達と、確認しながら
 テスト勉強をしています。

 残すは、英語。
 みんな、最後まで全力を
 つくそうとがんばっていました。

 今週も、がんばりましたね。
 おつかれさまでした!

5月27日(金)柔軟であること〜3〜

 本日は、
 3年生の実力テストの日。

 来年度の入試は、
 1日で5教科行われることから、
 なんとなんと、
 本日は、5時間目までテスト。

 「しんどいです・・・」と
 昼休憩につぶやきながらも、

 しっかり集中して、
 最後まで力を尽くす、
 五月が丘中3年生のみなさん。

 堂々と胸をはろう!

 ※ 写真は、
 5教科目の5時間目のようす。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)柔軟であること〜2〜

 こちらは、
 男子保健体育のようすです。

 心も体も、技に集中させて・・・

 大きく息を吸って・・・

 よしっ! とぶぞっ!

 マスクは、
 つけていたり、はずしていたり。

 片付けの時は、
 きちんとつけていました。

 いつも考えて行動。
 大変だけど、
 自分のため。仲間のため。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)柔軟であるということ〜1〜

 本日生徒には、口頭で、
 保護者の皆さまには、メールにて
 お知らせしました。

 保健体育授業、運動部活動、
 登下校時 等の
 熱中症リスクの高い場面において、
 マスクをはずして良い。

 いろんな伝達があって、
 どうすればいいの・・・?と
 思うこともたくさん。

 でも、命が第一。
 一人ひとりが考え、
 指示に従いながらも、
 適切な行動を・・・

 指示後の、
 保健体育の授業のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)3年生自己表現活動

 3年生の
 総合的な学習の時間では、
 「自己表現活動」の取組が
 始まっています。

 高等学校入試に向けて、
 不安な気持ちがたくさん。
 でも、
 先生たちが、しっかりと
 準備してくださっています。

「広島県内の中学校3年生は
 みんな同じ気持ちなんだよ。」

「高等学校もスーパー中学生が
 欲しいわけではなく、
 自分について、どれだけ考え、
 伝えることができるかを、
 見ているんだと思うよ。」

 先生のやさしい言葉を受け、
 前向きに取り組む姿を
 見ることができました。

 決して、ひとりではありません。
 仲間や先生たちと、
 みんなで前進していきましょうね。

(写真は、個人で考えていますが、
 この後、仲間で交流し合いました。)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 水着採寸と申し込み

 昨日から、明日まで、
 水着の採寸および、申し込みを
 放課後の時間で行っています。

 申し込みがある人は、
 あす、申込書を持参しましょう。

 そして、水曜日は
 部活動なしの日です。

 先生たちも、
 スイスイ帰ることができるよう、
 がんばっています!

 (校舎4階から校門付近を撮影。
  みんな、早く帰りましょう。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)土砂災害 のり面工事

画像1 画像1
 昨夏の大雨で、
 校舎裏の山が崩れました・・・
 ホームページを辿っていただくと、
 土砂の流れたようすが記録されています。

 その法面の工事が始まっています。
 写真の中には、3人の作業員の方が。
 本当に、気をつけて
 作業を続けてください。

5月24日(火)えっ、この紙パレット?

 今日は、1年生の美術で、
 はじめての絵の具を出しての
 授業です。

 お兄さん、お姉さんのものを
 使用する人も、たくさん。
 すばらしいことです。

 新しく購入した人は、
 今年はアクリル絵の具。

 固まったら
 水に溶けにくい性質が
 あることから、
 スケッチブックのようなこの紙は、

 「えっ、これ、パレット?」
 
 新しい、道具、筆との出会い。
 大切に使いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)めんたいこマヨネーズトースト

 朝食の役割って?
 今朝、朝食をきちんと食べて
 来ましたか?

 実生活から感じることが
 できるためか、
 みんな、意見を積極的に
 交流していました。

 おいしそうなキーワードが
 聞こえ、
 おなかが、ぐう〜っと
 なりました。
 
 みんな、しっかり朝食を
 とっていました。
 家族に感謝ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 最後は各学年で記念撮影。

 みんなお疲れ様!

 でも、とてもいい笑顔がいっぱい。

 今日は疲れていると思います。

 しっかり休んで、来週、また元気で登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 結果は僅差で白組が勝ちました。
 
 勝った白組はもちろんですが、赤組も本当によく
 頑張りましたね。

 閉会式の後には、縦割り集会で、お互いの健闘を
 たたえ合いました。

 これも五月中の伝統です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 圧巻は3年生の「五月中ソーラン」。

 見つめる先生たちの中からは「涙が出そう・・」の声。

 みんなの伸びやかな姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 全員参加の「みんなでジャンプ」

 これこそ団結の力。

 練習を重ねて、どんどん回数が増えていきましたね。

 「・・じゅうに、じゅうさん・・」みんなで数を数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

 待ちに待った体育祭を行うことができました。

 美術部が製作してくれたスローガン旗の下、

 最初の競技は「玉入れ」です。

 「玉入れ」といっても、競技としてはなかなかハード。

 走り回る3年生を追っかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は予定どおり体育祭を開催します。

 保護者の皆様はご来場の祭には、健康観察票をご持参ください。

 生徒にとって楽しい1日にできますようにご協力をお願いします。

 

5月20日(金) あす、がんばりましょう!

 明日の天気は、
 雨の心配はないと思われます。

 が、朝のうちに予定についての
 お知らせが必要な場合は、
 6時45分ころに、
 メールでお知らせします。
 変更等がない場合は、メールしません。

 体操服での登校でOKです。
 お弁当やお茶もお忘れなく・・・。

 本日は、しっかり晩ご飯を食べて
 早寝早起きをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) いよいよ明日!

 本日、午後からの時間を使って、
 明日の体育祭へ向けての
 準備を行いました。

 部活毎に、担当に分かれて
 要領良く準備できたため、
 予定より早く完了しました。

 明日はお弁当が必要です。
 お茶と共に、準備をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711