最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:113
総数:270737
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

5月21日(土) 体育祭

 待ちに待った体育祭を行うことができました。

 美術部が製作してくれたスローガン旗の下、

 最初の競技は「玉入れ」です。

 「玉入れ」といっても、競技としてはなかなかハード。

 走り回る3年生を追っかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 体育祭

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は予定どおり体育祭を開催します。

 保護者の皆様はご来場の祭には、健康観察票をご持参ください。

 生徒にとって楽しい1日にできますようにご協力をお願いします。

 

5月20日(金) あす、がんばりましょう!

 明日の天気は、
 雨の心配はないと思われます。

 が、朝のうちに予定についての
 お知らせが必要な場合は、
 6時45分ころに、
 メールでお知らせします。
 変更等がない場合は、メールしません。

 体操服での登校でOKです。
 お弁当やお茶もお忘れなく・・・。

 本日は、しっかり晩ご飯を食べて
 早寝早起きをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) いよいよ明日!

 本日、午後からの時間を使って、
 明日の体育祭へ向けての
 準備を行いました。

 部活毎に、担当に分かれて
 要領良く準備できたため、
 予定より早く完了しました。

 明日はお弁当が必要です。
 お茶と共に、準備をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) それぞれの食後・・・

 昼休憩の時間。

 男女一緒にバスケットボールを
 していました。

 五月が丘中学校のみんなは、
 ほんとに、男女が仲が良いです。

 違う方を見ると、
 2人3脚の練習、
 かけ声が聞こえてきそう。

 ふと2階を見上げると、
 ろうかでも2人3脚の練習。

 みんな、いっしょうけんめい!

 フレー フレー
 五月が丘中学校のみ・ん・な!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)人もなすも水やりが大切。

 だんだんあたたかく・・・というか
 暑くなってきて、
 体育祭の練習をしながら、
 しっかり水分補給。

 あっ、そうそう
 なすにも、水やりをしないと!

 カメラを向けると、
 みんな元気に、明るくポーズを
 とってくれたのが、
 なんだか、うれしい・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 全校合同帰りのSHR

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まって
 まずは各委員会からの報告。

 あいさつ運動のこと
 衣替え期間のこと
 感染対策のこと・・・

 しっかりと伝えてくれました。

 次に、先生を代表して、
 体育祭へ向けて、秋山先生からのことば。

 「今年の3年生は、最高のお手本です。
  1・2年生は、3年生のようすを
  しっかり目に焼き付けておこう。
  みんなで、最高の体育祭にしよう」

 生徒会長からも、
 体育祭についてはもちろん、
 その後の、試験に向けても
 見通しを持ってがんばろうという
 話がありました。

 みんな、真剣な顔をして
 緊張感をもちながら、
 じっくりと聞いていました。

 すばらしい、
 貴重な時間となりました。

5月18日(水) ソーランに向けて意識統一!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のろうか掲示板のようすです。
 3年生の皆さんからのメッセージや、
 意気込みを書き込んだものが、
 掲示されていました。

 行事ができるってすばらしい!

 あと3日。健康管理をしっかりして、
 無事に本番が迎えられますように・・・

 1・2年生のみなさんも、
 3年生から学び、心から応援しましょう。

5月18日(水) ソーラン総まとめ練習!

 3年生が、今まで練習を積み重ねてきた
 五月が丘中ソーラン。

 隊形の変化や、
 かけ声や、声出しの工夫・・・

 スタンバイの時には、
 「超全力ダッシュで出るぞ!」
 と、確認の声かけが。

 ぜひ、本番を楽しみにご覧ください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏服半袖シャツについて

 本日は1年生の夏服渡しとなっており、あらかじめお申し込みのズボン・スカートを業者がお渡しします。

 規定では夏服のシャツについては、半袖ポロシャツ又は半袖カッターシャツとなっており、指定のものはありませんが、推奨品としてポロシャツの取り扱いを業者にお願いしています。

 1年生には、本日、業者からのプリントを配付します。(2、3年生でプリントを希望される方は教頭までご連絡ください。)各ご家庭で確認の上、夏服の準備をしていただきますよう、よろしくお願いします。

5月17日(火)体育祭予行練習〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年リレーでは、
 バトンゾーンを上手に利用して
 作戦を立てているんだなあ・・・
 ということが伝わってきました。

 上級生の姿を見て、
 最後めあきらめず、
 全力で取り組んでいる姿が
 とてもすがすがしく 
 気持ちが良かったです。

 本番目指して、
 健康管理をしっかりしながら、
 前進していきましょう!

5月17日(火)体育祭予行練習

 本日の午前中に、
 体育祭予行練習を行いました。

 本番は、21日(土)です。

 生徒はもちろん、先生方も、
 保護者を招いての
 五月が丘中学校の体育祭を
 知らない先生がほとんどです。

 でも、新しい風を吹かそう!と
 3年生を中心に
 引き締まった予行練習を
 行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級対抗リレー〜2〜

 最後の走者まで、
 しっかり拍手を贈っていました。

 行事に向けて、
 一生懸命に練習できることを
 しっかりかみしめよう・・・

 最初で、最後の体育祭へ向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級対抗リレーのようす〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年練習のようすから、
 3年生
 学級対抗リレーです。

 「力を抜かずに全力で走るぞ!」

 「がんばれー〜!」

 と、本番さながらの応援の声が
 聞こえていました。

5月16日(月) 3年生学年練習

 3年生の教室へつながる
 階段踊り場の掲示板。

 3年生の先生が、
 心をこめて贈ったことば。

 最初で最後の体育祭。

 かみしめて練習、
 そして、本番を迎えましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 検診と保体と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで、なかなか実施できなかった
 学校医の先生による、春の各種検診。

 今年は、感染対策を講じながら
 実施しています。

 本日は、午後から耳鼻科検診でした。
 
 保健体育の授業もあったことから、
 体操服で。

 3年生は、ALTの先生と英語、
 そして、道徳の授業でした。

 今週もおつかれさまでした。
 来週もがんばりましょう。

5月12日(木)安心できる。愛情いっぱい。

 3年生の家庭科のようすです。

 「家庭」や「家族」の機能について
 グループでイメージマップを作成し、
 全体発表へつなげて考えていました。

 安心できる、愛されている、
 頼れる、くつろぐ・・・

 生徒のみなさんからは、
 あたたかいワードがたくさん!

 自分たちが、実際に家庭について
 感じているからこその答えなんだなぁ。

 ・・・と、しみじみと感じました。
 学校でがんばることができるのは、
 「安心できる家庭、家族」
 があるからですよね。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月行事予定表の訂正について(お詫び)

 すでに配付しております「6月行事予定表」(「五月中だより」にも印刷してあります)に間違いがありました。

 前期中間テストの日程等が誤って印刷されていました。大変申し訳ありません。

 本日、訂正した「6月行事予定」を配付しますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5月11日(水) 学年練習

 体育祭の学年練習を行いました。

 1時間目の3年生は雨のため体育館でしたが、
 その後は天気も回復し、
 6時間目の1年生の頃には、日も差してきました。

 入場門からスタートするとき
 だれかの「走るよ!」という声が・・・
 とてもすてきな声かけでした。

 台風の目は走るだけでなく、
 棒を跳んだり、頭の上を通したり、
 そのたびに楽しそうな声が聞こえました。

 さて、本番はどうなるか・・?
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 全校朝会での表彰

 全校朝会で部活動の表彰を行いました。

 ソフトテニス部、野球部がブロック大会で2位、
 3位となり、それぞれ市大会へ進みます。

 よくがんばりましたね。
 おめでとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711