最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:84
総数:272015
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

新入生歓迎会2

 新入生代表の挨拶がありました。
 2・3年生の代表のみなさんに、
 心をこめて、お礼を言っていました。

 その後、生徒会についての話。
 生徒会活動についての紹介がありました。

 みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 新入生歓迎会1

 本日は、1年生が体育館へ集合し、
 2・3年生の生徒会執行部や、
 部活動の先輩が参加して、

 「新入生歓迎会」が行われました。

 開幕太鼓 からのスタート!
 練習時間が短い中、
 すばらしい演技(演奏)でした。

 その後、1年生の各クラスへ
 花の鉢を贈呈。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今年度最初の給食です。

 メニューはごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。

 中学校で初めての給食となった1年生も美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした!!

4月11日(月) 3学年集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年集会では、
 「全ての行事や、毎日のことが、
  ”最後の〜〜”になります。
  1日1日を大切に過ごしましょう。

  友は、互いに助け合う者。
  志を同じくする仲間。
  という意味があります。
  来年の卒業の日まで、
  仲間と支え合っていきましょう。」
 (もっともっと、深い話をされました・・・)

 そんなお話しがありました。
 聞いている3年生の真剣な眼差しを見て、
 学年の先生と生徒の皆さんとが、
 ”心が通じ合っているなあ”と
 実感しました。

 このあとも、楽しいコミュニケーションが
 行われました。
 みんなの笑顔がすてきでした。

4月11日(月) さすが3年生

 3年生のこちらの学級は
 社会科からのスタートでした。

 クイズ形式で、先生からの問いに、
 グループで答えを調べ、考えていました。

 きちんと穏やかに、
 落ち着いて学ぶ姿勢をもちながら、
 心も身体も力を抜いて、
 安心して学んでいる様子があり、
 さすが五月が丘中学校の3年生!と
 思い、こちらも笑顔になりました。

 しっかり五月が丘中学校を
 リードしていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)1時間目の授業・・・2年生

 こちらの学級は、
 英語の授業からのスタートです。
 小学校の時、そして中1で、
 使用した教科書について、
 まずは、
 きちんと理解できていますか?
 というお話しがありました。

 先生からの質問に、
 少し遠慮がちに、だけど、
 しっかり答えようとしている
 2年生の素直で一生懸命な姿が
 すばらしいなと思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 少し緊張・・・1年生。

 いよいよ今日から授業がスタートします。
 1年生は、新しい教科書を前に、
 少し緊張気味です。

 「中学校はどうですか?」の問いに、
 「楽しいです!」
 と、すぐに答えが返ってきました。

  大丈夫。大丈夫。
 
 まずは、先生の話をしっかり聞いて、
 進んでいきましょうね。

 写真は、朝読書と
 教室での教科書配布のようすです。
 みんな、
 きちんとがんばっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 美術部より・・・

 2・3年生は、午後から登校。
 新しく着任した先生方へ、
 放課後の時間で、
 美術部の皆さんから、心をこめて、
 手づくりカードをプレゼント。

 先生からは、「うれしいです〜!」と
 歓喜の声が、あがっていました。

 ふとした心づかいや、声かけって、
 本当にうれしいものですね。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 学級びらき

 1年生の教室です。

 わずかな時間に配付物もたくさんあって、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 たった1日ではありますが、中学生として過ごした時間はどんなでしたか?

 わくわく!ドキドキ!!緊張感いっぱいで疲れたと思いますから、土日はしっかり休んで、月曜から元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式は新入生全員の呼名から始まりました。気持ちのこもった返事や代表のことばに皆さんのやる気いっぱい!を感じました。

 校長先生のお話には、こんな人になってほしいという5つの願いがありました。

「気持ちのよいあいさつができる。掃除がきちんとでき、ものを大切にできる。・・・」など、誰でもできそうなことを誰もができないくらいやり続ける、そんな人になってほしいと思います。

 生徒会執行部からの歓迎のことばに加えて、脱靴場には先輩からのメッセージ、体育館には小学校の先生などからのお祝いのことばが飾られ、あたたかな雰囲気いっぱいの入学式になりました。


4月8日(金) 入学式(お礼)

画像1 画像1
 本日、無事に入学式を行いました。

 保護者の皆様、ご出席いただきありがとうございました。また、式の進行に関して不手際があり、ご迷惑をおかけしたこと、誠に申し訳ありませんでした。

 今日より82名の新入生を迎え、202名での生活が始まります。

 教職員一同、力をあわせて「誰もが輝く あたたかい五月が丘中学校」をめざして参ります。

 保護者、地域の皆様のご支援、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

入学式について(お願い)

画像1 画像1
 いよいよ明日は入学式です。

 保護者の皆様にはぜひご出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、その際、以下の点についてご協力をお願いします。

(1)開式の都合上、9時20分までに体育館にお入りください。

(2)上履き、下履き入れを御持参ください。

(3)駐車場がありませんので、車でのご来校はご遠慮ください。

(4)マスクの着用、手指消毒など新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。会場はこまめに換気を行いますので、防寒対策をお願いします。
 
(5)来校前に検温を行い、健康観察表に記入の上、ご持参ください。発熱や風邪のような症状のある方の出席はお控えください。
 
(6)入学式終了後、新入生は各教室で学級びらきを行いますが、保護者様の教室への入室はご遠慮いただきます。学級びらきを行っている間、保護者の皆様には体育館において教職員から学校生活等についてご説明をいたします。
  
(6)すべての行事は午前中で終了する予定です。(下校予定時刻は10時40分です。)

※入学受付時に配布しました提出書類(封筒)をお子さまに持参させてください。
     

4月7日(木) 学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスでの学級びらきです。
 
 2年生の教室では、自己紹介カードを使って自己表現!

 みんな笑顔で聞いて、拍手をおくっていました。

 3年生の教室では「自然災害時の対応について」(オレンジ色の紙です。)確認をしていました。

 今年度より対応を一部変更しています。各ご家庭でも本日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="81288">「自然災害の対応」(R4)</swa:ContentLink>」の確認をお願いします。

4月7日(木) 就任式・始業式

 令和4年度のスタート、就任式・始業式です。

 就任式では、新しくこられた先生方に一人ひとり自己紹介をしていただきました。

 始業式では校長先生から「自分自身を大切にして、自分で自信をもって進んでいきましょう。そして、誰もが輝くあたたかい五月が丘中学校にしましょう」とお話がありました。

 生徒の皆さんもすばらしい態度で、並んだ姿もとても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) クラス発表

 クラス発表から1日が始まりました。

 「見に行く?」と友達と意を決して確認していました。

 笑顔で教室へ向かう姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 桜の苗木

 3月に卒業生が植樹した桜の苗木に、新芽が出ています。

 か細い苗木で大きくなれるのか心配していましたが、春の暖かさにしっかり応えてくれました。

 卒業した皆さんも新しい場所でしっかりと成長してくれるよう、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(火) 太鼓の練習

 新入生を迎える準備で、生徒会執行部が太鼓の練習をしています。

 午前中の部活動の後なのでそれぞれの部活動の服装ですが、集中力はバツグン!

 本番は新入生歓迎会。どんな音色を響かせてくれるか、楽しみにしていてください。

 (写真は昨日の写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)の登校について

画像1 画像1
 新2・3年生は明後日(4月7日)から新学年のスタートです。進級おめでとうございます。

 登校の際には、以下の点について確認をしてください。

・7日は8:30にクラス発表があります。
 自分のクラスを確認して、8:40までには新しい教室に入りましょう。

・持参物は年度末に各学年で確認をしています。
 弁当、上靴、ぞうきん2枚、筆記用具、記名用ペンは各学年共通です。
 3年生は春休みの宿題(英語)を提出してください。
 
 特にお弁当忘れがないよう、保護者の皆さんのご協力をお願いします。

4月1日(金) 入学受付

 8日に入学式を迎える新入生の入学受付を行い、82名の入学が確定しました。

 受付を待つ生徒の皆さんも、真新しい白い靴達もきれいに並んでいます。

 進行をお手伝いしてくれた生徒会執行部の先輩達が、いつもよりさらに頼もしく見えました。

 まだまだ昼夜の寒暖の差は大きく、体調を崩しやすい季節です。元気に入学式を迎えられるように、早寝・早起き、体調管理にも気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(金) 新年度のスタート

 令和4年度がスタートしました。

 青空と満開の桜でさわやかなスタートです。

 今年度の五月が丘中学校は「誰もが輝く あたたかい五月が丘中学校」を目指します。

 保護者・地域の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711