最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:130
総数:272255
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

6月28日(火) そして最後は・・・

画像1 画像1
 最後は、
 我が五月が丘中学校
 生徒会長が、
 校歌の指揮を。

 そして、
 
 吹奏楽部の部長が、
 生徒を代表して
 お礼の言葉を
 言ってくれました。

 文化・芸術に触れる
 豊かさが、
 体育館いっぱいに広がり、
 なんだか、やさしい気持ちに
 なることができました。

 関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、

 指揮の松村秀明様

 有意義な時間を
 ありがとうございました。

画像2 画像2

関西フィルハーモニー管弦楽団〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、チューバ。
 ぱお〜 と、ぞうの鳴き声を
 表現しながら、
 ぞ〜ぉさん、ぞ〜ぉさん♪
 さすが。

 その後は、
 トルコ行進曲の演奏に合わせて
 ボディーパーカッション!
 全員が、起立して、
 楽団のお兄さんの真似をして
 ぶっつけ本番!で
 楽しむことができました。

関西フィルハーモニー管弦楽団〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器の紹介では、
 弦楽器、管楽器、打楽器・・・

 楽しい、特徴のある曲を
 聴きながら、

「あっ、この曲聴いたことある!
 この楽器が使われていたのかぁ。」

 なるほどと、うなずく場面もありました。
 

6月28日(火)文化庁:子ども育成総合事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後の時間に、
 文化庁の、巡回公演事業として、

 関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さんの
 オーケストラ演奏会を
 実施することができました。

 保護者の方にもご案内し、
 2階席へ。

 本物の生演奏を聴くことができ、
 緊張の中にも、
 音楽を
 心から楽しむ姿がありました。
 
 

明日(6/28)の 芸術鑑賞について

画像1 画像1
 先日お知らせしたように、明日の芸術鑑賞には体育館
2階に保護者席を設けます。

 十分に座席を用意することはできませんが、地域の方に
お越しいただくことも可能です。以下の点についてご協力
をお願いします。

 ・13:45開演予定ですが、10分前までに入場を
  お願いします。

 ・各自で上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。

 ・会場内では携帯電話の使用・録音・録画は禁止です。
  携帯電話はスイッチOFFでお願いします。

 ・校内への駐車はできませんので、自家用車での来校は
  ご遠慮ください。

6月27日(火) 午後の休憩と、なす葉せん定

画像1 画像1
 すくすく実をつけるためには、
 葉を選び、せん定します。
 どの葉を切るのか、
 先生の説明を
 集中して聞いています。

 一方、本日の給食はカレー。
 すくすく学力を身につけるためには、
 栄養と休憩(休養)が大切。

 午後の休憩時間には、
 カメラに向かって
 「ホームページ 見ます〜!」と
 笑顔で手を振ってくれました。

 しっかり笑顔で休憩できたので、
 次の授業もがんばれますね!

画像2 画像2

6月27日(月) 3点固定の答え・・・

画像1 画像1
「金曜日のホームページ
  見てくれましたか〜?」

 ぐるぐると校舎を歩きながら、
 声をかけて歩いていたら、

「見ました!」と答えてくれた人、数名。
「毎日見ています!」という人もいて、
 じわじわとうれしさがこみ上げました。

 答えは、
 <朝食を食べる時間を固定する>

 3年生は、プラスアルファで、
 <勉強を開始する時間を固定する>
 というのも、あるそうです。

 すごい。そして、
 ホームページ見てくれて
 ありがとうございました。 

画像2 画像2

6月27日(月) 今週末は、7月!

 6月最後の週がスタートしました。
 写真は、1年生1時間目のようすです。
 
 写真は、1組の社会、
 3組の英語のようすです。
 
 2組は、移動教室で、
 撮影が間に合いませんでした・・・

 社会はグループで、地図帳を広げて確認。

 英語は、I my me mine 〜
     you your you yours 〜 ・・・
 リズムよく発音し、つづりの確認もしました。

 1年生は、来週、野外活動です。
 お互いを大切に思い、
 充実した毎日を過ごしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)3点固定!<クイズ付き>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 保健委員会の皆さんによる、
 生活リズムを整えるための
 ポスターづくりのようすです。

「3点固定」・・・ とは?

 1 寝る時間を固定しよう

 2 起きる時間を固定しよう

 3 (    )時間を固定しよう

 3番は、何だったでしょうか。

「ホームページ見ました!」と
 答えを伝えてくれた、
 先着数名の生徒の皆さんは、
 答えと共に、
 ホームページに写真付きで
 紹介させていただきます。
 (えっ、紹介されるのは困る!?)
 
 目指しています。
 毎日200アクセス!

 3点固定を崩さず、
 規則正しい週末を過ごしましょう。

 今週もおつかれさまでした!

6月23日(木) ナスも成長、自分も成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が技術の授業で育てている「ナス」
 1か月前と比べると随分成長しているのが分かります。

 この間、水やりだけでなく、
 ガムテープを使って葉の裏についた害虫を
 それはそれはていねいにとり続けているのです。

 お店で買った野菜達も、農家の皆さんが
 こんなにも手を入れて育てていることがわかると
 野菜に対する気持ちが少しだけ
 変わっていくかもしれませんね。

 学ぶということは
 単に「ナスの栽培」の仕方を知るだけでなく、
 そこから考えたり、自分に置き換えたりしながら
 自分も成長するということです。

6月23日(木) ボランティア活動 〜アルあるデーって?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩に生徒会の呼びかけでボランティア活動の
 人たちが集まりました。
 その名は「アルあるデー」ボランティア。
 回収したアルミ缶を換金して日本赤十字に募金する
 活動です。

 写真では何をしているかよくわかりませんが、
 足下に注目!

 運びやすくするために、アルミ缶をみんなで踏みつぶ
 しているところです。

 呼びかけに集まってくれたたくさんの皆さん、
 ありがとうございました。

 来週は芸術鑑賞の準備のため、朝イチのボランティアも
 お願いしてあります。

 呼びかけに自ら参加してくれる生徒の多いことも
 五月中の宝です。

6月23日(木)教育実習生の授業

 幕府と、琉球王国・アイヌ民族との
 それぞれの関係の違いについて説明できる。

 先生が示す質問に、
 2年生のみんなは一生懸命に考えています。

 みんなへの、問い(発問)の工夫って
 経験のある先生たちにとっても、
 簡単なことではありません。

 明日が、実習最後の日ですね。
 生徒も先生も、みんなで
 応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんながよく知っている
 サカナくんの子どもの頃の
 経験の話から、
 「いじめ」について
 考える教材。

 いじめる人
 いじめられる人
 それを見ている人
 見ていないふりをしている人
 いじめを止めようとする人・・・

 それぞれ、
 どんな気持ちなんだろう。

「ぼくは、イラっとしたらすぐに
 行動に出てしまうので、反省しています」

 素直に自分の行動を振り返る姿に、
 いろんな人の立場になって、
 想像しながら行動する大切さを
 ひしひしと感じました。

6月22日(水) 1001日ぶりの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学校のホームページでも
 紹介されるかもしれない・・・

 1001日ぶりの、給食の内容とは
 いったい 何でしょう。

 答えは、レーズンパン。

 何か理由があるのかな。
 あるとすれば、どんなことだろう。

 産地? 気候? 輸出入のこと?
 小麦やブドウは、今、高価なはず。

 理由があるとすれば・・・
 考えてみると、社会科や家庭科みたいで
 おもしろい。

 まっ、理由はないかな。

 委員さんからの、献立放送で、
 1001日ぶりのレーズンパンが
 紹介されました。

 本日も、
 ごちそうさまでした。




6月22日(水)ペアで会話してみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語のようすです。
 小学校で英語を学ぶようになって、
 1年生のこの時期で、もう
 I want to be 〜 とか
 How many 〜 とか学ぶのですね。

 ペアになって、発表するけど、
 小さな声で、ひそひそ・・・と
 わからない読みについて
 教えてあげているようすが、
 とてもよかった。

 教えてもらったら、
 堂々と発音しているのも
 とってもよかった。

6月21日(火)Making Life Better

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 広島市全体の取組でもある、
 担任とスクールカウンセラーの先生とで
 実施する、MLB教育、命を大切にする教育。

 こころの回復力を高めることや、
 SOSを出すことができること、

 そんな力が身につくよう、学びます。

 中学校1年生では、
 「ストレスマネージメント」

 五月が丘中の1年生のストレスの1番は、
 試験明けにアンケートしたこともあり、
 「勉強」でした。

 どうしたら良いかな。の問いに、
 
 先生に聞く。
 友達と一緒に勉強してみる。
 たまには、勉強から離れてリフレッシュする。

 そんな意見がしっかりと出ていて、
 スクールカウンセラーの先生も、
 感心しておられました。

6月21日(火)高等学校の先生が来校され・・・4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校目は、
 広島県立五日市高等学校です。
 理科の先生が、
 実験道具やテキストを、
 たくさん持ってきてくださいました。

 中学校では、
 状態変化は、温度で決まると学ぶけれど、
 高等学校では、
 状態変化は、温度と圧力で考えます。

 東大の入試問題にもチャレンジ!
 
 みんな、興味深く、
 考えることができました。

 五月が丘中学校3年生のために、
 本当に、ありがとうございました。

6月21日(火)高等学校の先生が来校され・・・3

 昨日に引き続き、本日はまず、
 広島県立井口高等学校の先生を
 お招きして、「数学」の授業です。

 「高校数学での学び」として、
 さまざまな項目が挙げられ、
 具体的な問題を考えていきました。
 
 中学校の学びからの延長。
 難しい記号!?も出てきたけれど、
 今ある力を振り絞って、
 近くの友達と確認しながら、
 がんばっていました。

 井口高等学校の先生、
 ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)高等学校の先生が来校され・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校目は、
 広島修道大学ひろしま協創高等学校より。
 「歴史総合」の授業です。

 日本史と世界史を
 プラスしたような教科です。
 その時代について、背景や
 世界情勢など考えながら学びます。

 iPadや、目の前の資料、
 友達の考えなどを駆使して、
 自分の考えや答えを
 見つけていました。

 先生方、ありがとうございました。

6月20日(月)高校の先生が来校され・・・

 本日と、明日の二日間で、
 高等学校4校の先生をお招きし、
 高等学校「体験授業」を
 開催します。

 本日まず、1校目は、
 広陵高等学校、
 「英語」の授業です。

 「ふだん、高校でやっている授業を
  中学校の教科書に落とし込んで
  すすめていきますよ。」

 みんな、緊張感でいっぱい。
 だけど、先生の英語をしっかり聞き、
 iPadを使って、理解を
 深めていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

お知らせ

学校だより

相談室だより

重要

部活動予定

家庭配付献立表

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711