最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:113
総数:270731
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

6月25日(金) 3年生調べ学習発表会

3年生は総合的な学習の時間を使って、調べ学習をしています。

調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、

今日はその発表会です。

放送室から発表を行い、各教室のテレビで視聴しました。

先日、リハーサルを行いましたが、

本番はやっぱり緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動予定表訂正

お配りしておりました「<swa:ContentLink type="doc" item="73812">7月部活動予定</swa:ContentLink>」の陸上部の内容に訂正箇所がありました。

該当生徒の皆さんには訂正版を配付していますので、ご確認をお願いします。

6月24日(木) コンクール応募者募集

夏休みに向けて、いろいろなコンクール・コンテストへの

応募案内が届いています。

その一部を1階廊下の掲示板で紹介しています。

作文・習字・デザインなど内容は様々です。

興味のある人はぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) ライアン先生

朝のきずな教室にライアン先生が来てくださいます。

月に何度かになりますが、会話を楽しむ時間になります。

今朝は教室をまわってくださり、

1年生の教室ではみんな驚きながらも、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 1年生の授業

1−1は技術の授業。

ペンスタンドの材料をのこぎりで切断しています。

1-2は国語の授業。

自分で書いた詩と解説文を班の人に見てもらっています。

なかなか力作揃いのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 2年生の授業

2−1は英語の授業。

2−2は理科の授業。

光合成のしくみについて考えています。

そういえば、ここ数日、カナダモの入った試験管が置かれていました。

光合成の実験だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 3年生の授業

3−1は数学の授業。

「因数分解で解く」のが目標です。

3−2は美術の授業。

手元はちょっと怖いけど、集中しています。

自分でデザインした額縁に仕上げられていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) ほめていただきました

午後からいじめ対策推進教諭の先生が来校され、

授業の様子を見ていただきました。

教室の掲示やロッカーの使い方など

ほめていただいたことがたくさんあります。

棚の上のカバンがとてもきれいに並んでいますね。

とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 5時間目の授業

1年生社会、2年生音楽、3年生の学活です。

3年生は卒業アルバムの写真撮影を待つ間に、

調べ学習の発表の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 感謝!

画像1 画像1
今日も梅雨の晴れ間、いいお天気です。

外では業務の先生が汗いっぱいになって

植木を整えてくださっていました。

このようにかげで支えてくださる方々によって

学校は成り立っています。



学校のあちこちで見られる花も

気がつけばいつも生け替えてもらっています。

学校を支えてくださる皆さんに感謝!です。
画像2 画像2

6月21日(月) 部活動再開

1ヶ月ぶりに部活動を再開しました。

日差しも強く暑い1日でした。

体調は大丈夫かなぁ・・と、心配しましたが

そんな心配が吹き飛ぶほど

みんなとてもいい顔で頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今週からの部活動について

本日、「部活動再開後の活動時間について(お知らせ)」を配付しました。

先日お知らせした内容から、活動時間が変更になっています。

ご確認をお願いします。

6月18日(金) 2学年合同SHR

2年生は体育館で合同SHRを行いました。

テスト前に取り組んだ発言クラスマッチの表彰です。

表彰されたのは3つの班ですが、

どの班も声かけしたり話し合ったりして、

発表できるように頑張りました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 2年生の技術

2年生が技術の授業でナスを栽培しています。

今日は途中の様子をスケッチして、レポートに取り組んでいました。

もう花が咲いている・・と思って見ていると、

すでに実をつけている鉢がありました。

一番果は摘果すると、この後、苗が大きく育つのだそうです。

家庭菜園にも役立つ情報です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) 文化祭スローガン募集

昨日の全校集会の中で、代議員会からお知らせがあったように

「文化祭スローガン」を募集する意見箱が置いてあります。

場所は生徒玄関と職員室前です。

まだまだ先が見えない状態ですが、

自分たちの思いを乗せたスローガンを考えてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 全校集会

中間テストも終わり、放送による全校集会を行いました。

各委員会や生徒会長からの呼びかけが行われましたが、

生活委員会からはエコキャップ回収について話がありました。

キャップ860個でポリオワクチン1人分になるそうです。

小さな積み重ねが役に立つことにつながります。

ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 全校集会

全校集会の中で、陸上部とバレー部の表彰を行いました。

ソフトテニス部とあわせて3つの部活が県選手権に出場します。

なかなか十分な練習ができない状況ではありますが、

精一杯の力を発揮できるように応援しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 前期中間テスト

画像1 画像1
前期中間テスト1日目です。

初めて取り組む1年生も時間いっぱい集中しています。

今日は早めに下校します。

気持ちを切り替えて、

もう一日がんばりましょう。
画像2 画像2

6月14日(月) 明日から中間テスト

明日から前期中間テストです。

2年生の掲示板には予想問題が掲示され、

教室もテストに備えて準備されています。

1年生にとっては初めての定期テストです。

しっかりと準備をして、落ち着いてテストに取り組めるよう

がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 生徒玄関の花

生徒玄関付近にはいろいろな花が植えられています。

今いちばん華やかなのはこのユリ、

そしてあじさいは少し雨が恋しそう・・かな
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/15 前期期末テスト
9/16 前期期末テスト
9/17 前期期末テスト 2学年修学旅行説明会(延期)
9/20 敬老の日

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

シラバス(授業計画)

重要

入学予定の皆さんへ

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711