最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:113
総数:270732
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

7月7日(水) 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなやる気いっぱいの楽しい授業でした。

7月7日(水) 校内授業研究会

授業後の研究討議では、先生達も話し合いです。

とても楽しい授業だったので

生徒の皆さんの頑張りを讃える意見ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) あれから3年・・・

画像1 画像1
甚大な被害が出た西日本豪雨から3年が経ち

今日は広島市でも犠牲になられた方々のための追悼式が行われています。

学校も哀悼の意を表するための半旗を掲揚しています。

あの日、とても恐ろしい思いをした人がたくさんいると思います。

先日は静岡でも土石流による災害が起こり今も救出活動が続いています。

災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

そのことを忘れずに、いざという時に自分はどうすればいいのか

考え続けておきたいと思います。



7月5日(月) あいさつ運動

今週のあいさつ運動は3年1組です。

「おはよう!」のうちわを持ってやる気満々。

今週はお天気が心配ですが、さわやかなあいさつが響き渡るように

よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月5日(月) 1年生の授業

今日の5時間目の授業風景です。

今日は蒸し暑い1日でした。

教室はエアコンを入れていますが、肌寒く感じる人もいるようで

みんなが心地よく感じる温度設定はなかなか難しいです。

【上】1−1理科

【下】1−2国語
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(月) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】2−1技術

【中】2−1家庭

【下】2−2英語の授業です。

7月5日(月) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
【上】3−1 社会

【下】3−2 数学 の授業です。

7月5日(月)大会の様子(バスケットボール部)

7月4日(日)バスケットボール部の市総体(区大会)が行われました。
1試合目は五日市観音中に悔しい敗戦。
2試合目、勝っても負けても3年生最後の試合。
相手は城山中学校。
序盤、相手に9点差をつけられるも、じわじわ追いつき、ついに逆転。
その後は手に汗握るような一進一退のゲームになりましたが、見事1点差で勝利することができました。
自分たちの全力を出し切った素晴らしい試合でした。感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 1年生の授業

3時間目に、教育委員会から来られた先生に授業を見ていただきました。

1組は理科、2組は数学の授業です。

理科はガスバーナーを正しく使うために

マッチで火をつける練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 2年生の授業

1組は社会、2組は理科の授業です。

残念ながら理科室にはエアコンがないので暑さがこたえますが、

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は技術と家庭科、2組は英語の授業です。

今日は蒸し暑い1日となりました。

週末もよく頑張りました。

7月1日(木) 三校会

学区内の2つの小学校の校長先生が来校され

学校の様子を見ていただきました。

写真は1年生と3年生の授業の様子です。

中学生として成長している姿を見ていただくことができたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 今日の配付物

画像1 画像1
今日から7月です。
五月中だより 第4号」を配付しました。

6月30日(水) よかった!!

画像1 画像1
服装・容儀点検3日目。

生活委員長がとてもとても気にしていましたが、

ようやく3日目にして、全クラス違反ゼロとなりました。

放送した生活委員長もホッとしていました。

放送でも呼びかけていたように、

点検が終わっても、違反ゼロがあたりまえに続くように、

みんなで声を掛け合いましょう。

6月29日(火) 2年生のナス

2年生が技術の授業で栽培してるナスがずいぶん大きくなっています。

授業の中では水やりだけでなく、

手に巻いた養生テープで葉についた虫を丁寧に取っていました。

一番果は摘果していますが、

その後に2つ、3つと実がついています。

「ナスは食べられない・・」という声も聞こえましたが、

自分で育てた作物の味は特別だと思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 服装容儀点検

昨日からの夏服移行にあわせて

生活委員会が服装容儀点検を行っています。

初日の結果に生活委員長は大きくショックを受けていた様子です。

今日こそは違反者ゼロとなりますように・・・
画像1 画像1

6月28日(月)大会の様子(野球部)

6月27日(日)野球部の市総体(区大会)が行われました。
3年生にとっては最後の大会になります。
1回戦の相手は美鈴が丘中学校。
初回は相手にヒットを許すも、素晴らしい守備で1失点に抑えました。
しかし、2回以降、相手に得点を重ねられ、悔しい敗戦となりました。
大会はまだ続きます。市大会出場を目指し、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日・来週の予定です

6月26日(土)〜6月30日(金)の予定です。

6月26日(土)
サッカー 8:30〜
テニス  8:00〜
野球   8:30〜
陸上   8:30〜
バスケ  8:30〜
バレー  8:30〜
吹奏楽  9:00〜
美術   ×

6月27日(日)
野球   試合
部活動なし

6月28日(月)
野球のみ 活動なし

6月30日(水)
部活動なし

6月25日(金) 県選手権壮行式

県選手権に出場するソフトテニス部、バレーボール部、

陸上部の壮行式を行いました。

生徒を代表して体育祭応援団のメンバーがエールをリードし、

みんなで拍手を送りました。

残念ながら体育祭での応援演技を披露できなかった

2、3年生にとっても晴舞台となりました。

県選手権に出場する選手の皆さん、力一杯試合をしてきてください。

試合会場に行くことはできませんがみんな応援しています。

また、野球部は今週末から市総体のブロック大会が始まります。

野球部の皆さんも頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 進路希望調査配付

3年生には本日「令和3年度第1回進路希望調査」を配付しました。

提出締切は7月2日(金)です。

ご家庭でしっかりと相談されて、期限厳守で提出をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/15 前期期末テスト
9/16 前期期末テスト
9/17 前期期末テスト 2学年修学旅行説明会(延期)
9/20 敬老の日

行事予定

進路関係

お知らせ

学校だより

きずな通信

シラバス(授業計画)

重要

入学予定の皆さんへ

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711