最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:113
総数:270731
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

6月4日(金) 3年生総合的な学習

3年生はコンピュータ教室を使って、調べ学習をしています。

班ごとの課題に沿った情報を集め、調べたことをスライドにまとめ、

プレゼンテーションを行います。

調べたことをスライドにするために、相談しながら取り組んでいました。

自分なりの工夫が見られ、発表会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 先生たちの研修会

本来ならば教育センターなどに出かけて実施される先生たちの研修会も

多くが中止になったり、リモートで行われたりしています。

今日もひとり、リモートの研修会に参加していました。

写真を撮りに近づいても、気がつかないくらい真剣そのものでした。

返事が返ってくるリモートもいいけど、

でも、実際に顔を合わせて言葉を交わせば、

それ以上に得られるものがあるような・・・

学校の授業と同じだと思います。


画像1 画像1

6月3日(木) サボテンの花

職員室の前の棚にサボテンの花が咲いています。

シャコバサボテンと言うそうです。

写真では2つですが、今は大きな花が3つ咲いています。

花が長く保つのではないようなので、

今がチャンスです。
画像1 画像1

6月3日(木) 進路掲示板

画像1 画像1
中央階段の踊り場に「進路掲示板」があります。

高等学校からのお知らせなど、様々な情報が集まっています。

3年生だけでなく、どの学年にも役立つ情報です。

通り過ぎるだけでなく、時間のあるときに立ち止まって見てください。

6月3日(木) あいさつ運動

今日は2年1組とソフトテニス部が一緒にあいさつ運動です。

多くの人がいて、登校してくる人の方が少しびっくりしています。

曇り空ではありますが、気持ちのよい朝のひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 クマの目撃情報(6月2日)

佐伯区役所より情報提供がありました。

本日、12:55ごろ、五月が丘分かれの交差点を己斐方面へ200mほど進んだ地点で、

クマ成獣1頭の目撃情報がありました。

現在のところ、被害情報は入っていませんが、十分に注意をしてください。

6月2日(水) 生徒総会

今日の6時間目は生徒総会でした。

残念ながら、体育館に集まってというわけにはいきませんでしたが、

ここまでの丁寧な準備のおかげで、スムーズに進めることができました。

発表したり、回答する人たちは廊下で待つ間も真剣な表情です。

「これは何?」「どうしてなの?」という質問もたくさんあって、

みんなの意識を高めることができたと思います。

一人ひとりが他人事とせず、何かの形で関わって

これからの生徒会の活動を盛りあげていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) 3年生の掲示

階段の掲示板に3年生の国語の授業の作品があります。

学習した「論語」の中から誰かに贈りたい言葉を選んで筆で書いてあります。

なぜその言葉を選んだかもしっかりと書いてあります。

深いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) あいさつ運動

今朝も2年1組の皆さんが、あいさつ運動を行ってくれました。

元気のよい「おはようございます!」の声が職員室まで響きました。

さわやかな朝をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 今日の配付物

画像1 画像1
五月中だより 第3号」を配付しました。

5月31日(月) あいさつ運動

今朝はさわやかな青空が広がっていました。

今週から生徒会のあいさつ運動が始まりました。

今週は2年1組の順番です。

青空に負けないくらいの気持ちのよいあいさつが

今よりももっともっと大きく広がっていきますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) すくすくと・・

画像1 画像1
2年生が技術の授業で栽培に取り組んでいます。

毎日水やりをしなくちゃと、雨の日まで気にかけていたようですが

今日はお天気もよく、すくすくと育っているように見えます。

自分で育てて食するのはあまり経験がないと思いますが

その分、楽しみも大きいようです。

5月28日(金) 五月中ソーラン

3年生が魂を込めて練習していた「五月中ソーラン」

体育祭が延期となり、まだ見ていただくことができていないのですが、

今日の体育の時間にビデオ撮影をしました。

観客はいませんでしたが、先輩から受け継いだ伝統として必死に踊る姿は

見ている側も気持ちよかったです。

撮影したビデオは保護者の皆さんにも見ていただけるよう

方法を考えようと思います。

もう少しお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 夏鳥

画像1 画像1
画像2 画像2
先日から校舎の周りをツバメが飛び回っています。

廊下の天井に巣を作られると困るので、

いろいろ工夫をしているのですが、

ツバメたちも必死です。

5月28日(金) 進路説明会

画像1 画像1
3年生の進路説明会を行いました。

本来は保護者参加で一緒に話を聞く予定でしたが、

今回は生徒のみ、各教室で放送による説明会となりました。

資料は本日持ち帰りますので、

保護者の皆さんは各ご家庭で是非ご覧ください。

ここから進路選択に向けて,不安に思うこともたくさん出てくると思います。

ご家庭で話し合われ,ご質問等がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
画像2 画像2

5月27日(木) 1年生の授業

5時間目、国語と数学の授業です。

お互いに聞き合いながら進めると、気がつくこともたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 2年生の授業

5時間目の保健体育の授業です。

女子はグラウンドで走り高跳び、男子は体育館で器械運動です。

器械運動はちょっと怖いけどずいぶん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 3年生の授業

5時間目、数学と英語の授業です。

3年生は1,2時間目に全国学力テストを受けた後です。

疲れもピークかもしれませんが、それでも、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(水) 読みたい本は・・・

画像1 画像1
4月から2ヶ月近くたちました。

朝読書の本は何冊目になりましたか。

職員室の前には図書室の本も飾られています。

図書室は毎週水曜日に開館しています。

読みたい本を見つけに来てください。
 

5月25日(火) 五月中スタイル

画像1 画像1
教室の前方には、授業についてみんなで確認することが掲示されています。

「五月中スタイル」です。

みんなでつくり、みんなの力になる授業にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 尿検査(二次) 避難訓練
9/7 全校朝会
9/8 歯科検診(延期) テスト週間
9/10 質問教室
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711