最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:79
総数:270810
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

緊急 7月9日(金) 臨時休校

画像1 画像1
10時の時点で大雨警報が解除されておりませんので、
本日は臨時休業(休校)とします。

佐伯区内の一部地域には避難指示が出されていますので、
ご家庭で適切な対応をしていただき、安全確保に努めてください。

よろしくお願いいたします。

緊急 7月9日(金) 1年生卒業アルバム渡しについて

本日予定されていました、五月が丘小学校・石内小学校の卒業アルバム渡しは延期になりました。

五月が丘小学校は7月16日(金)16:30〜
石内小学校は7月12日(月)16:00〜17:00に
変更となりました。

今後、天候の回復により生徒が登校となった場合も、
本日の卒業アルバム渡しはありませんので、ご注意ください。


緊急 7月9日(金) 進路説明会延期

画像1 画像1
今後、天候が回復し生徒が登校となった場合も説明会は行いません。

急な変更となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

緊急 7月9日(金) 自宅待機

現在、広島市には大雨警報が発令されています。

生徒の皆さんは自宅待機してください。

今後の対応については「【保存版】自然災害時の対応について」で確認してください。

緊急 臨時休校

画像1 画像1
10時の時点で大雨警報、洪水警報が解除されておりませんので、本日は臨時休業(休校)となります。

広島市からは引き続き,避難指示が出されていますので、ご家庭で適切な対応をしていただき、安全確保に努めてください。よろしくお願いいたします。


緊急 7月8日(木) 自宅待機

現在、広島市には大雨警報・洪水警報が発令されています。

午前7時の時点で、または午前7時以降でも登校する時点で,「大雨警報」「洪水警報」のいずれか一つ以上が発令されている場合は自宅待機となります。

詳しくは「【保存版】自然災害時の対応について」でご確認ください。

7月7日(水) 校内授業研究会

市教委から指導主事の先生に来ていただき、

校内授業研究会を行いました。

2年2組の音楽の授業で

The Beatlesの「Let It Be」のギター演奏に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなやる気いっぱいの楽しい授業でした。

7月7日(水) 校内授業研究会

授業後の研究討議では、先生達も話し合いです。

とても楽しい授業だったので

生徒の皆さんの頑張りを讃える意見ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) あれから3年・・・

画像1 画像1
甚大な被害が出た西日本豪雨から3年が経ち

今日は広島市でも犠牲になられた方々のための追悼式が行われています。

学校も哀悼の意を表するための半旗を掲揚しています。

あの日、とても恐ろしい思いをした人がたくさんいると思います。

先日は静岡でも土石流による災害が起こり今も救出活動が続いています。

災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

そのことを忘れずに、いざという時に自分はどうすればいいのか

考え続けておきたいと思います。



7月5日(月) あいさつ運動

今週のあいさつ運動は3年1組です。

「おはよう!」のうちわを持ってやる気満々。

今週はお天気が心配ですが、さわやかなあいさつが響き渡るように

よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月5日(月) 1年生の授業

今日の5時間目の授業風景です。

今日は蒸し暑い1日でした。

教室はエアコンを入れていますが、肌寒く感じる人もいるようで

みんなが心地よく感じる温度設定はなかなか難しいです。

【上】1−1理科

【下】1−2国語
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(月) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】2−1技術

【中】2−1家庭

【下】2−2英語の授業です。

7月5日(月) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
【上】3−1 社会

【下】3−2 数学 の授業です。

7月5日(月)大会の様子(バスケットボール部)

7月4日(日)バスケットボール部の市総体(区大会)が行われました。
1試合目は五日市観音中に悔しい敗戦。
2試合目、勝っても負けても3年生最後の試合。
相手は城山中学校。
序盤、相手に9点差をつけられるも、じわじわ追いつき、ついに逆転。
その後は手に汗握るような一進一退のゲームになりましたが、見事1点差で勝利することができました。
自分たちの全力を出し切った素晴らしい試合でした。感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 1年生の授業

3時間目に、教育委員会から来られた先生に授業を見ていただきました。

1組は理科、2組は数学の授業です。

理科はガスバーナーを正しく使うために

マッチで火をつける練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 2年生の授業

1組は社会、2組は理科の授業です。

残念ながら理科室にはエアコンがないので暑さがこたえますが、

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は技術と家庭科、2組は英語の授業です。

今日は蒸し暑い1日となりました。

週末もよく頑張りました。

7月1日(木) 三校会

学区内の2つの小学校の校長先生が来校され

学校の様子を見ていただきました。

写真は1年生と3年生の授業の様子です。

中学生として成長している姿を見ていただくことができたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 今日の配付物

画像1 画像1
今日から7月です。
五月中だより 第4号」を配付しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 尿検査(二次) 避難訓練
9/7 全校朝会
9/8 歯科検診(延期) テスト週間
9/10 質問教室
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711