最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:113
総数:270731
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

土日・来週の予定です。

11月30日(土)〜12月6日(金)の予定です。

11月30日(土)
サッカー 3年生引退試合(PM)
テニス  8:00〜11:30
野 球  8:30〜11:30
陸 上  8:30〜11:30
バスケ  8:30〜11:30
バレー  活動なし
吹奏楽  9:00〜12:00

12月2日(月)
全校集会

12月4日(水)
部活動休養日

12月6日(金)
2年生「人生の先輩に学ぶ会」
1・2年生素点確認
※返却された中間テストの回答用紙を持参


きれいな夜空です。

画像1 画像1
 南の空に三日月が顔を出しています。
 とってもきれいですので、皆さんも見てみてください。

 今週も子供たちは勉強に、そして中間テストととても頑張りました。
明日は部活動がありますが、週末はしっかり、体と心を休めてくださいね。

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・しそ昆布佃煮
・炒り卵豆腐
・おかかあえ
です。

しそ昆布の佃煮がアクセントです。
今日も美味しくいただきました。

11月29日(金)です。

 今日も寒い朝でしたね。
 職員室の窓から外を眺めると、鳥も寒そうにしていました。
 (鳥が木の枝にとまっているのが、わかりますか?)
画像1 画像1

きれいな夕暮れです。

画像1 画像1
 気温が上がらない寒い一日でしたが、夕方にはきれいな青空が広がっていました。
子供たちは中間テストを終え、久しぶりの部活動に取り組んでいました。
友達と一緒に活動できる久しぶりの部活動で、なんだかとっても嬉しそうでした。
 

授業の様子です。

 1年生、技術の授業です。
 一枚の板から、ペン立てを作っています。
 「世界に一つだけのMyペン立て」がもうすぐ完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 1年生、家庭の授業です。
 まつり縫いの練習をするため、まずは布を切り準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
あったかいうどんがとっても美味しかったです!
「うどんサイコーです!」
今日もごちそうさまでした。

授業の様子です。

画像1 画像1
 2年生女子の保健体育です。
 なっ、なんと二重跳び、連続60回が目標です。

授業の様子です。

 2年生男子の保健体育です。
 木枯らしが吹く中、持久走をしています。
 いや〜、ほんとに寒かった〜。
 でも、元気に頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 3年生男子の保健体育です。
 男子も柔道に取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト2日目です。

 1・2年生は昨日に引き続き、中間テストに挑んでいます。
 あいさつも立派です。試験開始前には心を落ち着かせています。
 手はお膝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)です。

 今日は風も強くて寒い一日でした。
 でも五月中は、きれいなお花と温かい心で包まれています。
 松村先生、今日も素敵なお花をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3日間、3年生は進路懇談会が実施されます。12月の進路決定に向けて、しっかり話をしていきましょう。

環境整備

画像1 画像1
 中間テストのため1・2年生は給食を食べた後、一斉下校でした。
 本日は清掃がなかったため、担任の吉川先生が2年1組の教室を掃除してくれていました。
 吉川先生、ありがとう!!

 生徒の皆さんも整理整頓に心がけてくださいね。ロッカーの中がもっと美しくなると気持ちがいいですね。

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・パン
・マヒマヒのケチャップソースかけ
・温野菜
・コーンスープ
です。
コーンスープとパンはすごく合うんですよね!

授業の様子です。

 3年生、国語の授業です。
ペアになって「おくのほそ道」の音読練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 3年1組、言語・数理運用科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年2組言語・数理運用科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)です。

 今日、1・2年生は後期中間テストの一日目です。
これまでの学習の成果がしっかり発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711