最新更新日:2024/04/28
本日:count up129
昨日:84
総数:271021
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

3年生進路懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3日間、3年生は進路懇談会が実施されます。12月の進路決定に向けて、しっかり話をしていきましょう。

環境整備

画像1 画像1
 中間テストのため1・2年生は給食を食べた後、一斉下校でした。
 本日は清掃がなかったため、担任の吉川先生が2年1組の教室を掃除してくれていました。
 吉川先生、ありがとう!!

 生徒の皆さんも整理整頓に心がけてくださいね。ロッカーの中がもっと美しくなると気持ちがいいですね。

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・パン
・マヒマヒのケチャップソースかけ
・温野菜
・コーンスープ
です。
コーンスープとパンはすごく合うんですよね!

授業の様子です。

 3年生、国語の授業です。
ペアになって「おくのほそ道」の音読練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です。

 3年1組、言語・数理運用科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年2組言語・数理運用科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)です。

 今日、1・2年生は後期中間テストの一日目です。
これまでの学習の成果がしっかり発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、
・きのこカレーライス(麦ご飯)
・ミニハンバーグ
・野菜ソテー
です。
ハンバーグカレーにして食べました。
ベリーグッドでした。
あー、美味しかった!

授業の様子です。

 2年生、家庭科の授業です。
調理実習に向けて、事前学習を進めています。
 次回はまず、小松菜のソテーを作ります!
 美味しくできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 3年生、理科の授業です。
 天体について学んでいます。教え合いながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵なガーデニングです!

 給食配膳の小谷先生が、いつも草花のお手入れをしてくださいます。
 どうです?
 とっても素敵でしょう!!
画像1 画像1

選挙運動、頑張ってます。

大きなあいさつとともに投票へのお願いの声が響いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙運動が始まりました!

 早朝から立候補者が朝のあいさつとともに選挙運動を始めました!
みんな元気よく、さわやかに投票のお願いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)です。

画像1 画像1
 なんだか久しぶりの青空ですね。
 やっぱりお天気だと気持ちも明るくなります。
 今日もきっといいことがたくさんありますよ!

「きゅうしょくの木 mini」 結果発表

 今年の6月にも実施した「残食を減らす取組」に続き、今月も各学級で取組みました。 みんなの頑張りで、きゅうしょくの木に赤い実をたくさん実らせることができました。特に頑張ったのクラスは、3年2組、1年1組、1年2組です。
画像1 画像1

世界の子供を救うキャップ収集

 五月中ではペットボトルキャップを収集し、世界中の子供たちへワクチンを送る取組を行っています。
 この度の収集では、各学級が収集したキャップの量が、合計46.5キログラムもありました。キャップ1つの重さが約2.5グラムですから、数にすれば何個になるんだろう?
 引き続き、まだまだ収集していきます。
 
 なお、この度の収集で一番たくさん集めたのは、1年2組で、なっなんと!!
13.5キログラムでした。
 
画像1 画像1

表彰式

 本日、全校集会で2名の生徒が校長先生から表彰されました。
 1年1組の中田有亮くんは、先日も紹介しましたが、「中学生の税についての作文」で「優秀作品」に選ばれました。
 2年2組の藤原奨真くんは、全国中学生を対象とした生命保険文化センター主催の「第57回中学生作文コンクール」において、「都道府県別賞 広島県3等」に選ばれました。
 藤原くんの作文は今年度の文化祭で皆さんに発表したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動が始まります。

 いよいよ次期生徒会役員を決める選挙運動が始まります。
 立会演説会・投票は12月9日(月)です。
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、
・麦ご飯
・生揚げの中華煮
・春雨サラダ
・チーズ
でした。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

授業の様子です。

1年生の数学の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711