最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:97
総数:271239
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成
TOP

11月12日(水)2年職場体験2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験風景です。

11月12日(水)2年職場体験2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験風景です。

11月12日(水)2年職場体験2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験風景です。

11月12日(水)2年職場体験2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生は職場体験2日目です。少し緊張もほぐれて、自信をもって働いている姿も見れました。明日で最後なので、今晩は疲れをしっかりとって、万全の体調で最後までやり切ってください。

11月12日(水)3年模擬面接(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は初めてだったので、緊張したり、まだうまく答えられないところもあったようです。模擬面接が終わった後すぐに面接官から、入室の仕方、あいさつ、礼、面接の受け答え等について細かく指導・助言を受けました。次回は、いよいよ校長面接です。しっかり修正して臨んでください。

11月12日(水)3年模擬面接(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、3年生は模擬面接を行いました。4〜5人のグループが椅子に座って待ち、ノックして入室し、面接官の質問に応え、退室する一連の流れを本番さながらに行いました。

11月11日(火)2年職場体験(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からの3日間で、職業に対する興味を持ち、仕事をすることの厳しさやすばらしさを少しでも感じてくれるといいなと思っています。あと2日、元気にがんばろう。

11月11日(火)2年職場体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24の事業所で生徒63人がそれぞれ2〜4人ずつ分かれて、貴重な体験をさせていただいています。事業所の皆様、ありがとうございます。

11月11日(火)2年職場体験(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日から3日間職場体験です。さまざまな職種の事業所で働くということを身をもって体験します。初日の今日は緊張しながらも頑張っていました。中学校でも業務の先生の指導を受けながら坑内作業を行いました。

11月7日(金)砂防ダム工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の5月から始まった体育館の裏の砂防堰堤外工事が進んでいます。毎週金曜日には工事業者の方が、現在の工事の進み具合と来週の予定を書いた表を持ってきてくれ、打ち合わせを行っています。来週は大型のコンクリート車の出入りもあり、砂防ダムの建設が一層進みます。工事終了は平成28年3月の予定です。

11月6日(木)「ごち10」成果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼の給食時間に、放送で10月21日から10月31日まで生徒会保健委員会で取り組んだ「ごち10」の結果をみんなに報告しました。9月に10%を超えていた残食率が10月は6.5%まで下がりました。特に「ごち10」で完食に取り組んだ期間は残食率がなんと1.9%でした。これは、生徒ひとりひとりが完食に取り組んだ成果です。

11月5日(火)市中研(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市中研で数学の研究授業を行いました。本校の数学担当の安東先生が、広島市の西部地区から来られた40人ほどの先生に1年2組の授業を見ていただきました。授業後の協議会で「生徒は教材に興味を持ち、グループ学習もできて、とてもムードの良いクラスですね。」と褒めていただきました。

11月5日(水)PTA花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、PTA文化体育部のみなさんが学校のプランターに花を植えてくれました。朝早く届いたパンジーとビオラの苗を13人で手際よく、きれいに植え、肥料をやってくれました。冬の寒さを乗り越え、たくましくなったこの花が卒業式、入学式に色を添えてくれます。

11月4日(火)3年第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、3年生は進路説明会を行いました。保護者の方にも来ていただき、最後の進路決定に向けてのポイントや入試手続きのことなど説明しました。受験校など生徒・保護者・学校がしっかり話し合い、連携して取り組んでいきます。

11月4日(火)2年マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、広島市立広島商業高等学校の松下先生に来ていただき、マナーについて学びました。「マナーとは、思いやりの心を行動に表すことである」という言葉通り、礼の仕方、電話応対など心をこめたマナーについてご指導いただきました。来週の職場体験に向けて、マナーの意識を高めてくれればと思います。松下先生ありがとうございました。

10月31日(金)アルバム班写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、天気が少し悪くなりましたが、3年生はアルバム班写真を撮りました。校内の思い出の場所で班員5〜6人が、それぞれポーズを決めたりしながら写真屋さんに撮ってもらいました。どんなアルバムになるか楽しみですね。

10月31日(金)色づく木々(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月も終わろうとしています。五月が丘中学校の校内にある木や、学校近くの公園の木々の紅葉も進み、秋の深まりを感じます。 

10月30日(木)心の参観日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講演の後、質問を受けましたが、多くの生徒が手を挙げて「赤ちゃんができたことはどうやって知るのですか」「どうして助産師さんになろうと思ったのですか」など次々と質問し、それに対して丁寧にこたえてくださいました。最後のお礼のあいさつは保健委員長が行いました。命について学んだ貴重な時間でした。

10月30日(木)心の参観日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、「みんなで語ろう!心の参観日」で助産師の林智恵子先生をお招きして、「命によりそう仕事を通して私が感じたこと」と題した講演を聞きました。助産師として赤ちゃん誕生の喜びから、その命がなくなった悲しみまで体験したことをわかりやすく、熱く語っていただきました。

10月29日(水)第2回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日19時30分より校長室で第2回学校協力者会議を行いました。学校評価の中間報告と全国学力・学習状況調査と基礎基本定着状況調査の分析と手立てについて説明しました。生徒のコミュニケーションの力をつけていくにはどうすればよいかなど課題について意見の交流を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711