最新更新日:2024/05/17
本日:count up160
昨日:162
総数:259061
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

動画祭(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真撮影をしに行くと、猛スピードで消されました。
当日のお楽しみだそうです。

動画祭(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の撮影よりもパワーアップしています。
みんなで取り組むと色々なアイデアが出て楽しいですね。

調理実習(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても美味しそうなお弁当の完成です。
自分で作ったお弁当の味は格別ですネ!

調理実習(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

調理実習(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何ができるかなあ。
上手にたまごが巻けました!

動画祭の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学級も生徒自身が工夫をこらした企画を考えています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では
「ストレスとの上手な向き合い方を考える」という授業を
担任とスクールカウンセラーが2人で行いました。

普段の生活について
いろんなことを聞くと
自分の本心を話してくれる生徒がたくさんいます。

一般のデータでは
「ストレスを強く感じたときに誰かに相談しますか?」という問いに「はい」と答える人は39%とのことでした。

それを聞いた上で生徒たちは
「もしも、ストレスを強く感じたときに、いったい誰に相談しますか?」という先生の問いに
いろんな人の顔を思い浮かべていたようです。

誰もがかけがえのない
大切な人なのです。
時には心も風邪をひきます。

強いストレスを感じて
辛くなった自分を守るためには
●誰かに相談すること
●勇気を出してSOSを出すこと
が大切なのですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011