最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:142
総数:259626
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

野外活動

画像1 画像1
いろんな班のカレーライスを
実食していくのも担任ならではですね。

野外活動

画像1 画像1
「実食!」

生徒たちがつくったカレーを
味見する先生の姿です。

立ったままで失礼します。

野外活動

画像1 画像1
その隣の班に聞くと
「ごはんが鉄です、歯が欠けます」
と満面の笑顔で言ってくれました。

そのコメントを待ってました!
野外活動に来た実感が湧いてきました。

野外活動

画像1 画像1
見回っているとある生徒が

「先生、米がプラスチックだ」と
つぶやいていました

待ってました!

野外活動

画像1 画像1
期待通りのごはんを発見しました

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
できあがりです

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方は
全く休むこともなく
生徒たちが活動しやすいように
あらゆる仕事を
ひとりで何役もこなしながら
生徒たちの様子を見ています。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サラダづくりも洗い物も
誰かがきちんとしないと
前には進みません。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙に巻かれてゴホゴホ

こんな体験も
日常生活ではなかなかないでしょう。

トイレもなかなかのものです。

野外活動ならではの光景です。

野外活動

画像1 画像1
薪割り班は
ちゃんと後片付けもしてくれます。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成間近です

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの確信が
杞憂になるかもしれません。

生徒たちの粘り強い姿が
そう思わせてくれます。

食べたことのない
そんなカレーも食べてほしいのですが

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
2組2班、3班、4班です

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1組4班、2組1班です。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横並びに
かまどの状態をお伝えします。
上から順に1組1班、2班、3班です

野外活動

画像1 画像1
教員チームは
ご飯も完成して蒸らしています。
そろそろカレールーも投入します。

お先にいただきます。
ありがとうございます。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油を引かずに肉を投入する班
先に野菜から投入する班
水を入れずに永遠に炒め続ける班

みんなちがって、みんないい

野外活動らしくなってきました

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに
このときがやってきました。

突然
全ての班がまるで競うように
一気に鍋を運んできました。

まだ
炎も上がっていますので
ギリギリセーフといったところでしょう

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
その後の途中経過を報告します。

ご覧のように
鍋がかかっているのは
教員チームだけで

すでにカレーもご飯も
完成に近づいています。

もちろん
できあがった班から食べて
片付けをするのですから
一番にいただきます。

思いの外
火をつけるのはうまかったのですが
調理の方に時間がかかり過ぎて
現在は苦戦しています。
それでもコレが野外活動の醍醐味です。
うまくいかないことをしっかり
体験してほしいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011