最新更新日:2024/05/17
本日:count up179
昨日:162
総数:259080
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

百花繚乱 バラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

熱中症予防のための水筒持参のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭練習も本格的に始まっています
tenki.jpによると、今日の最高気温は27度、今後も25度を超える「夏日」が続く予報です
5月22日(水)はついに30度(真夏日)の予報です
熱中症予防のため水分補給ができるよう各家庭で水筒の準備をお願いします

水筒の中身は、お茶(麦茶がオススメ)、スポーツドリンク、水です。

令和5年度の日浦中だより第12号に関連記事があります
ご覧ください

中毒防止のため、スポーツドリンクを持参する場合、スポーツドリンク対応の水筒を使用してください。

体育祭 審判・記録係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2、3年生で係分担の確認をしました

明日以降の練習で活躍します

日浦中だより 第8号

画像1 画像1
日浦中だより 第8号
一生懸命が1番美しい☆
頭の体操 初の受賞!
生徒朝会
授業改善

アップしました
ぜひご覧ください

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、今日の総合では調べたことを発表する資料を作っています。
Googleスライドの使い方も上達しています。

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合の授業では昨年に引き続きSDGsを学んでいます。
前の時間はすごろくで、1年生の学びを思い出しました。

3年生 ひまわり1組 数学 因数分解

画像1 画像1
画像2 画像2
そのままでは因数分解できない問題
共通因数がないので、特定の文字があるグループと無いグループに分けて因数分解しました

最後は自力で因数分解できるようになりました
頑張った!

1年生 家庭 服を選ぶポイントがわかる

画像1 画像1
画像2 画像2
服を選ぶときに気にするポイントは?
製造国、値段、表示、メーカー、色、サイズ、デザイン、このみ・・・

人それぞれ、ポイントがいろいろありますね

1年生 技術 観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芽が出てきました
iPadを使って観察日記をつけます

1年生 技術 観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年生 体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はグランドで体育祭練習
集団演技の後、ドッジボールをしました

2年生 体育 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は体育館でダンス練習
「チームともだち!」

3年生 理科 イオン

画像1 画像1
画像2 画像2
目に見えない世界の話

「目に見えない世界が、目に見える世界を支えているんだ」
『博士の愛した数式』より

百花繚乱 プリンセスふくやま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気品漂う黄色のバラ

もうひとつの百花繚乱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

もうひとつの百花繚乱

画像1 画像1
総合文化部美術班の力作です

生徒朝会 5月 体育祭生徒会種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はアルミ缶を使ってリレーをします
バトンはアルミ缶(中身は砂です)
缶の高さがだんだん高くなります

体育祭の審判・記録委員長からの伝達もありました

生徒朝会 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会から昨日の一斉委員会の報告がありました

生徒朝会 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度の生徒朝会

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書の先生に整備していただきました
今回のテーマは「緑色の本」
飛び出す絵本「ほしのおうじさま」も新入荷しました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/14 生徒朝会
教育相談日(1年)
16:00部活動再登校(1年)
5/15 ふれあい相談日
きずな学習会
眼科検診
5/16 体育祭全体練習
体育祭予行準備
5/17 体育祭予行
尿検査(一次)
5/20 体育祭生徒係会
ふれあい活動推進協議会
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011