最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:92
総数:259352
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

除雪

画像1 画像1
 

除雪

画像1 画像1
画像2 画像2
車での移動は慎重にしないといけない状況です
先生方の協力で学校周辺の除雪は進みました!

日浦中あるある

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり
雪が降っています

少し早めに出発して
登校中は周囲に注意してください

図書室について

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は学校司書の先生が日浦中学校に巡回訪問をしてくださいました

いつも丁寧に図書室を整理して
生徒たちが来室しやすいようにと工夫をしてくださいます

学校司書の先生がつくってくださった資料には

時代は変わっても
世の中がどのように進んでいっても
人間にとって読書の楽しみは昔と変わりません
そんな読書にはさまざまな効果が期待できます

●知識や視野が広がる
●考える力が向上する
●人の気持ちが推し量れるようになる
●読解力がつく
●気持ちの中で冒険や体験ができる
●感動や感銘を味わえる
●他人に左右されずマイペースで専念できる

読書が苦手だと思っている人も手に取ってみると
世界が広がるきっかけになるかもしれません
読書は小説だけではありません
様々なジャンルの本を手に取り、自分の人生の幅を広げていってください
読書は、スマートフォンより健康的で、皆さんの若い脳をさらに活性化していきます
世の中には面白い本が満ちあふれています
身近な学校図書館で大切な1冊と出会えますように・・・

と書いてありました

今まさに
話題の新刊や興味深い本などがたくさんある図書室で
そんな出会いができることを期待しています!

育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪や寒さに負けず
すくすくと大きくなっています

爽やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今晩からの雪予報が心配ですが
現在は爽やかな青空が広がり
生徒たちが登校しています

幻想的な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深い霧に包まれています

おつかれさま

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動も終わり
夕暮れの中を下校します

流した汗は嘘をつかない

画像1 画像1
画像2 画像2
受験は続きますが
ここまでがんばってきた成果は出せたのではないでしょうか

夢や希望は人それぞれ

叶えるために
今の自分は何ができるか

将来の自分に胸を張って
「精一杯がんばったよ!」と言える日々を過ごしてほしいと思います

自分の進むべき道を
自分で考え、決めて、努力する

それぞれの場所で
しあわせになってほしいと願っています

受験応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校舎には後輩と先生達からの応援メッセージが掲示されています。

一つひとつ大事にメッセージに目を通しています。

担任の先生のメッセージを見つけて喜ぶ生徒の姿もそこにありました。

自己表現の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校入試で今年度より導入される「自己表現」の指導が行われています。

自分の好きなこと、将来の夢など一人ひとり熱心に自分を表現しています!

一次選抜まで残り25日!

エール

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の中には
今日の入学試験に挑んだ生徒たちがいます

きっと「日浦魂」を
みせてくれることでしょう!

体育館が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の門出の日
卒業式に向けてすでに準備が始まっています

今日は業者の方々が
ステージの緞帳などを修理・新調するために高所作業をしてくださいました
次にこのような状態のステージを見ることは恐らく数十年後となると聞きました!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れメロスを通して
なにを学ぶことができたのか

他者や他のチームと異なる捉え方や考え方があり
質問をしたり
発表評価シートを丹念に記入したりと
非常に密度の濃い授業が行われています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前の準備がキチンとできており、チームで協力してテキパキと発表が進みます!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語で
「相手を意識して伝えることができる」
「自分の考えと比較しながら聞くことができる」
ということを目標にした
発表会が行われます

直前練習に熱がこもります!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは
「人生の節目」についてのお話がありました

3年生にとっては今がその時です

全校生徒と全教職員の思いが届きますように!!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の後
1・2年生と先生方からの
メッセージが披露されました

3年生には
明日以降から本格的に始まる「入試」をしっかりがんばってほしいと思います!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島グッドチャレンジ賞を
生徒会執行部と個人3名が受賞し表彰が行われました

まだまだ雪が

画像1 画像1
登校した生徒が朝から元気に
雪の山に登っています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011