最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:139
総数:259490
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

野外活動

画像1 画像1
出発式を行いました。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピロティに集合です。

野外活動

画像1 画像1
生徒たちが
野外活動用のジャージで登校です。
このジャージも
今年度から採用したものです。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばの塩焼き
磯ポテト
鶏ささみと水菜のごま和え
たけのこのおかか煮
パイン
牛乳

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が下校していきます。

明日から始まる
宿泊研修(野外活動)を楽しみに
していてくださいね!

野外活動

画像1 画像1
結団式が終わって教室へ帰るときも
他学年の生徒たちのことを考え
できるだけ音を立てないようにして
移動しています。実に立派です!

1年生のみんな
明日からの野外活動をがんばれよ!

野外活動

画像1 画像1
校長先生も
1年生のみんなに
メッセージを送りました。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
結団式です。

「10分前行動、5分前集合」
明日の朝の
最初の集合からこれを徹底しましょう。

爽やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝は団地全体が
朝靄に包まれ、学校周囲の山に
流れる靄が見えていました。

9時を過ぎるときれいに晴れ
校舎もひんやりとした空気で
とても爽やかな雰囲気です。

少しでもいい環境で
生徒たちがすくすく成長できるよう
「自然」も
手助けしてくれているようです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科と英語の授業をしています。

実に3年生らしい
真剣に前向きに集中した授業です!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ポカポカ陽気の下
体育の授業がグラウンドでも
行われています。
男子はラジオ体操の練習を
グループ別にしています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒朝会が終わったばかりの体育館で
2年生の体育が行われています。

校長先生は
時には遠くから
時には教室に入って声をかけながら
全ての授業をしっかりと観ています。

生徒たちの頑張る姿
それは私たち教職員のビタミンです!

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から
各委員が認証されました。


校長先生からは

今年度から「先言後礼」を
全ての場面で行うので
明るく元気の良い挨拶をしよう。
たった今
生徒会の委員を認証したが
その活動はここにいる生徒全員が
するものである。
思いや考えていることは違っていい
だからこそ「学ぶ」のであり
人は様々な体験をしながら
成長していくのである。
先週
生徒会の議案書を
ボランティアの生徒たちが参加して
作ってくれた。大変嬉しい思いがした。
このようにみんなが自分のできること
その「力」を出し合うことで
居心地の良い学校にできる。
私はこれからこの日浦中学校を
「日本一の学校」にしたいと思っている。
ここにいる全員がともに力を合わせて
すばらしい学校をつくろう!!

と言うお話がありました。

また
明日から始まる「野外活動」に参加する
1年生へ「激励のメッセージ」が
上級生から贈られました!

やる気いっぱいの生徒会執行部が
一生懸命に生徒朝会を
やり遂げてくれた姿
また
それを静かに支える全校生徒の姿を見て
これからもっと伸びら学校になれると
確信しました。
保護者の皆様、地域の皆様
どうか日浦中学校を応援してください!

生徒朝会

画像1 画像1
完璧な「無言集合」が終わると同時に
チャイムがなりました。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から入場してきました。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式を兼ねた朝会が
体育館で行われます。

生徒会のメンバーが
朝早くから打ち合わせや準備をしています。

休日ですが

画像1 画像1
明日以降のことを考えて
準備をするために来られた先生が
月あかりの下
学校から帰るところです、

明日もいい日になりますように!

ロボットは自分の分身

画像1 画像1
画像2 画像2
総合文化部技術班で作るロボット。
いつ動くのか?
試行錯誤の毎日です。
それぞれのペースで進化するロボットは、まるで生徒の分身です。

掃除も自分から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動がスタートして2週間
自分たちで黙々と掃除をしています。
いい循環が生まれています。

今日の給食

画像1 画像1
たけのこごはん
えびの天ぷら
かぼちゃの煮物
ごまあえ
あまなつかん
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011