最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:91
総数:256709
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

動画祭の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学級も生徒自身が工夫をこらした企画を考えています。

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
ナイスプレーが続出です!
3年生にとっては
体育で汗を流すことが
とても貴重な時間になっていきます。
受験期が迫り、大変な思いもあるかもしれませんが、負けずに前向きにがんばってほしいですね!!

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいいお天気です!

3年生がグラウンドで
ソフトテニスをしています。
今にもラケットを手に中へ入って一緒に打ち始めそうな校長先生が授業を見守っています。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期のスタートです。

校長先生からは
「心の受信力」というお話がありました。

私たちは毎日数多くのことを見聞きしながら生活している。
しかし
同じものを見聞きしても
同じように感じているのではなく
何も感じずに見過ごす人もいれば
何気ないものに心を大きく揺さぶられる人もいる

こうしたことで全ての人の
「次の行動」が大きく変わる

人の言動が変われば
他の人との関わりも大きく変わる

このように
日々の小さなことの積み重ねは大切なことで
逆に小さなことを見逃していれば大きなトラブルに発展したり

そこが学校であれば居心地も悪く、安心して生活のできない学校にもなってしまうことだろう。
この時期だからこそ
学習面に目を向けて考えると

家庭学習の小さな積み重ねで
これまでできなかったことができるようになる喜びを感じることができるようになり
それが次への小さな挑戦につながっていけば
小さな進歩を積み重ね
大きな結果が得られるかもしれないのです。

このお話を参考にして

後期が始まるこの「節目」に
しっかりとした内省をして
新たな挑戦を積み重ねる人に
なってみましょう!!

今日の夕日

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな一日となり
日が暮れようとしています。

明日からの学校生活を
スムーズにするために
今日も学校へ来て
お仕事をしている先生が
おられました。
「働き方改革」が進んでも
なかなか削ぎ落とさないものはあるものですから
このようなことはあるのですが
明日の生徒の笑顔を思い浮かべながらがんばっておられました。ありがたいことです。

卓球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
挑戦した人は成長し
次回の戦いで
答えが見えるかもしれませんね!ここからですよ!!

卓球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今こそ「内省」しての
次への挑戦です!

卓球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しい場面も何度かあり、ゲームの流れを意識した練習に取り組む必要があると感じ、1年生にとってはいい経験になりました。

卓球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一進一退の展開が続き、最終セットまでもつれ込みながらも、気迫で取り切る戦いや、残念ながら1回戦で敗退することもありました。

下校します

画像1 画像1
来週も
明るい笑顔で
元気に登校してくださいね!

美しい夕日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりとした内省をし
挑戦する気持ちを持てた生徒は
大きな成長をすることでしょう。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭学習をがんばった生徒たちも表彰を受けました。
ボランティアスピリッツ賞と同じく
受賞者全員が名前を読み上げられ校長先生から表彰を受けました!
中でも3年生の受賞者数が特に多く、校長先生からも「さすがは3年生!」とのコメントがありました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の
「ボランティアスピリッツ賞」の受賞者が表彰され
代表の3年生が校長先生から
表彰を受け
全校生徒へのメッセージを
発表しました!

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは
前期を振り返っての
お話がありました。

4月からの自分を振り返り
新たに頑張る目標を設定し
挑戦をし続けることで
自分自身を成長させていく
そんな時間を持つことが
必要です。

修学旅行に向けて(2年生)

画像1 画像1
早速読み合わせします!

修学旅行に向けて(2年生)

画像1 画像1
しおり完成しました!

ちょボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい
お昼休みとなりました!!

ちょボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食時間の放送で
お昼休みに
「ちょこっとしたボランティア」を募集したところ

休憩時間になるとすぐに
10人の精鋭たちが
来てくれました!

荷物を運ぶ
という簡単なお仕事ではありますが
ここにきて手伝うぞ!
というその「気持ち」がうれしいのです!!

この気持ちが輪になって広がり
誰もがみんなのために
ちょっとずつ力を出し合える

そんな温かな気持ちを持つ生徒がいっぱいの学校になっていくことでしょう。

最後の最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
薄暗くなってきた校舎に
灯がついています。

この懸命な姿を見れば
きっとすばらしい教員と
なってくれると誰もが思います。

最後の最後まで
きちんとした仕事ぶりが
本当にステキな実習生さんでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011