最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:135
総数:256615
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

隅々から隅々まで 大掃除がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○7月19日(木)5時間目、全校で、各教室の大掃除を行いました。4月から約4ヶ月間、お世話になった教室を、クラス全員で役割分担をして、隅々から隅々まで、協力して丁寧に掃除を行いました。床を掃く係、床を磨く係、黒板やテレビ台をきれいにする係、机・イスの脚につけているテニスボールをきれいにする係、ロッカーの中を整理する係、ドアのサンをきれいにする係と、1つ1つの役割で繋がり合って、大掃除を成し遂げました。みんなの心と力できれいにした教室で、しっかりと学習し、学び合ってより繋がりを深めていきたいですね。本当にお疲れ様でした。

2年生キャリア教育「社会人の話を聴く会」

○7月19日(木)4時間目、2年生は、キャリア教育の一環として、パソコンルームで、「社会人の話を聴く会」を開催しました。講師は、10月下旬に修学旅行で実際に添乗していただく旅行会社トップツアーのお二人です。なぜ、旅行会社に就職したのか、旅行会社のさまざまな多岐にわたる仕事内容、仕事上の辛いこと、うれしいこと、やりがい等について、具体的なエピソードも交えながら、話をしていただきました。2年生の生徒の皆さんのそれぞれのこれからの人生にとって、自分の針路(生き方)を探る上で、大変貴重な「ためになる」お話であったと思います。また、何か質問したいことがあれば、ぜひ、修学旅行の時に、聴いてみましょう。全員、最後までしっかりと話が聴けていたと思います。学ぶことは、まず、聴くことからです。すばらしい学び(キャリア教育)の時間であったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い中の3年2組PTAあいさつ運動・熱中症対策を万全に

画像1 画像1
○本日は、3年2組の保護者の皆様によるPTAあいさつ運動でした。早朝とはいえ、うだるような猛暑の中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、正門で、生徒にあいさつを交わしていただきました。本当にありがとうございました。どんなに暑い中でも、一言、笑顔であいさつを交わすと、元気が湧いてきます。9月は、2年1組が、あいさつ運動の担当月となっています。よろしくお願いいたします。
○連日、酷暑の日々が続いています。学校では、日中、エアコンがフル稼働ですが、放課後の部活動が心配な状況にあります。各顧問から、休息休憩と水分補給を明確に指示するように確認しておりますが、ご家庭でも、水筒など水分補給ができるようにご協力をよろしくお願いいたします。夏季休業中の部活動につきましても、同様にお願いをいたします。
画像2 画像2

早朝暑い中のクリーンキャンペーン〜生徒会執行部+有志〜

画像1 画像1
○7月13日(金)早朝、生徒会執行部の生徒の皆さんと数名の有志の生徒の皆さんが一緒に、学校周辺のクリーンキャンペーン活動を行いました。早朝とはいえ、日差しもとても厳しく、汗だくの状況の中ですが、これぞ、日浦中ボランティアスピッツだと思います。参加した生徒の皆さん、本当にさわやかなすばらしい1日のスタートをありがとうございます。こうした「利他の心」がもっともっと拡がっていくことを期待しています。
画像2 画像2

3年生高等学校出前授業〜進路実現に向けて〜パート1

○7月11日(水)5、6時間目、3年生は、進路指導の一環として、4校の高等学校の先生方による出前授業と学校説明会が行われました。市工の先生は、「アイデアを形にする」というテーマで、市商の先生は、「マナー講座」、安西高校の先生は、「詩人の感性に挑戦しよう」というテーマで、沼田高校の先生は、体育館で「身体づくり運動」の授業を行ってくださいました。それぞれ、特色のあるとても興味関心の湧く授業内容で、生徒も生き生きと授業に参加していました。続いて、パソコンルームで、4校の先生から、それぞれの高等学校の特色やカリキュラムの内容等が説明されました。今回の出前授業の体験と説明会での情報収集を受けて、3年生は、自分自身の進路実現に向けて、一段と真剣に考えていくことになると思います。この貴重な体験をしっかりと活かしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生高等学校出前授業〜進路実現に向けて〜パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○4校の高等学校の出前授業と高校説明会の続きです。

個に応じた指導研究校 英語研究授業(1年2組)〜主体的・対話的で豊かで深い学び合いの授業を求めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○7月12日(木)5時間目は、個に応じた指導研究校として、指導主事を招聘して、英語の研究授業が、1年2組で行われました。本時の「めあて」(この授業でつけるべき学力)は、「スピーチがより相手に伝わるように工夫することができる」です。川西先生と富田先生のTT授業で、終始テンポもよく、生徒も発音やリーディングなど自己表出も豊かで、ペアワークでのスピーチも、とても活発に行われました。一方で、個になって静かに聴くべき時には聴き、書くべき時には書くといった基本的な集団としての授業の規範も育っていることに驚かされました。とても、めりはりのある1年2組の生徒たちです。クラスみんなで、助け合い、学び合うという支持的な風土を感じ取ることができました。豊かで深い学び合いの「芽」が育っています。

今日から保健体育委員会によるクリーンキャンペーンのスタートです

画像1 画像1
○代議員会の「ロッカー美化点検」の取組に続いて、本日より来週水曜日まで(大掃除の前日まで)、保健体育委員会主催のクリーンキャンペーンがスタートしました。清掃時間に、保健体育委員会が、掃除場所をまわって、清掃の取組を評価するものです。4月からお世話になっている校舎に感謝の思いを込めつつ、一生懸命に「共汗・共感・共歓」の姿勢で、掃除に取り組み、意味のあるキャンペーン活動にしていきましょう。
○ある日の放課後の教室風景です。机イスが整理整頓され、ロッカーの中も整理され、掲示物もきちんと掲示されています。本当に気持ちのよい空間です。毎朝、このクラスの生徒の皆さんは、心地よく1日のスタートが切れますね。
画像2 画像2

生徒朝会の冒頭、今回の西日本豪雨災害で犠牲になられた方々に黙祷を捧げました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○7月11日(水)体育館で生徒朝会が行われました。冒頭、校長先生から、この度の西日本豪雨災害に係わるお話があり、全員で、犠牲になられた方々のご冥福を祈って黙祷を捧げました。生徒全員、真剣に校長先生のお話を聴き、心静かに黙祷を行いました。安佐北区内でも、浸水等の被害で、未だに再開できない小中学校が数校あります。こうして学校に日々通学して学べることの喜びを噛みしめつつ、被害に遭われた学校の1日も早い復旧と再開を心よりお祈りいたします。その後、生徒会執行部から、昨日の委員会の内容の報告がありました。代議員会からは、先日まで全校で取り組んだ「ロッカー点検」の結果について、学年ごとに模造紙にまとめられたものを披露して発表が行われました。こうして、「生徒の生徒による生徒のための」美化意識の向上を図っていく取組こそ、「生徒会活動」の神髄だと思います。

明日10日(火)の連絡(時間割)です。

本日は、6時の時点で休校となりましたが、各自、自宅において、学習等をして過ごしていることと思います。すでに、避難指示は解除されましたが、午後からも引き続き、外出は控え、自宅において学習等に取り組みましょう。メール配信で、各クラスの明日の時間割は伝えておりますが、確認の意味で、全クラスの時間割をアップします。

○1年1組・・1英 2数 3技家 4技家 5理 6国
○1年2組・・1数 2英 3技家 4技家 5国 6理
○2年1組・・1技家 2技家 3理 4英 5国 6社
○2年2組・・1国 2理 3英 4音 5社 6数
○3年1組・・1理 2英 3国 4社 5音 6美
○3年2組・・1社 2音 3英 4理 5美 6国

 放課後には、一斉委員会があります。部活もあります。 

警報後の試験2日目

画像1 画像1
○7月4日(水)は早朝より、大雨警報が発表されており、自宅待機となりました。9時39分に警報は解除となり、登校時間を繰り下げて、4時間目より6時間目まで、定期試験を行いました。保護者の皆様には、メール配信等で大変お世話になりました。保護者の皆様のご協力もあり、ほとんどの生徒は遅刻もせず登校し、無事に定期試験に臨むことができました。4時間目から昼食をはさんでの試験ということで、生徒の皆さんも戸惑いもあったと思いますが、集中して試験に取り組みました。明日は、第2回定期試験最終日です。全力でこれまでの取組の成果を発揮することを期待しています。
画像2 画像2

全校朝会・県選手権壮行式 明日から定期試験・きずな自学ルーム学習会

○7月に入りました。2日(月)は、体育館で全校朝会が行われました。まず、7月の中旬に開催される県選手権大会の壮行式が行われました。日浦中からは、剣道個人戦で3年生の吉中君が、体操競技で1年生の赤木さんが出場します。日頃の練習の成果を、県大会でも十分に発揮して、悔いの残らないようにベストを尽くしてください。続けて、校長先生が、金子みすずさんの詩を紹介され、「人と人とのコミュニケーションでは、いい言葉も悪い言葉も、いずれは、「こだま」のように自分に跳ね返って来るものです。お互いに、感謝の言葉や思いやりの言葉などいい言葉でつながり合って、日浦中を、利他の心と思いやりあふれる学校にしていきたいですね。」というお話をされました。最後に、猪狩先生が、体育館での態度やボランティア活動に頑張っている生徒の皆さんを讃えるとともに、携帯電話など不要物の持ち込みについて、指導をしました。
○明日から、いよいよ第2回定期試験です。本日も、きずな自学ルームで放課後学習会が開催され、多くの生徒が参加して、地域スタッフの方々や先生達にいろいろと質問等をして、確認をしていました。努力の成果が、明日以降に現れることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アルボラクラスマッチ&きずな自学ルーム学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○アルボラのあらたな取組として、生徒会執行部が、「アルボラクラスマッチ」を考え、今、全校で取り組んでいます。いつも、地域の皆様に持って来ていただいているアルミ缶をつぶす活動だけではなく、家庭にあるアルミ缶を生徒自ら持って来て、アルボラに取り組もうとするものです。確かに、生徒一人一人の意識もやる気も高まるグッドアイデアだと思います。ご家庭(保護者)の皆様には、何かとご協力をいただくことになりますが、生徒達の意欲を受け止めていただいて、ぜひご協力をお願いいたします。
○試験週間真っ只中、火曜日からきずな自学ルームでの学習会も続いています。火曜日は30人、水曜日は29人、木曜日は31人と、連日30人程の生徒が試験勉強に取り組んでいます。「わからないところ」は、自分で調べたり、スタッフの方々や先生たちに聴いて、1つでも「できた、わかった」と実感できる機会にして欲しいと思います。

第2回定期試験週間に入りました。計画的に本気で取り組もう

画像1 画像1
○7月3日(火)〜5日(木)の第2回定期試験に向けて、本日より試験週間に入りました。部活動はありません。本日より、きずな自学ルームでは、放課後学習会がスタートしました。初日は、30人の生徒が参加し、1時間程、試験勉強に取り組みました。また、1、2年生は、朝の「早起き学習会」がスタートします。朝も、放課後も試験モード一色ですが、やはり基本は授業です。試験週間であろうがなかろうが、二度と無いその1時間1時間の授業に集中し、「聴く」「考える」「伝える」ということを本気で取り組んでいくことが、まず何よりも大切です。授業の中で、「自分は何がわかって、何がわかっていない」ということに気づける1時間1時間にすれば、きずな自学ルームや家庭で取り組む課題も明確になり、目的を持って試験勉強に取り組んでいけます。試験週間こそ、もう一度、自分の授業での「姿」を再点検してみましょう。
画像2 画像2

日浦中クリーンディ3〜第1回花いっぱいボランティア活動〜

○続いて、花の苗の植え付けの様子です。事前に、業務員の石田先生が、みんなが植え付けやすいように、花の苗を均等に花壇に並べるという作業をしてくださいました。生徒のみんなのボランティアスピリッツをこういう形で支援してくださっていることにも、気づける、また、感謝できる生徒であって欲しいと思います。閉会式の時に、全員で、石田先生に「ありがとうございました」と伝えました(石田先生は、すでに、遠い花壇で水やりをはじめていて、気づかれたかどうか・・(笑))。夏に向けて、生徒みんなのボランティアスピリッツという栄養素をもとに、すくすくと成長し、あでやかな花いっぱいの花壇になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日浦中クリーンディ2〜第1回花いっぱいボランティア活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○6月22日(金)朝の生徒会クリーンキャンペーンに続いて、放課後は、第1回花いっぱいボランティア活動が行われました。20日(水)が雨天で、本日に順延されましたが、26人の生徒が参加し、花壇周辺の草抜き、清掃活動、そして、花壇やプランターへの様々な花の苗の植え付けを行いました。最後に竹口先生から「花の苗を植え付けることを通して、生徒の皆さんのボランティアスピリッツを、しっかりと植え付けることができました。」とあいさつがありました。一生懸命に黙々と、また、楽しく和気藹々と活動している生徒を見て、生徒一人一人のボランティアスピリッツを感じることができました。普段のアルボラ活動にも、このスピリッツをしっかりと発揮してもらいたいと思います。まずは、花壇周辺の草抜き、清掃活動の様子です。

日浦中クリーンディ1 生徒会クリーンキャンペーン〜執行部生徒+有志生徒〜

○6月22日(金)朝、生徒会執行部の生徒と6名の2年生と3年生の有志で、学校周辺の道路の清掃活動を行いました。短時間でしたが、集中して、清掃活動に取り組みました。貴重な時間を費やして、クリーンキャンペーンをリードした執行部の生徒と有志として参加した6名の生徒に、心からの拍手を贈りたいと思います。こうした1つ1つの学校をよくしていこうとする行動が、日浦中ボランティアスピリッツを確かなものにしていってくれるものと信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年1組PTAあいさつ運動&生徒朝会

○6月20日(水)雨が降り肌寒い中、3年1組の保護者の皆様によるあいさつ運動が行われました。足下の悪い中、早朝よりご参加いただき、生徒と温かいあいさつを交わしていただきました。誠にありがとうございました。来月7月は、3年2組です。よろしくお願いいたします。
○同日朝、体育館で生徒朝会がありました。教室から整列して体育館に無言で移動・集合する取組は続いています。ただ、若干名、ぎりぎりに登校して、直接体育館に入る生徒、体育館の中に入って待っている間に、少し私語のある生徒と、課題はないわけではありませんが、全体的に落ち着いた雰囲気の中で、生徒朝会は行われています。会では、宮本会長、正木文化委員長、栗栖保体委員長より、さまざまな委員会活動が伝えられました。その時の、聴く態度はとてもすばらしいものでした。緊張感のゆるみがちな6月梅雨時、休憩時間に廊下や階段を走ったりと少し落ち着かない状況も見受けられます。安全に留意して、落ち着いた学校生活を目指していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・懇談会・進路説明会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○6月18日(月)午後、授業参観、懇談会、進路説明会がありました。週初めの平日にもかかわらず、授業参観には約6割の保護者の皆様に、懇談会・進路説明会には、約5割の保護者の皆様にご参加いただきました。1年生は、「アルボラ」の生みの親である河田優子先生にお越しいただいて、「心の参観日」として、アルボラ活動の歴史や意義についてご講演をいただきました。あらためて、1年生は「アルボラ」について学び、先輩や地域の皆様の思いを受け止め、利他の心でより意欲を湧かせてくれたことと思います。2、3年生は、教科(技術、音楽、数学、美術)授業の参観でした。また、学級懇談会、進路説明会にも、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。今後とも保護者の皆様のご理解とご支援をなにとぞよろしくお願いいたします。

2年生心肺蘇生法の授業

○6月15日(金)2年生は、保健体育の授業の一環として、体育館において、安佐北消防署員の方々にお世話になり、心肺蘇生法の授業を行いました。DVDを見て学んだ後、4グループに分かれて、実際にAEDの体験学習を行いました。命に係わる内容で、2年生全員、最後まで真剣に取り組みました。長い人生の中で、どこかでAEDを使用する時があるかもしれません。そうした時に、人の命を救える人でありたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011