最新更新日:2024/05/21
本日:count up28
昨日:107
総数:408524
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、図案検討中です。

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は、教室に掲示してあるみんなの図案から8枚を選んでいるところです。

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組は、ステンドグラスのイメージをTVを使って共有していました。
「ばえるわー」「かっけー」というつぶやきが聞こえました。

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は、図案の選び方・決め方から意見を出し合って学級代表中心に進めていました。

10月12日(火)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、白身魚の南ばん漬け、高野豆腐の五目煮、グリーンポテト、みかん(缶)、牛乳

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は、デザインを投票で選んでいます。

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、図柄の型取りを始めています。

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、班の代表が選択権をかけてじゃんけんしていました。
取り組みたい図柄があるのでしょう。盛り上がっていました。

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は、TVに映し出して選んでいます。

10月12日(火)ステンドグラス制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、クラス全体で協議してデザインを選んでいます。

10月11日(月)3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
本時のめあて「y=ax² のグラフが書ける」

データをもとにグラフにおこしていきます。

点をだいだいの位置につけることに少々抵抗がある生徒もいました。

数学だけど、目分量でいいの?っていう感じです。

いいんです *^^*

10月11日(月)2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の場で確認します。
この緊張感の中で自分を試すことで、本当に頭に入っているのかどうかを確認することができますね。
先生のさりげないフォローもあるので、安心して挑戦することができます。

10月11日(月)2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時のめあて「酸素を取り入れる仕組みと工夫点を関連付けてまとめられる。」

そのための専門用語や基礎知識を確認中です。
ペアで確認し合う生徒やひたすら黙々と覚えている生徒がいます。
頭に入りそうな方法を選択しています。

10月11日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「盆土産」の音声教材を聞きながら本文を読んでいます。

主人公と父、姉と主人公、家族と父、家族とえびフライ・・・人物相関図が脳内でつながっていきます。

時代背景と共に家族のつながりをしっかり読み味わってほしい教材です。

10月11日(月)2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の内角の和は、180度

では、四角形の内角の和は?

5角形は? 

100角形は?

1000角形は?

10月11日(月)1年生 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報の抽出する力、思考・判断する力を、仲間とともに磨き合っています。

10月11日(月)1年生 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で「職業調べ」をしています。

コロナ禍のため職場訪問や職場体験などができないのですが、それぞれ調べたことを発表し、あいまいなところを質問しあっています。

10月11日(月)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、豚肉の炒め物、大根サラダ、まめまめ大学いも、きゅうりのかわり漬け、牛乳

10月8日(金)体育祭振り返り

画像1 画像1
5時間目は体育祭の振り返りです。
担任の先生がいろいろな工夫をしていました。

団結力、行事を楽しむ心を大切にする三入中
生徒の活躍を前面に出すStudent Firstの三入中

三入中の体育祭を通して、自分や友達のいいところを見つけられたことでしょう。

更なる成長を期待しています。

10月8日(金)体育祭振り返り

画像1 画像1
5時間目は体育祭の振り返りです。
担任の先生がいろいろな工夫をしていました。

団結力、行事を楽しむ心を大切にする三入中
生徒の活躍を前面に出すStudent Firstの三入中

三入中の体育祭を通して、自分や友達のいいところを見つけられたことでしょう。

更なる成長を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301