最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:141
総数:408647
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

10月22日(金)1年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
温めた玉ねぎと冷たい玉ねぎを手早く混ぜています。

洗い物をする人と役割を決め手際よく進めています。

10月22日(金)1年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと調理実習ができるようになりました。
もちろん感染症拡大防止には細心の注意を払っています!

まずは玉ねぎのみじん切り!

「それ、みじん切り?」っていう声が聞こえますが *^^*

10月21日(木)進路だより25

画像1 画像1
進路だより25(10月21日付)を本日持ち帰らせています。


進路だより25(10月21日付)

10月21日(水)縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に貢献してくれているところをパシャリ!

体育祭で水筒入れに使ったコンテナをきれいに拭いて消毒してくれています。

写ってはいませんが、全部で19個を約1時間かけて拭いてくれました。

実は、この他にも、グラウンドの整備や石拾い、テント運びなどをしてくれた人もいます。

陰や日向で学校を支える人がいる三入中です。

10月21日(木)ステンドグラス制作 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にもなるとセロファンを切るのもまず型取ってから丁寧に切ります。

ちょっとでも折れたセロファンを使わないこだわりっぷりです。

太陽にあたってさらに輝く作品を楽しみにしています *^^*

10月21日(木)ステンドグラス制作 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ほぼほぼ線!

出来上がりがとっても楽しみです *^^*

10月21日(木)ステンドグラス制作 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見よ!3年生の真剣な表情!

10月21日(木)ステンドグラス制作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれも手の込んだ作品です。

きれいに映し出される日が楽しみです!

10月21日(木)ステンドグラス制作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かな作業が続きます。
かれこれ50分間ずっと作業しています。

10月21日(木)ステンドグラス制作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になると細かな技巧があちらこちらで光ります。

製作中の真剣な顔と和やかな雰囲気の中での笑顔が素敵です *^^*

10月21日(木)ステンドグラス制作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制作し始めて3時間目。

2年生になると技が光ります。

10月21日(木)ステンドグラス制作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制作し始めて3時間目です。

みんなで協力して作った作品がどのように映るのか楽しみです *^^*

10月21日(木)ステンドグラス制作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制作し始めて3時間目になります。

段取りとして、今日はセロファンを貼りたいところですが、心を込めて制作しているのでせかすのも考え物です・・・

10月21日(木)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

パン、ハンバーグデミグラスソースかけ、マカロニのガーリックソテー、グラタン、カラフルサラダ、オレンジ、牛乳

10月20日(水)私立高等学校出前授業

画像1 画像1
3組 国語

国語の学習で身につける力の一つが「必要な情報を取捨選択する力」です。

この1枚の絵から見えてくる物はいくつ?

10月20日(水)私立高等学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組 英語

提示された絵を隣の人に英語で説明します。
うまく伝えられたかな?

10月20日(水)私立高等学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 社会
コロナ禍で経済が停滞している広島の観光業を活性化させるアイディアを出し合いました。
実用化の夢ではないアイディアがたくさん出ました。

10月20日(水)私立高等学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の総合的な学習の時間は、広陵高校からお越しいただいた講師による出前授業です。
1組社会
2組英語
3組国語

10月20日(水)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、酢豚、中華サラダ、しゅうまい、杏仁フルーツ、牛乳

10月20日(水)2年生 学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行直前です。

「KOBUSI」各係代表が、みんなで社会に通用する力をつけようと学年の課題を述べました。

感じのよいあいさつ、2分前学習にステップアップ、敬語、期限を守ること・・・。
生徒目線での気づきを生徒の言葉で語ることができているので、聞いている生徒の心にも届きやすいようです。

みんなで拍手をして、代表を労うとともに努力すること団結することを誓いました。

※学年朝会後、教室に戻るときも静かに戻ります。他学年に迷惑をかけない配慮があたりまえにできています。あたりまえのことをあたりまえではないくらいし続けることが、人からの信頼につながるものです。2年生のさらなる成長を期待します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301