最新更新日:2024/05/21
本日:count up139
昨日:107
総数:408635
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

9月17日(金)台風接近のため掃除カットで下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号(チャンス−)接近のため、掃除をカットして下校しました。

9月17日(金)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、白身魚の南部揚げ、塩肉じゃが、れんこんのきんぴら、りんご、牛乳

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師に必要な6つの授業構成力の
「3 導入で子どもの心をつかむ力」(1枚の写真・映像・数字・音楽などを使って、一瞬で子どもに問題意識を芽生えさせるなど、子どもの中に「問い」を育てていく力)があったということが、生徒たちの表情から伝わります。

「自ら考え、表現できる力」をつけてほしいと願って、先生たちは日々授業研究中です!

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うーーん こうかなぁ?

5分間、個の学びの後、交流します。

「2次方程式使うん?」「文字に置き換えるんじゃろ」

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやった?

ふむふむ

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道が花だんを4つに分けとるじゃん、どう考えたらいいん」

道を移動させて考えるというヒントを元に思考がつながりました!

先生から「うんうん、それからそれから。続けて書いてみんさい。」とあたたかく促され主体性がUPしたようです。

9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
考えています 考えています 考えています

「どうやった?」「『8−X』ってするとここの長さになるでしょー、そしたらね・・・」


9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道を端に移動させ道の幅をXmとしたら・・・

考えた方程式を説明しています。

どのように考えたら式ができたのか、自分の言葉で説明しています。


9月17日(金)3年生数学 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解の吟味中です。

2次方程式でX=18,2を求めることができましたが、適切な答えは何だろう。

どうして18は解に書かないのでしょうか。

「あ、そういうこと」「なるほどね」とあちこちでつぶやきが聞こえました。

授業最後のあいさつと礼も丁寧にでき、気持ちのよい授業でした。

9月16日(木)花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員の活動の様子です。

花いっぱい運動で学校が明るくなります。

9月16日(木)花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会による花いっぱい運動が始まります。

大切に苗を植えています。

学校が彩られるのを楽しみしています。

9月16日(木)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

リッチパン、鶏肉のカレー揚げ、ブロッコリーサラダ、水菜のスパゲッティ、さつまいもの甘煮、なし、牛乳

9月16日(木)期末テスト 第3日

画像1 画像1
画像2 画像2
2h 1年生 数学

「計算を速く正確に解けるよう練習しておきましょう」というアドバイス通りテスト勉強した成果が表れますように!

9月16日(木)期末テスト 第3日

画像1 画像1
画像2 画像2
2h 1年生 数学

時間いっぱい ミスをしないよう 取り組んでいます。

9月16日(木)期末テスト 第3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2h 2年生 美術

最後まであきらめず取り組んでいます。 

9月16日(木)期末テスト 第3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2h 3年生 国語

今日はちょっと肌寒いのでジャージで体温調節しながら試験に臨んでいます。

9月15日(水)3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はオペラ「アイーダ」を鑑賞しました。

次回は、オペラ「アイーダ」についてのプレゼンをします。
オペラを知らない人にオペラ「アイーダ」をわかりやすく伝えるにはどのように表現したらいいのだろう。

どんなプレゼンを考えてくるのか楽しみです *^^*

柔軟な発想を期待しています *^^*


9月15日(水)3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
本時のめあて「北海道地方では観光産業をどのように発展させようとしているか、まとめることができる」

学習の最後に、まとめプリントで確認します。

一人もペンが止まりません。カリカリカリカリ・・・頭に入っているのがわかります *^^*

9月15日(水)2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時のめあて「点の移動による面積の変化を式やグラフに表そう!」

(1)全辺の長さがわかっている
(2)点Cから辺AB上の点Pまでの長さがX(エックス)だということもわかっている

(1)(2)の時、点Bから辺AB上の点Pまでの長さを式で表すとしたら・・・?

悩んでいます 悩んでいます 悩んでいます

ひらめき脳を働かせて *^^*

相談したくなるよね

9月15日(水)2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらめいた! わかった! こういうことよね!

どういうこと? そういう意味? なるほど!


たくさんつぶやきが生まれました *^^*

あたたかい空間です *^^* 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301