最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:117
総数:407459
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

4月15日(木)授業の様子

1−2英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)続 ALTのウイッティ先生との授業開始

2−1英語の授業のめあて「Let's say Hallo」*^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)ALTのウイッティ先生との授業開始

2−1英語の授業です。
ALTのウイッティ先生によるアメリカンたっぷりな授業です。
自然と身体が前のめりに 顔が笑顔になっています。
*^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)避難訓練

不審者対応の訓練です。
2001年に起きた附属池田小事件が昨日のことのようです。

生徒たちは避難する時、集合する時、教室に戻る時、どの場面でも黙って行動していました。

安心安全は一人一人の行動にかかっています。

登下校のマナーについても全校生徒に注意喚起されました。
自転車や歩行で、横並びになると車や地域の方々の迷惑になります。
地域社会でも安心安全な行動を心掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火)授業の様子

3年生の授業の様子です。
3−1英語 2年の復習 「動名詞」「不定詞」の使い分けがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)授業の様子

3年生の授業の様子です。
3−3男子保体 ガイダンス
3−3女子保体 単元導入「生活を豊かにするスポーツ」
3−2国語 ガイダンス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)授業の様子

2年生の授業の様子の一コマです。

生徒A「どれにした?ポケットティッシュケース・・・」
生徒B「ポケットティッシュケースになるん?」
生徒A「そーよ。何作るんだと思っとったん?」
生徒B「あー・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)授業の様子

2年生の授業の様子です。
2−1数学 めあて「2年生になっての取り組み方を知る」
2−2社会 めあて「年代や時代の表し方がわかる」
2−3家庭科 めあて「ティッシュケース生地選び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)学校朝会

校長先生のお話を聞いている1年生の様子(続き)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)学校朝会

校長先生のお話(概要)
********************
新しい環境に慣れるのに疲れることもあるでしょう。しかし、慣れた頃に「正常性バイアス」がかかり根拠もなく「大丈夫」だと思ってしまう危険性もあります。今日は、不審者対応の避難訓練です。「いつでも起こりうる」という気持ちで真剣に臨みましょう。
********************

校長先生のお話を聞いている1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火)延長練習

グラウンド部活の延長練習です。
ゴーーーール 激写!って案外難しいです。

野球部さんも泥だらけになって練習しています。洗濯してくださる方に感謝感謝ですね。
*^^*




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)下校の様子

雨もあがり、クラッシックピアノ曲が流れる中、一日を笑顔で終える生徒たちです。

カメラマンが癒やされています *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)続、掃除、始めました

掃除の最後は、雑巾も手もきれいに洗って、明日使いやすいようにきちんと片付けます。

3年生ともなれば、反省会まで時間内に済ませることができます。
班長「これから掃除の反省会を始めます。」
班員「はい」
班長「今日は、開始時間前から始めることができたのでよかったです。」
班員「パチパチパチパチ(拍手)」*^^*

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火)掃除、始めました

掃除のVTRを見た後で、全校での掃除をスタートさせました。

無言清掃、シンデレラ拭きなどなど・・・

教室掃除の1年生は、手順を確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)相談室だより4月

画像1 画像1
相談室だよりを配付しています。

ここからもご覧いただけます。

相談室だより(スクールカウンセラーより)

4月13日(火)1年生学年集会

1年生の学年集会です。
移動から静かに行動することができました。
上靴も右にそろっています。

学年目標は「BASE」です。
B勉強・Aあいさつ・S掃除・E笑顔 を実践し、土台を固めよう!

特別支援学級の松野先生からのお話からも「誰もが安心して学べる学校」の大切さを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)朝練

女子バスケット部のスピード感が画像からも伝わりますか?

「集合!」と先生のもとに集まるのもスピーディーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)朝練

バスケット部が体育館で朝練をしています。
男子はシューティング練習、女子はツーメンです。
得点率をあげて勝利を目指せ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)雨の日の登校

おはようございます

毎日正門周りを掃除しながら生徒の安全を見守ってくださる地域の方です。

雨の日は特に視界が悪くて危険なので、大変助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日学年集会

3年生の学年集会です。
学年主任の戸田先生のお話から始まりました。

先生「先生は、小学校の時に何になりたいと思っていたでしょう。」
生徒A「ウルトラマン?*^^*」

先生「先生は、中学校の時は何になりたいと思っていたでしょう。」
生徒B「パイロット?*^^*」

先生「先生は、何の先生なりたいと思っていたでしょう。」
生徒C「家庭科?」
先生「せめて技術と言ってほしいなぁ*^^*」

先生「先生は(中略)いろいろなことへ経て先生になりました。それなりに違う視点で見えてくるものがありますが、楽しい面白いと思うものを長く続けてほしいとも思います。そんなことを考えるのも3年生です。まずは、先輩ぶらず先輩らしくありたいものですね。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301