最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:111
総数:406708
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

11月17日(水)学校施設修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事務センターの方々に施設修繕を希望している箇所を見ていただきました。

親身になって考えてくださり感謝しています。

学校の安心安全は、いろいろなところからも支えていただいています。


11月17日(水)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、チキン南蛮、ブロッコリーサラダ、ウインナーと野菜のスープ煮、三色ソテー、りんご、牛乳

11月16日(火)3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は、バスケットボールを学習中です。

リーグ戦です。試合を通して、ルールを体得します。

投げたら入った!っていうシュートに、周りからも歓声があがっていました *^^*

投げた自分もびっくり!っていう笑顔が印象的です。

気持ちはス○○○○ク? *^^*

11月16日(火)3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は、ソフトテニスを学習中です。

テニス部にサポートされながらゲームをし、ルールを覚えていきます。

秋空(?)に響くボールの音に品を感じます *^^*

11月16日(火)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、白身魚と高野豆腐の揚げ煮、キャベツサラダ、ひじきの炒め煮、みかん(缶)、牛乳

11月12日(金)春に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり秋も深まり、校庭周辺の木々も色づいています。
校門前のこぶしの木も、すでに来年に向けた花芽を付けています。
これからの寒さに耐え、どんな花を咲かせてくれるのか来春が楽しみですね。
生徒の皆さんも、KOBUSIを胸に、自分なりの花を咲かせましょう。

11月12日(金) 授業研究会に向け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に実施する中学校区の授業研究会に向け、
小学校の先生をお招きした事前協議を行いました。
先生たちも日々勉強です。

11月12日(金) 試験勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の学級で、試験に備えて勉強です。
集中して頑張る姿はかっこいいですね。

11月11日(木)2年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メモをとりながら聞き逃さないようにしている姿は頼もしい限りです。

生徒代表あいさつでは、これからの道しるべとして学んだことを3点に絞り、お礼と共にお伝えしました。

(1)いろいろなことに興味をもつ
(2)誰かのため何かのためになることをする
(3)責任のとれる人になる

広島銀行の方々に感謝いたします。

11月11日(木)2年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問の一つ一つに丁寧に答えてくださる広銀さんです。

11月11日(木)2年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の質問に触発されて、次から次へと質問の手が挙がります。

11月11日(木)2年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銀行員になったつもりで考えていると、質問もたくさん浮かびます。

「コミュニケーション能力は、どこで身につきましたか?」
「お金を貸して利子で利益を得ると言われていましたが、利子は何パーセントぐらいですか?」
「都市銀行と地方銀行では何が違いますか?」
「残業はありますか?」
「生きがいは何ですか?」
「どんな資格を身につけておいたらいいですか?」

みんな自分事として聞き、具体的に考えています。
まだまだたくさん質問していました。


11月11日(木)2年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島銀行さんにお越しいただきました。


事例について、銀行員になったつもりで考えました。

「僕は、このお店を応援したいと思います。なぜなら・・・」

「私は、応援したいけど貸さない方がいいと思います。なぜなら・・・」

いろいろな意見が飛び交います。

11月11日(木)デリバリー給食

画像1 画像1

本日の献立です。

黒糖パン、鶏肉のガーリック揚げ、粉ふきいも、マカロニサラダ、ほうれん草の炒め物、ひよこ豆のあおさ揚げ、牛乳


赤じそごはん、ハンバーグきのこあんかけ、卵サラダ、野菜のオイスターソース炒め、レバーのから揚げ、牛乳

昨日の献立です。
 ↓
画像2 画像2

11月10日(水)1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験範囲を復習中です。

黙々と取り組んでいるので、音を出さないよう配慮しながら出入りしました。

クラス全体が集中している時の何とも言えないあたたかい緊張感が心地いいです。

11月10日(水)1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
本時のめあて「定規などを使って、宝の隠し場所を探すことができる」

グループで知恵を出し合いながら課題解決に向かっています。

11月10日(水)1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品群のバランスを考えた食事の作り手としては、「小松菜のおひたし」は重宝するという話を聞きました。

次回の調理実習は、小松菜のおひたしと味噌汁を作ります!

11月10日(水)1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本題に入る前に体感温度と比較しながら気温を確認します。
続けて、天気図を見ながら、最近の天気の移り変わりを確認します。
生活に結びつく学びです。

寒冷前線という言葉を学びました。2年生で学習するということも教わりました。
紫色の前線がある場所の天気を知りたいようでした *^^*
「熱いんかね?」*^^*

疑問を解決するために調べる生徒がいればうれしいです。

現在、「身のまわりの物質 水溶液」の学習中です。理科的な表現で答えが書けるようになることが課題のようです。


11月10日(水)1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めの5分は復習timeです。脳内が、理科モードに切り替わっていきます。

11月10日(水)学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*** 表彰 ***

話し方大会


表彰された人は、教室で起立し、全校生徒から祝福の拍手を送られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301