最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:108
総数:406409
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

7月19日(月)2年生 ディベート

続き

2年生は、普段から論理的な思考が育まれているのでしょう。

作戦タイムの最中、ジャッジする生徒たちの中から「根拠に説得力があるね」「引用があると分かりやすいね」などとつぶやきが聞こえてきました *^^*

学校の授業を通して、「相手の意見を尊重しながら、説得力のある意見で課題解決に向かう」という力をつけてください。他者とともに社会でよりよく生きていくために必要な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)2年生 ディベート

2年生は、5・6時間目の総合的な学習の時間でディベートをしています。

「全ての学校で授業中のスマホの使用を許可すべきである」という考えに対して、賛成派・反対派に分かれて論議します。

ある賛成派は・・・「黒板が見えにくい人でも拡大して確かめることができる」という福祉の視点で論じてました。

ある反対派は・・・「(文部科学省の調査を引用し)学力が低下する」や「(脳科学を引用し)脳の発達に悪影響を及ぼす」と教育科学的な視点で論じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)1年生 英語

1年生の英語は、条件に合った英文を作文していました。

カードを使って思考がつながるよう工夫されています。

いい表情で学習しています。頭に入っているようにみえます。

確認や振り返りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)1年生の授業

音楽は、「魔王」の学習中です。

本時のねらいは「演奏家による表現の工夫を感じ取る」

感じ取ろうとしている様子がうかがえます。

感じ取った演奏家による工夫を説明できるかな *^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)昼休憩 久しぶりにグラウンドで・・・

久しぶりに雨や雷に邪魔されることはなく昼休憩に身体を動かすことができました。
山と空に囲まれた癒やしの空間の中で元気に遊ぶ声が響いています。

バレーコートに横になっているのは倒れているわけではありません。
制服が汚れるのを気にするのは大人だけでしょうか・・・*^^*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)デリバリー給食

画像1 画像1
今日の献立です。

ごはん、さばの塩焼き、もやしの炒め物、肉じゃが、ごまあえ、みかん(缶)、牛乳

7月16日(金)大掃除

続き

1年4組、特1、特2です。

講師の先生も手伝ってくださり時間内にピカピカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)大掃除

続き

1年生の1〜3組です。

初めての大掃除です。みんな時間いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)大掃除

画像1 画像1
続き

上段:3年生 黒板消しクリーナーも隅々まできれいにしています。

下段:2年生 廊下からレールも磨いています。

「一隅を照らす」人たちです *^^*
画像2 画像2

7月16日(金)大掃除

続き

2年生、早っ!

しかもピカピカ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)大掃除

大掃除です。
みんな手際よく進めています。
余計な声を出さず無言清掃を心掛けているので、先生の指示もよく通ります。

3年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)デリバリー給食

画像1 画像1
 ↑
今日の献立です

ごはん、さけのみぞれあんかけ、岩石揚げ、ほうれん草の炒め物、パイン(缶)、牛乳


昨日の献立です

バターパン、ミンチカツ、温野菜、鶏肉のトマトチーズ煮、卵とチンゲン菜のソテー、オレンジ、牛乳
 ↓
画像2 画像2

7月16日(金)カレーづくり

続き

特2でのカレー完成!
職員室に持ってきてくれました *^^*

じゃがいもがほくほくしてて、ルウもまったりしたおいしいカレーでした。

玉ねぎ、じゃがいも、なすは、特2の畑で収穫した野菜です。

じゃがいもは、メークインとキタアカリを栽培しています。
カレーにはメークインを使いました。

手塩にかけて育てた野菜で作ったカレーはひとしおです!

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)カレーづくり

画像1 画像1
続き

アク抜きも丁寧にしています。
「がんばってね」と言うと、とても大きな声で「はいっ」と明るい返事が返ってきました。

家でも作ってみるそうです。

7月16日(金)カレーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特2でカレーを作っています。
もちろん感染症予防はばっちりです。

意外にも玉ねぎよりにんじんを切るのがむずかしかったようです。

7月15日(木)業務の先生の心づかい

最近急な雨に見まわれることが多く管理も大変だろうと、業務の先生が国旗・校章旗を掛けて収納できるアイディアグッズを造作してくださいました。
サプライズだったのと毎日忙しい業務の合間を縫って旗の管理をしやすいようにと時間も心も割いてくださったことに感動しました。

まさに「一隅を照らす」とはこういうことを指すのですね。

三入中学校は、子どもたちの見本となる大人がたくさんいるあたたかい学校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木)3年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合時間の5分前には集合完了
さすが三入中3年生です。
社会で生きる「KOBUSI」を胸に
がんばりました。

7月15日(木)3年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県の夢の国シリーズ(6)
楽しい時はあっという間に過ぎ、
そろそろ終わりの時間が
近づいて来ました。
KOBUSIのS先を見て行動が
嬉しいですね。

7月15日(木)3年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県の夢の国シリーズ(5)

7月15日(木)1年生総合 ディベート

ディベートの方法は国語科で学べますが、実践する場として設定されていることで、実のある学びにつながります。

方法をなぞるだけでなく、自分たちの意見を他を尊重しながら表現し、新たな価値観の創造につなげることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301