最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:84
総数:406445
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

3年期末試験終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
3年生の中学校最後の定期試験、後期期末試験が終わりました。最後の試験は英語でした。みんな最後まで真剣に頑張り抜きました。さあ、次は進路実現に向けての挑戦が始まります。がんばろう!みいり!

大きく成長中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
今日は2年生の身体測定でした。中学校3年間の半分を終えた2年生です。昨日の1年生とは明らかにちがって、大人へ着実にステップアップしています。3年生の身体測定は、明日まで期末試験のため、明後日20日(金)に行います。

3年生後期期末試験開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
中学校での最後の定期試験。3年生の後期期末試験が始まりました。ある3年生の言葉「これまでで最高のマジ試験」だそうです。どの生徒も問題に臨む瞳は真剣です。1月からチャイムも変わり、一層、試験が本気モードです。

今年の最低気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
雪が上がって快晴の朝ですが、今朝はマイナス5度。今年の最低気温の朝でした。寒さに負けず、元気に登校しています。3年生は今日から中学校最後の定期試験。後期期末試験です。

雪があがって快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
やっと雪があがりました。まってました!外で元気よく駆け回る中学生です。
かまくらもできています。
この光景は広島市の三入中学校です。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
外は雪ですが、教室内は活気で暖かです。音楽の授業では、声を揃えて「ふるさと」の合唱、その後はリコーダーに真剣に取り組んでいます。

雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1圧16日(月)
今シーズン初の本格的な積雪です。雪に強い三入っ子は元気に登校しました。野球部の生徒が校内の通路の雪かきを手伝ってくれました。今週も笑顔でがんばりましょう。

授業参観と懇談会のご案内を配布しています

画像1 画像1
1月11日(水)
1月の授業参観と懇談会のご案内を配布しています。3年生にとっては最後の授業参観です。中学校での授業のようすをぜひご覧ください。
右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。ご確認ください。

健康管理は自己管理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)
厚生体育委員会が手洗い、うがいのキャンペーン中です。健康管理が自分でできるよう今日から手洗い後の消毒スプレーを設置しました。

教育長さんのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)
今朝は、新しい生徒会執行部になって初めての生徒朝会でした。生徒会長から昨日のグッドチャレンジ賞表彰式の報告が行われました。
新生徒会長の報告
教育長さんから「誠意を持ってボランティアを行えば必ず感謝が返ってくる。このような活動をしてくれる人が増えていってくれるということは嬉しいことです。」と目に涙をうかべながらおっしゃってくださいました。この言葉を聞いて、一人でも多くの人がボランティアに興味を持って参加してほしいと思いました。今回学んだことはこれからの生徒会活動に活かし、より充実したものにしていこうと思います。みなさんのご協力を宜しくお願いします。

グッドチャレンジ賞を受賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(火)
今年度も三入中学校生徒会と吹奏楽部が広島市グッドチャレンジ賞を受賞しました。生徒会は先輩からの伝統を受け継ぎ、プルタブ回収やダルニー奨学金などのボランティアを全校で取り組みました。吹奏楽部は、あいさつ運動や地域での演奏活動を幅広く続け、地域貢献が評価されました。ともに地道な活動ですが心を込めて取り組んできています。

学校だより1月号を配布しました

画像1 画像1
1月10日(火)
学校だより1月号を配布しました。右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。ご覧ください

快適な学習環境で

画像1 画像1
1月10日(火)
快適な学習環境づくりの一つです。「うがい、手洗い」は自己管理で。「換気と加湿」の室内の環境はみんなで気をつけていきましょう。

平成29年 最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)
平成29年最初の授業のようすです。意欲的に学びに向かう姿を見ることができます。春に向かって一歩ずつ進んでいきましょう。

みんな揃って授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)
例年より少し長い冬休みでしたが、今日から全学年揃っての授業再開です。久しぶりに会った友だちと笑顔で話が弾みます。全校集会では、新たな一年のスタートとして先生方全員と新年のあいさつを行いました。
「今年もすてきな一年になりますよう。」

同窓会コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(月)
新成人の皆さんが集まる「同窓会コーナー」には、三入中の先輩方もたくさん集まっていました。久々にあわす顔にお互いの成長を感じながら笑顔で友情を確かめ合っていました。三入中からのお祝いのメッセージを嬉しそうに眺める姿がありました。先輩!ご成人おめでとうございます。

咲け!〜自分色の未来へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(月)
平成29年度広島市成人祭が西区の広島サンプラザで開催され、多くの新成人をお祝いしました。晴れ着に着飾った新成人の皆さんが旧交を温める笑顔には、今年のテーマ「咲け!自分色の未来へ」を象徴していました。新成人の皆さんのご活躍をお祈りしています。

新しい年にリニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(金)
いよいよ、来週から全員揃っての授業再開です。みんなが元気な笑顔で集まれるのを楽しみにしています。冬休み中に廊下をプチリニューアルしました。どこが変わったか分かりますか。
「昨日の三入中は今日の三入中ではありません。」毎日、小さな一歩でも一歩一歩前進していきます。

新年の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(金)
3年生は、ひとあし早く、今日から授業がスタートしました。みんな元気に登校してきました。笑顔であいさつ。いつものように静かな朝読書からスタートです。

新年の準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日(木)
ひとあし早く、明日から3年1,2組は授業が始まります。生徒の皆さんが学びやすいよう、冬休みの間に準備を進めてきました。去年と少し違ったところがわかるでしょうか?学校が始まるのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTAより

学校より

学校だより

月中行事予定

学校の紹介

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301