最新更新日:2024/06/01
本日:count up107
昨日:264
総数:695202
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

12月11日(日)修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の時間になりました。

12月11日(日)修学旅行14

絵付けのコツを聞きながら、集中して取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵付けデザインもいろいろ

12月11日(日)修学旅行12

「京都ほんまもん体験」にやってきました。これからみんなで湯のみに絵付けをします。最初はしっかり説明を聞いて、丁寧にゆっくりと描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行11

晴れているのに、急に雨がぱらつくことを「狐の嫁入り」と言いますが、まさにそれ。嵐山を離れる頃には虹も出て、なんだか縁起がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行10

画像1 画像1
嵐山では、おみくじにお土産など、班で思い思いの時間を楽しんでいるようです。
画像2 画像2

12月11日(日)修学旅行9

嵐山:渡月橋と竹林の小径にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行9

そしてもう・・・おなかいっぱいという感じでしょうか。
これから嵐山散策に出かけます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行8

本日のお昼ご飯がこちら。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行7

京都に到着後嵐山散策です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行6

各クラスの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行5

新幹線の中の様子です。笑顔がいいね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行4

さあホームへ到着。いよいよ出発です。新幹線の中も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行3

画像1 画像1
広島駅で出発式です。6組永浜君の生徒代表あいさつです。
画像2 画像2

12月11日(日)修学旅行2

バスは広島駅に向かいます。出発式を行ってから新幹線に乗車します。いざ京都へ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(日)修学旅行1

朝7時。予定どおりバスが城南中学校を出発しました。今朝はいつもより少し暖かい朝です。早朝にもかかわらず、2年生は元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 総合的な学習の時間(1学年)

今日は、菅公学生服株式会社から田原さんを講師としてお招きして、「非認知能力セミナー」です。

「『やる気』や『我慢する力』『思いやり』といった非認知能力は、どうやって伸ばしていけばいいのだろう?」「自分に影響を与えた出来事は?」「その出来事でどんな力が伸びたかな?」

グループで意見を交流した後には、考えたことを全体で共有します。和やかな雰囲気の中での全体発表。発表の後のみんなの大きな拍手がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学習課題

12月9日(金)

「3年学習課題」−国語・数学・英語です。
プリントを有効活用して学習をすすめていきましょう。

3年国語課題1
3年国語課題2
3年数学課題
<swa:ContentLink type="doc" item="89036">3年英語課題</swa:ContentLink>

12月8日(木) 修学旅行に向けて(2学年)

みんなが楽しく思い出に残る修学旅行になるように、今日の合同暮会で最終確認です。新幹線の座席の確認や、班別での点呼の仕方などの練習も行ないました。

12月9日(金) 2年生は代替休業日
12月10日(土)大きい荷物と小さい荷物の両方をもって登校(結団式)
荷物は体育館に置いてから、教室に集合です。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日(火) 授業の様子(1学年)

1年は「総合的な学習の時間」で、興味のある職業について調べて発表しています。パワーポイントを使いながらのプレゼンテーションです。説明を聞きながら、上手にメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209