最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:44
総数:193454
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、どの部活に入ろうかな?

先輩たちは、たくさん新入部員に来てもらおうと、
一生懸命です。

どの部も素敵ですよ。

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
体育館の中では、1年生が真剣に先輩の話を聴いています。

そのころ、中庭では、部活動紹介の2・3年生が着々と準備を進めていました。
画像2 画像2

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
入学2日目、今日の6時間目には、生徒会オリエンテーションが行われました。

体育館で、生徒会執行部の先輩たちから、学校生活について、いろいろ教えてもらいました。

校内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、先生を先頭に、校内めぐりをしています。

一度にすべては覚えられないかもしれませんが、

クラスのみんなと、「あっちだったよね、こっちかもしれない」と、

迷いながら教室移動をして、勉強していきましょうね。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の学級開きです。

しっかり担任の先生の話を聴いて、ミニゲームに取り組みます。

退場します

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩と担任の先生の引率で、

いよいよ教室に向かいます。

この後は、各クラスで学級開きの学活です。

入学認証と誓いのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から名前を呼ばれて、

ひとりずつ返事をして起立しました。

校長先生から入学を認証され、

その後、新入生代表が力強く「誓いのことば」を

述べてくれました。

入学式が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生が見守る中、

新入生が、生徒会の先輩と担任の先生について

入場しました。

さあ、いよいよ、入学式です。

クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
例年のように、ペッパーくんのお出迎えののち、

クラス発表がありました。

1年生のみんなは、一斉に近寄りましたね。

周りで見守っていた先生たちは、みなさんの明るい歓声にほっとしましたよ。

これから一年間、このメンバーで助け合っていきましょうね。

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生を迎えるために、

先輩になった2年生が

教室の装飾をしました。

新入生のみなさんに、先輩の心は伝わりましたか?

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の学級開きの様子です。

先生の質問に積極的に手を挙げて、考えています。

この先生は誰かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての班活動です。

みんなで力を合わせて、先生の名前と教科、顔写真を組み合わせました。

入学式での先生紹介、緊張していて一度では覚えきれないけど、

みんなで考えれば、何とか答えが見つかるものです。

新3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室です。

3階になって、なんとなく、大人っぽく見える、

ような、気がします。

新2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい2年生の教室です。

1階になりました。

なんとなく、そわそわします。

新学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生は、一日早く新学期が始まりました。

クラス発表で、大騒ぎをした後、

それぞれ新しい教室に入っていきました。

令和5年度もよろしくお願いします

いつも己斐上中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。皆さまに発信していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校よりお知らせ

保護者通知

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

進路情報

学校安全・防災

情報モラル啓発資料

広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137