最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:93
総数:191745
K(感動)U(生まれる)己斐上中。
TOP

道徳 9月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月はじめに実施した「心の参観日」での、いじめ問題についての講演会を受けて、本日の道徳を実施しました。いじめの構造やどうしたら防止できるのかということの前回の話を基に、さらに身の回りの言動について考え、どんな行動や考えをクラス内で増やしていけば良いかを討議しました。

2年修学旅行学習発表会 9月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、11月に実施される修学旅行の調べ学習を班単位で行ってきました。今日はその調べたことを、みんなの前でプレゼンテーションしました。少し緊張した様子はありましたが、よくまとめて発表しました。聞く人もきちんとしていました。事前に学習することで、本番がより楽しく印象深いものになると思います。

3年進路学習 9月27日(金)

 本日、3年生は進路学習で面接の受け方や自己プロフィール作成、高等学校の様子等について学習しました。25日には、高校の先生の授業を体験しています。ぜひ、一人ひとりが目的をしっかり持ち進路決定に向けて努力してほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回ボランチ 9月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、第3回ボランチが行われました。前回に引き続き、登校坂の草抜き、落ち葉拾いをしました。今回も放課後に関わらず、多くの生徒が残り参加してくれました。登校坂の始まりから終わりまで清掃でき、とてもきれいになりました。また、学年問わず協力している姿がありこちで見ることができました。次回のボランチも頑張りましょう。

高等学校出前授業6校時 9月25日(水)

画像1 画像1
 6校時目は、地歴と理科の授業でした。
 各授業の導入が、ロボット(プログラミング)やAKB48、芳香剤づくり等、身近な話題で入りやすかったようです。また、どの先生も熱のこもった授業でとても興味深いものでした。進路選択で迷いながらも、高校生活への希望や夢に胸を膨らませている3年生にとっては良い経験になったと思います。中学校生活も後半戦に突入します。しっかりと地に足をつけ、次につながる生活を期待しています。(写真上:地歴  下:理科の様子)
画像2 画像2

高等学校出前授業5校時 9月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生を対象にした「出前授業」を午後を使い行いました。大変お忙しい中、高等学校から4名の先生方が来られ、高校の授業を受講するチャンスをくださいました。生徒の皆さんも、興味津々でしっかりと授業を受けていました。少しですが高校の授業を実感できたのではないでしょうか。進路を考えて行く上で多いに参考にしてもらいたいと思います。(写真は5校時目の授業風景  写真上:英語、下:技術)

集中! 9月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ、日中は汗ばむ天気です。連休明けで、体がだるいという人や気持ちが緩んでダラダラしている人も中にはいます。しかし、大部分の人は集中して授業に取り組んでいます。試験は終わりましたが、次の目標に向かってすでにスタートしています。コツコツと頑張りましょう!

本日、一斉下校 9月20日(金)

 本日、昼前に西区で発生した傷害事件の犯人が逃走中のため、全市立学校で一斉下校の形を取りました。本校も教職員による見守りと巡視等を行う中、16時頃に一斉下校を行いました。一刻も早く身柄確保されると安心です。無用な外出は避けてください。
 連休中の部活動については、顧問から指示があったと思いますが、人通りの多い道路を通り、出来るだけ集団で登下校し、十分注意するようにお願いします。

放課後学習会 9月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後は図書室にて「放課後学習会」が開かれました。定期テストは終わりましたが、自主的に学習会に参加して、勉強を頑張っていました。その意欲が素晴らしいですね。生徒の皆さんは積極的に活用してください。

中秋の名月 9月19日(木)

画像1 画像1
 今夜は「中秋の名月」です。満月の十五夜は、今回の後は8年後だそうです。今夜は晴れて月が見えやすいとのこと、ちょっと夜空を見上げてみませんか・・・。

授業研究(理科) 9月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、教育委員会指導第一課より主任指導主事様と他校の先生に来校していただき、授業研究と協議会を行いました。今日は「気体の発生とその性質」を演示実験等も取り入れた授業で、生徒は真剣に楽しく受けていました。分かる授業をめざし、これからもしっかり研究していきたいと思います。

連休明け 9月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国で台風18号の甚大な被害が報道されています。本当に心痛むことが多いです。今日は、連休明けで少しリズムがうまくいかない人もいたかも分かりませんが、朝から青空が広がりました。また、学校では試験が終わり、教育相談の第一日目が始まりました。下校時間も少し早くなりました。(写真:校舎風景と教育相談の様子)

前期末テスト終わる 9月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で前期末定期テストが終了しました。今期の学習のまとめとしての試験でしたが、生徒の皆さんは十分に実力が発揮できたでしょうか?! 
 あと1ヵ月で前期が終了し、後期が始まります。後期には全校挙げての「己斐上フェスタ」や2年生の修学旅行等があり、大変忙しくなります。目標を持ち、計画的に生活していくように心がけましょう!(写真はテスト最終日の様子です。美術と国語)

テスト2日目 9月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期末テスト第2日目が終わりました。今日は少し蒸し暑い感じで、教室も扇風機がしっかりと回っていました。生徒の皆さんは、それでも集中して取り組んでいました。テストが3時間で済んだ後の授業の様子です。頑張っていますね。(写真:保健体育の1年男子の様子)

前期末テスト始まる 9月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、前期末定期テストが始まりました。今日は第一日目です。音楽、社会、保健体育の3教科が実施されました。どの学年もどのクラスも、真剣に問題に取り組んでいました。あと2日、最後まであきらめずにしっかりと頑張りましょう!

授業参観(心の参観日) 9月7日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観日と併せて「心の参観日」として、地域・保護者・生徒・教師が、いじめの問題について人権や命の視点から学習をしました。平谷弁護士さんを講師にお呼びし、防止するには何が大切かということも、みんなで考えました。難しい、いじめの問題を分かりやすく説明していだきました。生徒の皆さんも、実に真剣に考え参加してくれました。
 この機会を活かしさらに思考を深めていきたいと思います。今日、参加していただきました皆様に感謝いたします。
(写真上:質問に対して発表している生徒、中:ロールプレーで役を演じてくれた生徒と先生、下:まとめで話している平谷弁護士)

久しぶり・・・。 9月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨等での被害が全国であり、被災された方やその状況を見ると心痛むところです。天候不順ですね。しかし、今朝は、本当に久しぶりの日射しに、気持ちの良い清々しさを感じました。生徒も授業に集中していました。音楽の素晴らしいハーモニーや家庭科の刺し子の作品など、頑張っています。(写真:中 音楽の合唱練習、家庭科刺し子の縫い方説明)

学校説明会 9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から警報が2つ出て、合わせて台風17号の接近と大変な天候でした。その対応について、生徒の皆さんや保護者の皆様には大変ご心配やご迷惑をおかけしました。明日は、元気に学校生活が送れると良いですね。時間割等をメールで確認しておきましょう。
 さて、本日16時から「選択制に関わる学校説明会」を本校の音楽室で行いました。開催自体を大変心配しましたが、その中で多数の保護者の皆様や児童の皆さんに来校していただきました。感謝いたします。ぜひ、中学校を選択するうえで参考にしてもらえればと思っています。また、個別にお聞きになりたいこと等ございましたら、学校までご連絡ください。

大きくなったかな!? 9月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定がありました。前回と比べて成長の手応えが感じられたでしょうか。しっかりとした栄養と適度な運動が健康的な体の成長にも大切です。
 さて、先週末から続いている雨・・・。今週も雨模様のようですね。上手に気分転換も図り、イライラやケガ等にも気をつけましょう。また、明日から前期末テストの試験週間に入ります。計画的に勉強を頑張ってください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137