最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:335
総数:593586
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

6/15 研究授業の様子

〇1−1音楽「音楽のイメージを根拠から説明しよう」
本日2時間目、教育実習生の先生による音楽の研究授業がありました。

映画音楽「ジョーズのテーマ」を題材に、おどろおどろしいイメージや迫ってくる雰囲気がどのような音楽の要素によって作られているのか考えました。

強弱・速度・リズム・高低・音色の5つの要素を使って、曲の始めや終わりのイメージを説明することができ、音楽の先生からたくさん褒められていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 花植えボランティア

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 花植えボランティア

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 花植えボランティア

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 花植えボランティア

本日は放課後に花植えボランティアがありました。
あいにくの天気でしたが、全学年と保護者と地域の方とわきあいあいと花を植えました。

「花植えるの楽しかった〜!!」
「この花たちが成長するのが楽しみです!!」
「まだ何か手伝いましょうか?」
「どう並べるのが一番きれいに見えますかね〜?」

子どもたちの様々な声が生まれる素敵な場面を提供いただき、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子

〇2−3社会「四大公害病を説明しよう」
グループで資料をもとに、日本で起きた四大公害病について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子

〇2−1英語「過去進行形」
絵を見ながら、人物が何をしているかを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子

〇1−3理科「入射角と反射角」
作図をしながら光がどのように進むのかを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 1学年朝会の様子

本日1年生は学年朝会を開きました。

〇集合の様子(相互批評)
静かに時間を守って入場することができました。ただ座って待っている間に、姿勢が崩れたりキョロキョロしたりする人がいたので次は待つ態度を気を付けていきましょう。

〇着ベルWEEKの振り返り
学年として「着ベル0の日を作ろう」という目標を持って、各クラス工夫して取り組みました。ただ残念ながら達成することはできなかったので、14日(火)〜24日(金)まで再挑戦しますのでがんばりましょう。

〇学年主任の先生のお話
勝手なあだ名で呼ぶ、悪口を言うなど相手が嫌がるような言動をしないように気を付けましょう。大切なことは相手の思いを考えることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇1−4社会「乾燥帯」
世界地図を見ると砂漠ができる場所にはある程度の共通点がありそう。
なぜ緯度15〜30度のラインに乾燥帯が集中しているのかを調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇2−6保健「運動前中後に必要なことは何か」
運動前、運動中、運動後の3つに分けて身体を健康に保つために必要なことを考えています。運動中は何よりも水分補給!

熱中症が増えてくるこの時期、毎日の生活に知識を生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇3−3数学「根号の近似値を求めよう」
電卓を使って、根号が含まれた数の近似値を求めています。
√3が1.7320508は分かっている中で、√0.3をどうやって求めればいいのかグループで考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇AB組 数学「色々な計算」
四角形の辺の数を簡単に数える方法をストローを使って探究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇CD組 国語「書道」
どのようにすれば上手に花の最後の跳ねの部分を作れるか考えています。

キレイな字を書くコツ身に付けたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 学習方法講習会の様子

本日初めての期末テストに向けて、3年生が1年生にテスト勉強の方法を伝えてくれました。
3年間で身に付けてた学習方法を後輩のために伝える。中広中学校の素晴らしい伝統です。
1年生も先輩の話をもらさないようフォーサイトに必死にメモしていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子

〇3−4国語「効果的な資料を使ってスピーチを作ろう」
3年生は、さまざまな資料を使うスピーチを考えています。どんなスピーチができるのか今から発表が楽しみです!!

全員が集中しているのに、とても静か。しっとりしたシルクのような時間が流れる素敵な授業でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子

〇1−1技術「トマトの成長を記録しよう」
大切に育てているトマトをカメラとPCを使って記録しています。農業からICTまで技術科の授業は本当に幅広いです。先週と比べて、とても成長していたのかな?
感動の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子

〇CD組体育「ボールを使って運動をしよう」
バレーボールを使って、上に下に前に。いろいろな投げ方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 授業の様子

〇3−5美術

美術ではステンドグラスのようなものをグループで作成していきます。今日はそれぞれ個人で考えてきたデザインをグループで交流し、グループのデザインを考えていました。それぞれの良さを取り入れた世界で一つだけのデザイン。

これからの作品を楽しみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 進路説明会の様子

本日2学年は教室で進路説明会を行いました。

「・・・先生?僕授業中寝たことあるんだけど高校行けますか?」
「いよいよ、進路の話しないといけないんだなぁって思いました!」

進路指導主事の先生のお話を聞いて、思う所がたくさんあったようでした。説明会をきっかけにして、明日からの授業をいつも以上に大切にしてもらえれば大丈夫です!授業を通して、自分の力を高めていきましょう!

食い入るように電子黒板に向かう2年生が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

部活動

進路

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291