最新更新日:2016/06/01
本日:count up56
昨日:342
総数:125658
中広中学校ホームページへようこそ! Welcome to Nakahiro Junior High School! 平成28年度の生徒会スローガンは、「絆・挑戦・そして輝く」です!今年の中広中学校生徒は、絆を深め、みんなが輝く学校を目指して全校生徒一丸となって取組んでいきます!

野外活動 学年タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食後の学年タイムで、ミニオリンピック!
 長縄跳びやぞうきんリレーで盛り上がりました。

野外活動 夕べの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集いの広場で、他団体とともに1日の活動を振り返りました。

5月31日(火) 野外活動 カッター訓練(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順調に訓練中です!

5月31日(火) 野外活動 カッター訓練(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、1,2,3組はカッター訓練に参加しました。
「安全を第一に」をモットーに、みんなで協力してボートを漕ぎます。

5月31日(火) 野外活動 昼食中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでおいしくいただいています。
しっかり食べて、午後からの活動頑張って!!

5月31日(火) 野外活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に江田島に到着しました。

5月31日(火) 野外活動 出発式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、元気よく、笑顔で出発しました。
頑張れ、一年生!!

5月31日(火) 野外活動 出発式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1年生は江田島に野外活動です。
7時半が集合時間でしたが、全員がそろったのは7時25分。5分前行動がしっかりできていました。晴天にも恵まれました。
 

5月30日(火) 野外活動結団式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の代表者が学級目標を発表しました。
明日からの諸活動の前後に行われる健康観察も実習をかねて行いました。
体調が悪くなったり、怪我がおきたりしないよう注意事項をしっかり守って集団行動していくことが大切ですね。

5月30日(火) 野外活動結団式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は明日から江田島青少年交流の家で野外活動に出発します。
今日は、結団式が行われました。
校長先生のお話や団長の教頭先生からお話しをいただきました。
ねらいや目標には3点が掲げられています。
1.集団の中での自分の大切さを知ろう!「集団行動・けじめ」
2.学級の団結を深めよう!「友情・やさしさ」
3.全員が無事に帰ろう!「安全・安心」
スローガンは“団結して10分前行動 5分前集合”となっています。

学校を離れ、体験したこと、学んだことを帰校してからの学校生活に活かせるよう、団結した活動に期待しましょう。

5月27日(金) 3年生「職場体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は職場体験の最終日でした。あっという間の3日間でしたね。
 生徒達からは「楽しく有意義に過ごすことができた」という声を多く聞きました。
 お忙しい中、生徒達を受け入れてくださった全ての事業所の方々、本当にありがとうございました。
 生徒達は今回の経験を通して、一段と成長しここで学んだことをそれぞれの今後に生かしていってくれることと思います。
 

5月26日(木) 3年生「職場体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験第2日目です。
 1日目に比べ生徒達は少しリラックスした様子で、笑顔も増えたように思います。
 昨日とは違うことにチャレンジしたり、グループで役割分担してスピーディーに業務をこなしたり、工夫しながら取り組むことができました。

5月25日(水) 3年生「職場体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験第一日目です。初めてのことだらけで生徒は緊張した様子でしたが、一生懸命取り組んでいました。
 あいさつや笑顔、身だしなみなど基本的なところは各自徹底しながら、教えられたことをどんどん吸収していきましょう。

5月24日(火) 3年生「職場体験出発式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる職場体験に向けて、生徒それぞれが決意を新たにする出発式がありました。
 各グループの代表者が、その事業所を選んだ理由やそこで何を学びたいかなどを発表しました。
 校長先生のお話にあったように、一人一人が中広中学校の代表として「働くこと」の意義や大切さをしっかり学んできてほしいと思います。

5月25日(水) 1学年合同学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(火)から江田島青少年交流の家で行われる野外活動に向け、1学年合同学活が行われました。
授業開始5分前には全員が集合できていました。「5分前集合完了」が実践されています。
最初に、これまでの学校生活で実践できているよい点についてお話しがありました。
1大きな声であいさつができる 2無言清掃ができている 3授業に前向きに取り組んでいる

一方課題もあります。
人に嫌な思いをさせていないか。それを観ているだけで「おかしい」と声に出せていないのではないか。
みんなが、安全で安心して過ごせる学年集団をつくっていこう!というお話しでした。

その後は、野外活動に向けて、色々な活動場面における集合・点呼について実習を行いました。
当日の活動が楽しく思い出に残る有意義な体験や学習となるよう期待しましょう。

5月25日(水)体育祭 団長決意表明(2)

 どの団長も、目指すは優勝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 体育祭 団長決意表明(1)

 もうすぐ体育祭の練習が始まります。
各色をまとめるのは、3年生の団長です。体育祭に向けてやる気いっぱいの熱意を、書いてもらいました。団長を中心に、協力して体育祭を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 石拾いボランティア

 体育委員会主催で、石拾いボランティアを実施しました。
体育祭で、三年生がソーランを踊る時に、グラウンドの石で足をけがしないためです。
130名を超えるボランティアが集まり、グラウンドの石を拾いました。
 たくさんの石が集まりました!参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 3年生「市商出前授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時に、広島市立広島商業高等学校の松下 美智乃先生をお迎えして「出前授業」がありました。
 ぴんと張りつめた雰囲気の中、松下先生にマナーや礼の基本について実践をまじえながら教わりました。
 また、今後の進路についても役にたつ情報をたくさんいただきました。
 ここで学んだことを普段から実践して、きたる本番に備えていきたいですね。

5月18日(水) 授業参観(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語、理科の様子です。
理科では実験が行われていました。真剣な表情で取り組んでいますね。
廊下で参観されてた保護者の方も・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/1 安全点検・野外活動1年
6/2 試験週間開始・解団式1年
6/3 とうかさん巡視
6/6 夏服完全更衣・教育実習(24金まで)・放送朝会・5時下校の日
6/7 基礎基本定着状況調査2年(採点入力14火まで)
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291