最新更新日:2024/04/27
本日:count up345
昨日:389
総数:584656
生徒が主役の中広中学校

3/19 3年生の話を聞く会

「自分は狭い範囲の中で進路を考えていたので、先輩のようにたくさんの学校のオープンスクールに行ったりしてもう少し広い範囲で進路を考えていこうと思いました。」

6人の先輩方本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 3年生の話を聞く会

「みなさんもこれから進路について悩む時があるかもしれません。でも周りをみてください。今、自己表現の準備を進めている仲間がいると思います。お互いに将来の夢などを交流している中で、きっと自分ではわからない良い意見が周りの仲間から聴けると思います。お互いに助け合って進路を切り開きましょう。」

「1・2年生のみなさん。春休みから努力の勝負は始まっています。私はテストで風邪をひいたとき、大会前に骨折をしてしまった時、今日この一日がいかに大切かを感じました。明日でいいと思っていても、明日風邪ひくかもしれません。だから私は受験までできることを精一杯続けました。努力は決してムダではありません。応援しています!」

「最初に自己表現を作った時は自分の将来の夢や長所が分からず、とても悩んでいました。ですが、自己表現の資料作りを通して自分の好きなことを仕事にしたいと思い、将来の展望が持てました。私の将来の夢はアートデザイナーです。自分の良さを見つけ、それを自己表現に活かしよりよい自己表現を作り上げてください!」

「実は私は入学した時から前髪に触角を作っていました。先生たちに注意されでもなんでやっちゃいけないんだろうと無視していました。触角がある人を見るとやっぱりかわいいなと思います。でも会うたびに先生に注意されるのがめんどくさいと感じるようになり、家で泣く泣く切りました。たったそこを変えるだけで、先生からコソコソ隠れたりすることがなくなりたくさん話をするようになり、先生との距離が近づいたように感じました。受験のことも相談できるようになり、高等学校の推薦ももらえました。ちょっとだけガマンすることが将来のプラスになりました。」

「私が志望校を決めたきっかけをお話します。私が行く高校には生徒が創った作品がたくさん飾られてあり、そういった学校の雰囲気にすごく惹かれこの高校に行きたいという想いが強くなりました。このように皆さんが高校を決める際には、オープンスクールや文化祭に行って学校の雰囲気を見ること、夢がある人は自分のしたいことがその学校でできるかを考えることが重要だと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 3年生の話を聞く会

「先輩が進路を決めたのはいつですか?」
「私は遅い方で、夏前位でした。2年生の時は別の学校を志望していましたが、担任の先生との面談の中で高いレベルの仲間の中で勉強したいと思うようになり変更しました。」

「質の高い課題の取り組み方について、もう少し詳しく教えてください。」
「私はワークをやる際に難しかったところやできなかったところを中心に取り組めるよう別のノートを用意して取り組んでいました。」

後輩たちからの質問があり、先輩たちは後輩のために「生」の声を届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 3年生の話を聞く会

進路決定や学校生活に係るヒントを少しも漏らさないよう一生懸命聴きます!

後輩たちも先生たちもホント一生懸命!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 3年生の話を聞く会

今日は1・2年生に向けて卒業生が進路に関する話をする「3年生の話を聞く会」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2−3理科「自然の利用」

天気を利用してみんなの生活を豊かにしてくれているものをみんなで調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 2−1家庭「献立の栄養素」

朝食・昼食・夕食の栄養のバランスを考えた一日の献立を考えています。

献立を考えたあとはレシピづくり。

「ほうれんそうが20gだと栄養素は・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1−5国語「本の紹介」

新入生に向けておすすめの本の紹介を書いています。

自分が大好きな本だからこそ、人へのオススメポイントもこだわってしまいます。

とても良い表情で集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1−6数学「統計」

グラフを読み取った統計の問題を解いています。

桁数の多い筆算が必要なようで四苦八苦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 CD組国語「かるた」

行ったことがある遠足の場所などのエピソードトークを交えながらカルタ取りに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 B組数学「分数を伴う方程式」

分数をともなう方程式に挑戦しています。

「最小公倍数を思い出して・・・」

難しそうだけど、あきらめずに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 A組英語「方角」

地図を見ながら先生の指示を聞き、宝さがしに挑戦しています。

「west・・・west・・・あった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

一生懸命大掃除がんばれる中広中学校!

その大掃除ができるよう支えてくれているのが生徒会執行部。

みんなの活躍の土台を作ってくれています、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 大掃除

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/20 春分の日
3/25 修了式

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291