最新更新日:2024/05/09
本日:count up91
昨日:372
総数:587982
生徒が主役の中広中学校

8/31 緑の一コマ

暑い夏を耐えて、成長を見せてくれた先輩たちです。

夏休み前に植えた花たちが見ごろを迎えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 CD組理科

トウモロコシの成長を確認しています。

「トウモロコシの花はどこにあるかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 AB組社会

夏の思い出を交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 1−6英語

夏の思い出すごろくに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 3−3理科

前回行った電気泳動の実験の考察を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 3−4社会

みんなが作ったレポートのテーマを紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 3−5英語

猫と孔雀の「Between」は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 2−4英語

様々な質問に回答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 2−3英語

英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 1−1数学

様々な方法で数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 1−2社会

先生のお話に聴き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 1−3美術

デザインレタリングを相互鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 1−4理科

夏休み明けテストに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 全校集会

○教務主任の先生のお話
あたりまえのことを夏休み明けに大切にしてほしい。
1授業準備をする 2グループの机をしっかりつける 3整理整頓をする。
1期にはできていたことをすぐに習慣に戻して、2期を積み上げるものにしていきましょう!

○校長先生のお話
毎年楽しみにしている夏の高校野球。今回の慶応高校の優秀は多くの感動とスポーツについて考えさせられるきっかけとなりました。全国の野球を好きな少年たちが目指す舞台甲子園。出場することはどんなに厳しいことか。その中で頂点を極めるのは、本当に一握りで積み上げてきた努力と仲間との強い思いだと思います。そんな中、取り上げられていたのが慶応高校の髪型やエンジョイベースボールという言葉でした。確かに慶応高校の選手は、甲子園で野球を楽しんでいるように感じました。しかし、そこに行きつくまでにはどのような過程があったのでしょうか。
「日本一になろう。日本一になりたいと思わないものはなれない。」
全ての高校球児が目標としている日本一を目指し、礼儀を大切にし、通用するのは人間性。時間厳守。人の信頼を勝ち取ることが最大の武器。グラウンド用具は大切に。最後に神様が微笑んでくれる。相手を敬う心を持つ。
髪型ではない、過程や取り組みが評価されるべきです。そして取り組みに髪型は関係ないと証明したのです。主張する前に証明する、証明したからこそ響くことを学びました。
そして、準優勝仙台育英高校のスポーツマンの姿勢に感動しました。表彰式での晴れ晴れとした顔。泣きながら抱き合う姿。それ以上に相手チームをリスペクトする態度に真のスポーツを表しているような気がしました。
今年の高校野球では、今までの常識を覆すことと真のスポーツマンシップを教えられた熱い夏でした。今日から始まる学校生活。皆さんは人生で一番パワーがある中学生。自分に限界を作らず、いろいろなことに挑戦しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 学校朝会表彰

○表彰
・令和5年度広島県中学校選手権大会
 ソフトテニス部 女子個人戦 第3位 迎林・廣津ペア
・令和5年度中国中学校柔道選手権大会 男子個人戦 第3位 上田仁さん
・第64回広島県吹奏楽コンクール 金賞

画像1 画像1

8/29 3学年面接テスト「自己表現」

「1年生の時は週単位のおおまかな計画しか立てれませんでしたが、今では振り返りを元に1日単位の計画を作れるようになりました!」

「ソフトテニスの大会で諦めないことの大切さを学びました。もう一度夢に向かって頑張ってみようと思い直し、今努力をしています」

みんなの人生が凝縮された5分間のプレゼンは本当に魅力的です。面接官であることを忘れて先生たちも聴き入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 3学年面接テスト「自己表現」

自己表現するための持ち込み物品も様々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 3学年面接テスト「自己表現」

本日3年生は昨日の実力テストに引き続き自己表現の面接テストを行いました。

公立高校入試さながらに、指定された時間に合わせて登校し面接官に向けて5分間の自己表現を行います。待機場所から緊張が伝わってくるようです。

入試のためだけではなく、15年間かけて取り組んできた自分を見つめ直すとても良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 3学年国語「実力テスト」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 3学年国語「実力テスト」

進路決定に向けた大切な資料と第二回実力テストが行われています。

夏休みの間に学習してきた成果を発揮して、今の自分の学力を測ります。

本校は広島県高校入試に日程を合わせており、本日5教科+自己表現カードの記入を行います。なかなかのハードスケジュールですが、しっかり頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/19 3年生の話を聞く会(3h)
3/20 春分の日

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291