最新更新日:2024/05/08
本日:count up370
昨日:320
総数:587889
生徒が主役の中広中学校

12/26_体育館大掃除

バスケットボール部のみんなが体育館をピカピカにしてくれています!自分たちが学ばさせていただいている場への感謝!
バスケ部の皆さんありがとうー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 生徒会トレセン

たくさんの人の前で話す練習、コピーをとる練習、公約の実現化へのプロセス考案、来年度生徒会スローガンの作成・・・。

やるべきことはやまほどあります。一つ一つの活動に一生懸命取り組んだからこそ、あの3年生執行部の姿があったのだと改めて偉大さに気付かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 生徒会執行部「生徒会トレセン」

先日認証いただいた新執行部が来年からの生徒会活動の全体計画を行う生徒会トレセンが行われました。

旧執行部の生徒も引き継ぎのために来てくれています。思いも含めて引き継がれていく生徒会活動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1学年集会

1学年集会の様子です。

「私たちのクラスの学級目標への達成率は80%くらいです!」
「2期の大きな行事であった文化祭を通じて、みんなで協力すれば乗り越えられない課題はないと思うことができました!」

代議員さんたちが発表する各クラスの振り返りを自分のものにしようとフォーサイトに刻む生徒が多くなっています。1年生成長の姿です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 全校集会

本日は新生徒会執行部の認証式がありました。
新しく学校を創り上げていくリーダーたちです。みんなで選んだリーダーたちをしっかり全校で支えていきましょう!

旧執行部のみなさん、中広中学校のために行動してくれて本当にありがとうございました。自分の勉強や部活動もある中、学校のために動いてくれた素晴らしいリーダーたちです。本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 全校集会

〇校長先生のおはなし
8月20日広島市を襲った西日本豪雨災害の日。雷と激しい雨に寝付けなかったことを覚えています。翌日、テレビのニュースで流れる映像は、日頃見慣れている地域の変わり果てた姿でした。来る日も来る日もニュースで扱われ、死傷者や被害が拡大していきました。悲劇が起こって初めての週末、とにかく現地に行ってみようと思いました。不安を抱えて、ボランティアセンターに行き、土砂を寄せる作業をしていた時です。隣の男性に声をかけられました。
「先生、〇〇先生よね?僕のこと覚えてる?」
初めて勤めた学校で担任をした生徒でした。お昼まで作業を一緒にしました。別れる時に彼は「ありがとうございました。今日は先生に会えたことが嬉しかった。卒業式の日に先生に言われた次にどこかで再会した時、胸を張って会えるようにお互いに頑張りましょうという言葉をずっと覚えてました」と話してくれました。彼は高校生の時に本通りで私を見たけど、自信がなくて話かけれなかったそうです。サッカーがやりたくて進んだ高校でレギュラーが取れず腐りかけていた時期で胸を張って会えないと思った。その時、もう一度サッカーをがんばろうと思い直した。彼はその日スタートラインを自分で引きました。彼は頑張ったけど、結果は出ませんでした。でも、頑張れた自分が嬉しかったし、その時のサッカーの仲間が自分の誇りであり、宝であると話してくれました。ボランティアの日もサッカーの仲間と参加していました。あのまま腐ってサッカーを頑張らなかったら仲間もいなかった。私はボランティアに参加して本当によかったと思いました。
皆さん、中学校の時期は心も身体も一番成長するときです。動きましょう。話しましょう。いつでも頑張ろうと思ったとき、自分でスタートラインを引くことができます。新しい自分へ挑戦しようと思った時がスタートラインです。2期終わりの今日は節目の日。スタートラインを引くチャンスの日です。もう一度夢に向かって頑張る自分を作ってください。
「目の前のゴミを掴めない人は夢もつかめない。当たり前のことを当たり前にできない人は夢をつかめない。」

後期後半も夢をつかむために、一緒にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 全学年総合「自己表現」

「後輩たちの質問を受けて、やっぱり僕は将来の夢や高校生活に具体的に取り組んでいく内容が薄かったのかと反省しました。しっかり聴いてくれて、アドバイスまでもらった。本当にありがとうございました。」
「家でもたくさん練習してきたつもりだったけど、やっぱり人に向かって話すと目を見ないといけない。反応を見ながら話をしないといけない。内容面だけでなく、話すスキルも課題が見つかったので今日は縦割り自己表現があってよかったです。

後輩たちの質疑応答を通して、自分の自己表現を見つめ直します。卒業まであと3か月。自己表現を最高のものにするために、まだまだ磨き続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 全学年総合「自己表現」

「私の将来の夢は救急救命士です。」
「これが4年生の時に書いた書道です。今同じ字を書くとこのように成長できました。」

学んできたことを5分間を使って、しっかりと後輩たちに伝えていきます。

先輩たちの学びすべてが後輩たちの学びに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 全学年総合「自己表現」

本日は中広中学校伝統の縦割り自己表現の日でした。

1・2・3年生が縦割りで同じ教室で授業を受けます。3年生が3年間かけて創り上げてきた自己表現を聞き、質疑応答を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 1−1英語研究授業「宮島マナー」

本日1年1組は学校の先生全員、他校の先生、大学の先生たちに囲まれて英語の研究授業を行いました。

冬休みに宮島旅行にいくALTの先生へ旅行マナーのアドバイスを送ります。
「電車の中ではマナーモードの方がいいかね!」
「シカに餌をあげるのは禁止かね?マナーかね?mustとshouldどっち使えばいいかね?」「このマナーは〇〇先生は分かっとるかね?アドバイスするまでもないかな?」

聞く姿、お互いに分からないことをすぐに訊き合える関係など全校のモデルとなる場面がたくさんある素敵な授業でした!1年1組のみなさんありがとうございました
!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 2学年総合「市商マナー講座」

礼の角度の使い分け「会釈・敬礼(普通礼)・最敬礼」を体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 2学年総合「市商マナー講座」

1月末に迫った職場体験、そして来年度の進路決定に向けて広島市立広島商業高等学校の先生をお招きしてマナー講座を行いました。

相手が不快な思いをしないために「マナー」があることを学び、場面に応じた言葉遣いや礼を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 3−4道徳「風景開眼」

東山魁夷さんの日本画を基に、「自然の力」について考えます。」

「私は生きているというよりも生かされていると語る魁夷さんの言葉にはどんな思いが込められているのだろうか?」

「自分が絵を描くのは運命だという思いだと思います。」
「僕は生きている限り描き続けるということだと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 3ー3道徳「臓器ドナー」

臓器移植について、自分の立場・家族の立場から脳死移植について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 3−1道徳「私も高校生」

通信制高校への進学を決意した「私」が4年間取り組み続けることができたのはなぜだろうか?

教科書の題材から「自律」について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 CD組「祝い箸づくり」

素敵な箸が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 3ー5総合「中広パンフレット」

1年間取り組んできた「中広パンフレット」の振り返りを行っています。「大人はなぜ働くのか」3か年計画の最終の振り返りでもあり、深い言葉が並びます。

「大人は自分と自分の大切な人が生きていけるために働き、そして自分たちの故郷をもっとたくさんの人に知ってほしいから町づくりをしていくことに気付きました。」
「私は初め、大人は義務で働いていると思いました。でもゲストハウスの方のお話を聞いて、好きなことややりたいことを仕事にしている人も多く、義務感でやっている人の方が少ないのかなと思いました。」
「好きなことや得意なことを通して、自分や他人が成長するため。経済的にも精神的にも成長するため。」

みなさんの言葉を通して、私たち大人もまた考えさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 2−1英語「クリスマスカード」

クリスマスカードにまつわる教材の読解を行っています。

このあとは作品作りに進んでいくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1−5美術「石づくり」

目の前にある「石」を写実的に描き、「主題」を見いだします。

「打製石器」
「やり」
「時間の経過」
「スマホ」
「石の存在」
「三大宗教」

立てたテーマは人それぞれ。これからどんな作品になっていくのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 CD組「祝い箸づくり」

新年に向けて「祝い箸づくり」を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/14 新入生物品販売14:00〜
3/15 大掃除
3/19 3年生の話を聞く会(3h)
3/20 春分の日

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291