最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:154
総数:592637
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

7/5 1−2英語「テスト返却」

長文問題の採点基準をみんなで確認しています。

「あ〜ピリオドがないけんかぁ」
「先生・・・ダメでした・・・」

初めてのテストで今の自分に足りないところをしっかり刻んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 緑の一コマ

梅雨空が続きます。

校内では外で遊べないみんなの心を新しい緑が癒してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1−6学活「テストの振り返り」

テストの振り返りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1−5学活「テストの振り返り」

フォーサイト付属のポートフォリオを使って初めてのテストだった第1期期末試験を振り買っています。

「やればやった分の成果が点数に出ることが分かった。次のテストはもっと早めに取り掛かって余裕を持ちたい。」
「ワークを何度もやって覚えることができた。他のやり方にも挑戦してみようと思った」

第2期のテストに向けて、各々改善ポイントが浮かんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 ABCD組掲示物

「私の天の川」
「みんなでそうじ」
「碑めぐり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1−1理科「光の屈折」

10円玉が入ったお茶碗に水を注いでみると・・・
「えぇぇぇぇ大きくなった!!」

10円玉を底に置いたコップに水を注いでみると・・・
「えぇぇぇぇ消えた!!!!」

面白いように理科の実験に反応を見せる生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1学年総合「地域学習」

地域の企業の方々にインタビューをして「大人はなぜ働くのか」を考える1年生の総合的な学習。

今日はみんなで質問内容を考えます。
仕事の内容にかかわる質問、仕事を選ぶための質問、働く意味にかかわる質問。
みんなの質問をグループに分けて、担当者を決めていきます。

自分の進路について考える、貴重な機会を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1−2数学「文字式の利用」

「今日の授業で代入法のすごさが分かりました。」
「時間距離の計算で大切なのはきのしただということが分かりました。」

端的ですが、授業を1言でまとめたふりかえりが素晴らしい記述でした。

ぜひこのまま続けてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1−1社会「高山気候」

標高が高い街クスコを通して、高山気候を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2−1国語「魅力を伝える」

作成してきたプレゼンの最終確認をしています。

みんな自信ありげな顔です!トレーニングが自信を生む姿を目の当たりにしました!

発表もがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2−4数学「3元連立方程式」

XYZの3つの文字式を使った難題「3元連立方程式」に挑戦しています。

フリースローは1点、普通のシュートは2点、3Pシュートは3点。全部で19点決めたんだけど・・・

かなり難しい計算ですが、みんな問題に夢中になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2ー3「MLB教育」

本日は2年生を対象にスクールカウンセラーの先生と生徒指導主事の先生と担任の先生による「MLB教育」が行われています。

仲の良い友達に「誰にも言わないでね」と悩みを打ち明けられました。しっかりと話を聞いてあげたけど、その後2週間友達の様子を見るとどんどん暗くなっていく。私だけに打ち明けてくれた悩みだけど、本当にこのままでいいのかな?誰かほかの人に伝えた方がいいのかな?

「絶対に伝えたらダメだよ!友達との約束だし、もし噂として広まってしまったらもっと傷つけることになるかもしれないよ!」
「もしこのまま悩み続けたら不登校になってしまうかもしれない。友達で大切に思っているからこそ、信頼できる大人の手を借りた方がいいのではないかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/13 委員・代議員会 執行部会
3/14 新入生物品販売14:00〜
3/15 大掃除
3/19 3年生の話を聞く会(3h)

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291